無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 着用写真 0ー2ヶ月   

出産前に作ったものの着用写真と使用感想


退院セット・ツーウェイオール >>過去の記事

b0054956_1127747.jpg初めて着せた手づくり服は、退院の日に着せた「退院セット」。なのですが、新生児には大きかったみたいで、えりぐりから肩がすっぽり出てしまいそうでした。ボンネットも顔が埋もれてるし…結局予備で持ってきたコンビ肌着にお着替え。それでも、帰るだけなので特に問題はなかったです。




b0054956_11271822.jpg1ヶ月後に再度着せてみました。袖口からちゃんと手が出てます。ようやくなんとか着られるサイズに。

b0054956_11272928.jpg2ヶ月。足は出ておらず、まだ十分余裕あり。でも、夏の素材ではないので、しばらくは出番はなさそう。涼しくなった頃、もう小さくなってるのかな?ベビー服って、季節を考えてサイズを選ばないといけないので難しい!

b0054956_11274490.jpgツーウェイオールの着用はこちら。

b0054956_11275667.jpgちなみにボンネットは早くも合わなくなりました。幅は大丈夫だけど長さが…結び目が口のところにきてます。でも、生まれたてよりこれくらい丸みが出てきた顔の方が、よく似合う気がする。


コンビ肌着 >>過去の記事

b0054956_11294166.jpgコンビ肌着はなにかと着せやすく、個人的にはお気に入りでした。よく、「おむつ替えの多い新生児には(裾が筒状になっている)ドレス型が便利」という説明文を見かけたけれど、生後10日過ぎた頃から手足を激しく動かすようになり、ドレス型だとはだけてしまうこともあったので(裾にゴムが通してあるものは比較的マシでしたが)、股下を留められるコンビ肌着は重宝しました。また、あまりボタンが多いと留めるのが大変だけど、3つと必要最小限なのも良かったです。

b0054956_11295482.jpg1ヶ月。ヘビーローテーションで着せてました。

b0054956_11342916.jpg2ヶ月。だいぶゆとりがなくなってきた。袖も最初は長袖だったのに、今や五分袖?
あと1ヶ月着せられるかな、と思っていたら…

b0054956_11302126.jpg2ヶ月ちょっとでチェックの方はパンパンに。Wガーゼの方はもう少し余裕があるけど、足の動きを妨げそうな気がするので、もう卒業かな。

もともとはニット用のパターンなので、ちゃんとニット生地で作っていたらもう少し長く着られただろうけど、Wガーゼのふわふわ優しい素材感も良かったです。



ベビースリング >>過去の記事

b0054956_1135697.jpgこれで抱っこするとすぐに寝てくれるので助かります。病院の待合室で赤ちゃんが泣いた時、スリングで目隠ししながら授乳もできました。

リング有り・無しの両方を作りましたが、「有り」の方を主に使っています。「無し」の方はコンパクトにたためて使いたい時にさっと使える便利さはあるのですが、調整できない分、赤ちゃんとの密着度に頼りなさを感じました。ベビーカーなどに常備しておいて、赤ちゃんがぐずった時に取り出して抱っこ、というように補助的な使い方がいいかもしれません。

+ +
参考:体重/身長
誕生時:3172g/48.0cm 1ヶ月:4115g/53.0cm 2ヶ月:約5200g/?cm

[PR]

by 723balance | 2008-07-11 12:01 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(14)

Commented by ふみふみ at 2008-07-11 13:48 x
お久しぶりです。赤ちゃん随分大きくなりましたね!
うちの子も、3ヶ月目に突入しましたよ~。
ベビー服の使用感想、へー、と思いながら読ませていただきました。
私が使ったパターンのWガーゼのコンビ肌着、ヘビロテです。ホームウェアや、パジャマ代わりに重宝しています。1枚で着せても、汗をよく吸うのでWガーゼって良いですよね。短着とズボンは暑くなったので、お休みです。また、秋にパジャマ代わりに着させる予定です。
最近のホームウェアは短着とショートパンツ。ハギレで作れるショーとパンツはお手軽です。そして、上下が別々だと、おむつ替えが楽です。
この前作った「ショートパンツ」は月齢の低い赤ちゃんの脚に沿っていて、履かせやすく、履きやすそうです。
少しずつ作っているのですが、UPが追いついていません(^^;)
Commented by みき@ymr at 2008-07-11 14:14 x
以前、一度コメントさせていただきました、みき@ymrですm(._.*)m

赤ちゃん、もうこんなに大きくなってるんですね~
723さんのお体はもう大丈夫ですか?
こうやって写真を並べると成長が良く分かりますね^^
生まれたから一年が人生の中で一番成長する時だから、見てて飽きませんね♪

ベビースリングですが、今の時期はリングありの方が重宝しますね。
赤ちゃんが動き始める6ヶ月~7ヶ月以降なら体ももっと大きくなってくるし、出かけること自体も増えてくるので、リングなしが重宝すると思いますよ^^
実際、私も上の子の時は7ヶ月くらいからはリングなしばかり使ってました。

これからもっと手がかかるようになってきて、ママも目が離せないと思いますが、時々こちらで更新してくださるのを楽しみにしています。
夏風邪等流行ってるらしいので、お体に気を付けて頑張ってくださいね^^
Commented by hal_diary at 2008-07-11 21:33
お久しぶりです。お元気そうでなによりです^^
しかし、かっかわいすぎるーーー!ずいぶん大きくなられて、子供の成長って早い・・・。えくぼちゃんがでてたりして本当に愛らしいですね。3人目いっとこー!っていう無謀な計画を立ててしまいそうです(笑)
生まれたときから、ママの愛情たっぷりな手作りに包まれて、本当に幸せですね。
Commented by 723balance at 2008-07-12 17:16
:: ふみふみさん
お久しぶりです^^
ふみふみさん、パワフルにたくさん作ってらっしゃって、尊敬です!
赤ちゃんにはWガーゼの素材、とても良いですよね。
ベビー服を作ってから、今まで以上にこの素材が好きになりました。

赤ちゃんに着せるのはなんとなく「つなぎのもの」というイメージがあったのですが
もう、上下別々のコーディネートもOKなんですね。
しかもおむつ替えが楽だなんて、いいこと聞きました♪
うちもショートパンツ作ってあるので、今度着せてみますね^^
Commented by 723balance at 2008-07-12 17:17
:: みき@ymrさん
こんにちは♪再びコメントありがとうございます^^
ほんと、赤ちゃんって日に日に大きくなるんだ、と実感してる毎日です。
ベビースリングの「リング無し」の方、ちょっとゆとりがありすぎるかなーと
思ったんですが、もう少し体格が大きくなった頃がちょうどいいのですね!
6ヶ月〜7ヶ月の頃にもう一度チャレンジしてみます。
教えてくださってありがとうございます♪
マイペースではありますが、これからも更新していきますね〜^^
Commented by 723balance at 2008-07-12 17:20
:: hal_diaryさん
お久しぶりです♪
写真を編集しながら、こんなに大きくなったのね、と
早くもしみじみしてしまいました(笑)
そうなんです、笑うと出るえくぼ!
これ見たさに、毎日一生懸命話しかけてます^^

よく、3人目は特にかわいいと言いますものね。
1人目ではなかなか見えないことも、2人目、3人目になるにつれて、
よくわかるようになって、かわいさも倍増するのかもしれないですね♪
hal_diaryさんちのお子さんも、お洋服に食べものに
たくさんのハンドメイドに包まれて、幸せものだとおもいますよー^^
Commented by aki at 2008-07-13 00:30 x
お久しぶりです^^赤ちゃん大きくなったんですね~!
2ヶ月目の写真なんて、笑っててかわいい!
コンビ服は、そろそろサイズアウトなんですね。
そういえば私も3ヶ月くらいの時には、ロンパースに、出かけるときはショートパンツ着せてました。
夏はガーゼがいいけど、すこし着せにくいし、でも、ニットで夏向きを探すのも大変だし、作るとなったら悩みますね。
クライムキの甚平の本に上下つなぎの甚平がありました。これならガーゼで作ったらよさそう。ただサイズが70センチでしたが。
赤ちゃんのお世話で大変だと思いますが、更新楽しみにしています^^
Commented by kako+ at 2008-07-13 12:19 x
ナツミさん、お久しぶりです^^
赤ちゃん大きくなりましたねーー。
私もいろいろベビー物を作ったりしているのですけど、イマイチ成長スピードが分からずピンときませんが
こうやって、着用を見せていただけると、とっても参考になります!
笑うとえくぼちゃんが出るなんて、、、!かわいすぎる!
そうそう、うちはどうやら男の子のようで。本当は私も女の子が欲しかったんですけど、もう元気に産まれてきてくれればどちらでも!祈るばかりですー
Commented by 723balance at 2008-07-13 22:08
:: aki さん
お久しぶりです♪
この時期の赤ちゃんって、本当に成長がすごいものですね!
布帛で作ったので、akiさんに聞いていた3ヶ月より
早く着られなくなるだろうなと思っていたのですが、予想どおりでした。
でも、少ない枚数でたくさん着せたので、悔い(?)はありません!(笑)

ところで、ロンパースにショートパンツとは思い付きませんでした。
確かに動いてもお腹が出ないし、コーディネートの幅も広がるし、
暑い夏が過ぎたら私もやってみよう♪
いつもいろいろ教えてくださってありがとうございます^^
Commented by 723balance at 2008-07-13 22:10
:: kako+さん
お久しぶりですー^^
いろいろ撮りためた写真をようやくUPできました♪
特に最初の1ヶ月間は、朝起きた時や沐浴のたびに
「あれ?また大きくなった?」って思うくらい、驚異的な成長スピードでした!

性別は男の子だったんですね!
kako+さんが作られるベビー服も素敵だけど、男の子服もまた楽しみです。
そうそう、私も性別より無事産まれてきてほしい気持ちの方が強かったです。
でも、お産は女性に備わった体の仕組み、その時が来たらなんとかなりました。
なので、kako+さんも「その時」が来るまでゆったりした気持ちでお過ごしください^^
Commented by カモミール at 2008-07-15 00:44 x
女の子らしい可愛い顔してますねーーー☆
ほんとえくぼがチャーミングゥです。
たくさんママの作ったもの着られて幸せですね☆
私は色々揃えてはいるんだけど、なかなか製作にはとりかかれず。。。
スリング用に、なつみさんのと似たようなチェックで、少しブロックの小さい生地を準備してるので、近々頑張ってみますね♪
Commented by 723balance at 2008-07-17 15:05
:: カモミールさん
出産前にいろいろ準備するのも楽しかったですが、
生まれて顔を見るとますます何か作ってあげたくなりますね^^
私もそろそろソーイングを再開しつつあるのですが、
ちょっとミシンに向かっただけでも体が疲れたりして、
本調子になるまでなかなか時間がかかるものですね。
お互い、体調と相談しながら、ソーイング楽しみましょ☆
Commented at 2008-07-17 16:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 723balance at 2008-07-18 17:34
:: カギコメさん
初めまして、ようこそ!
以前から遊びにきていただいていた上に
私の作るものや文章をそういう風に感じていただいていたとは
とても嬉しいです^^

カギコメさんも、もうすぐママになられるのですね☆
ほんと、私も生まれたての赤ちゃんの大きさや成長スピードが全くわからず、
なんだか雲をつかむような気持ちでベビー服を作ってました。
成長のスピードはかなり個人差があるようですが、参考になれば幸いです♪

こんなサイトですが、これからもぜひぜひ遊びにきてくださいね^^

<< スモックブラウスとバテンレース... 30数年前の… >>