無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 帰省の準備と「あかちゃんのために作るもの」   

お盆過ぎに主人の実家へ帰る予定なんですが、移動手段は今回は電車を利用。電車に乗ってる時間は乗り換えを含めて1時間半ほどで、その間に授乳しないといけなくなった時に備えて、こんなものを作ってみました。
b0054956_22444187.jpg






b0054956_22332728.jpg1つはフレアフリルブラウスの授乳服。2段目のフリルの下に「あき」を作り、スナップで留めるようにしてます。数年前に作った同じパターンのブラウスを見ながら、このフリルをうまく利用すれば授乳の目隠しになるはず、とずっと思っていて、ようやく形にできました。授乳仕様にしてますが、授乳期間が終わっても普通に着る予定。

生地は、白とクリームのボーダーで、結構はっきり透けるんですが、フリルが重なっているのと、バイアスにしたボーダーの視覚効果で、着てみると大丈夫でした。麻が入ってるのでさらっとシャリ感があり、着心地も涼しい。

ただ残念だったのは、肩ひもとヨークに貼った接着芯の白地が透け、光の加減によって白浮きすること。うーん、こんなところまで気をつけないといけないんだなぁ。

+ +
生地:ジャスミン(地元の生地屋)
パターン:「キャミソール&ワンピース」(水玉のフレアフリルのブラウス)

・・・

b0054956_2234959.jpgもう1つは授乳用カバー。スリングの残った生地をつなげ、「あかちゃんのために作るもの」を参照して作りました。本ではスモック刺繍しているところをステッチにしてます。すっぽり隠せるケープ型の方が安心な気もしますが、授乳服と組み合わせる時はこっちの方がさっと使えて便利そうかな。

+ +
生地:ノムラテーラー
パターン:「あかちゃんのために作るもの」(授乳用カバー)

・・・


ところで、この「あかちゃんのために作るもの」という本、何冊か見たベビー服の本の中で一番雰囲気が好きです。掲載アイテムも幅広く、実用的なものも多いので、「雰囲気買い」しても損はない気がします。ただ個人的には、既に持ってる本と重なってるアイテムがあるのと、ロンパースが2デザインあるのだけど、どちらもかなりゆったりめというのがネックで、買うのを踏み止まってる状態。でも、マザーズバッグかわいかったなぁ… きれいな色の毛糸でざっくり編んだ編み物も作ってみたい… 出産前に出会っていたら買ってたかも。

ちなみに作り方は、育児のこま切れの時間を利用して作ることを意識しているためか、手縫いによる始末が多いです。あと、服のサイズは70と80で、いくつかは90サイズもありました。
[PR]

by 723balance | 2008-08-07 22:49 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(8)

Commented by ふみふみ at 2008-08-08 10:54 x
おはようございます。おおっと、今回もなぜか一番乗りですね(+^^+)
フレアフリルのブラウスかわいいですね。私も以前作ろうとしましたが、ボリュームがでるから…と断念した覚えがあります。授乳中には良いかもしれませんね!
電車の移動大変ですよね。私は今回実家帰省しません。なぜならアシがないから… 実家まで新幹線を使っても5時間弱、車移動だとチャイルドシートと、ジュニアシートをのせると、6時間の移動がきつい。飛行機も似たようなもの…。もう、車、買い替えて、帰省しようと思います。小さい子連れての帰省って大変ですよね。がんばってください。今年はガソリン高で、電車使う方が多いとか?
Commented by maki at 2008-08-08 11:25 x
なつみさん、こんにちは。

授乳用とは思えないくらい素敵なブラウスですね(^-^)
こんなブラウスを着れる体型がうらやましいです!
赤ちゃんを連れて電車に乗るのは大変でしょうね。
だけど自分で工夫して作った服やグッズを身につけることで、少しはストレスを軽減できるのでは?
気を付けて帰ってくださいね!

紹介されてる本、私も雰囲気が好きで本屋で何度も立ち読みしました!
同じく手持ちの本と内容がかぶってたりして結局買わなかったのですが、素敵な本ですよね(*^_^*)
特にクーファンが可愛くて好きです♪

あと私事ですが、なつみさんの着画と感想を参考に出産準備を終えた後、無事女の子を出産しました☆
Commented by 723balance at 2008-08-08 20:37
:: ふみふみさん
こんにちは〜。いつもありがとうございます*^^*
そうなんです、このブラウス、ボリュームが出ますよね。
今回は目隠しにしたかったのでフリルは仕様どおり3段にしましたが、バランス的には前作作った2段ぐらいがちょうどいいように思います。

ふみふみさんはご実家から遠いところに住んでらっしゃるのですね。
5時間、6時間の移動となると、考えただけでも大変!
うちは比較的近いんですが、それでもこの暑さの中での移動はあかちゃんへの負担が心配。
できるだけ泣いた時はすぐにおっぱいをあげたいので
この授乳服が役に立つといいな、と思ってます^^
Commented by 723balance at 2008-08-08 20:38
:: makiさん
こんにちは^^
ご出産おめでとうございます!
着用写真がお役に立てたようで良かったです。

ブラウスは、授乳服っぽくない服を目指して作ったので
そう言ってもらえて嬉しいです!
これ、裾もフレアになっているので
ひそかに産後のお腹も隠してくれます^^

「あかちゃんの…」の本、makiさんもチェックされてたのですね。
クーファン、かわいいですよねー。
手作りのクーファンで眠る赤ちゃんを想像するだけで幸せ…
Commented by MI at 2008-08-09 11:37 x
初めまして、何度も訪問しているのにもかかわらず書き込む勇気
がなくいたんですが、今回素敵な授乳服の記事を見て思いきって書き込みにきてみました。
私も現在9ヶ月の娘の育児中で、超おっぱいっ子なので外出の授乳当たり前の生活を送ってます。
ブラウス素敵ですvv
こんな授乳服だったら外出時の授乳も苦もなくあげられそうですね。

良かったらリンクさせて頂きたいのですが・・
よろしくお願いします。
Commented by 723balance at 2008-08-10 13:25
:: MIさん
はじめまして、コメントありがとうございます^^
以前から何度も来てくださっていたなんて、嬉しいです♪

MIさんも小さいお子さんがいらっしゃるのですね。
成長するにつれて外出の機会も増えていきますが
授乳室を備えてる施設はまだまだ少ないですよね。
これを作ったことで、いざという時は
ちょっと端の方に行って、こっそりあげることができるので、
気分的にぐっと楽になりました。

それからリンク、どうもありがとうございます!
よろしくお願いします^^
Commented by makiko* at 2008-08-14 08:20 x
お久しぶりです。
育児も体調も順調のようで何よりです。
フリルブラウスはとっても品があってステキですよ。
授乳中のお友達も同じようなフリルブラウスを着ていました。
黒いニット生地だったかしら?既製品ですけどね。。。
このブラウスは便利だ!!と言ってましたよ。
彼女は二人目なのでおっぱいあげながらご飯食べてました~~

それでは 気をつけて帰省なさってくださいね

Commented by 723balance at 2008-08-15 09:49
:: makiko*さん
お久しぶりです♪
おかげさまで3ヶ月を過ぎた頃から、体調もぐんと楽になってきました。

既製品でこういう感じのフリルブラウス、私も見かけたことがあります!
それを見て、このデザインは授乳服向き!って確信したのでした^^
で、早速着てみたんですが、makiko*さんのお友達もおっしゃってたように
授乳してても全然そんな風には見えなくて、これは便利でした〜^^

<< 3枚の布から作るもの 3ヶ月 >>