無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 3ヶ月   

3ヶ月検診に行ってきました。




3ヶ月で生まれた時の体重の約2倍になるとは聞いていたけれど、6000gを超えて本当に2倍近くになっていました。身長も誕生時から10cmも伸び、すくすく成長。小児科には1ヶ月検診の赤ちゃんもいて、娘も1ヶ月の頃はこんなに小さかったのかしら、と不思議な感じがしました。赤ちゃんって、大人とは全然時間の流れ方が違うんだなぁ。

さて、2ヶ月→3ヶ月の1ヶ月間は、私の体力も回復し(寝起きは相変わらず体がこわばっているけど)、完全母乳になり、娘も生活のリズムがついてきて、ようやくちょっと落ち着いてきた感じ。少しは自分の時間が持てるようになって、ソーイングも再開しつつあります。

この間の娘の大きな変化は
・自分の手と出会う
・体を大きくそらす
・あやすと笑って話しかける…

生後間もない頃から手足を活発に動かしていて、それは反射によるものだったんですが、それがだんだん自分の意志によるコントロールに切り替わりつつあるみたい。服やタオルをぎこちなくつかんだり、足に何か触れるともぞもぞ動かしたりと、その感触からいろんなことを感じ取っている様子。そして、ある日突然発見した自分の「手」という存在。手を持ち上げては眺め、また持ち上げては瞳をキラキラさせて眺め…。そんな様子を見ながら、自分の動作と目に映るものの動きが一致しているのが不思議なのかな、と思ってみたり。でも、私が想像するよりずっと豊かにいろんなことを感じ取っているんだろうな。


b0054956_18102255.jpg
発見した自分の手をじっと見つめる

b0054956_1810291.jpg
大きく反らし、横に向いた体 寝返りする日も近いかも?

[PR]

by 723balance | 2008-07-28 18:17 | 子育て

<< 帰省の準備と「あかちゃんのため... スモックブラウスとバテンレース... >>