無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 2ヶ月   

b0054956_1018166.jpg

この1ヶ月間の変化と、感じたこと。



赤ちゃん
・体重は約5.2kgに成長
・人の顔をじっとみつめる
・あやすと「アーウー」と声を出したり笑ったりする
・絵本を見せた時も、じっと見つめたり声を出したりする
・授乳していると目が合う
・私の事を目で追う
・指をしゃぶる
・飲んだミルクが逆流しても、吐かずにまた飲み込む

1ヶ月を過ぎた頃から、周りの働きかけにもう反応を示してくれるようになり、次々といろんな能力を獲得していくので驚きの毎日です。それにしても、ほんの半年前は私のお腹で500g程だったのに、もう5kgだなんて…もし私が半年後10倍に成長したら、とんでもない事になるのだけど。
(写真は、お祝いでいただいたリネンワッフルのベビーシューズ。手のひらサイズの小さいアイテムだけど、2ヶ月の足はそれよりさらに小さい。でも、あっという間にサイズが合うようになるんだろうなぁ。)


私の体調
・体力が戻り、また家事で体を動かすことで血の巡りが良くなったのか、母乳の量が増えた。
・その代わり全身のむくみに悩まされる。朝が特につらく、ぐったりして起きられない。
・肩こりや腕の疲れ…赤ちゃんの体重増加とともに頑固になっていきます。

この時期の哺乳量は1日約600〜700ccだとか。私の場合このうち100cc前後を粉ミルクで補っています。母乳は血液から作られるらしく、これだけの母乳を作り出すのにどれだけの血液が必要なのかはよく知らないんだけど、毎日400ml献血をしてるようなものなのかな?と思ってみたり。全身のむくみも、体から急速に水分が失われることで起こるらしく(症状が出ない人もいます)、母乳って結構体に負担がかかってるのかも。

それでも、母乳の出を心配した時期があったので、今ゴクゴク飲んでいる音を聞くと、しっかり出てるんだなと、ほっとするのです。
[PR]

by 723balance | 2008-06-28 10:26 | 子育て

<< 30数年前の… 毎日お世話になっているもの >>