無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 お世話グッズいろいろ   

お世話グッズもこまごまと作ってます。

お食事エプロン2種

特に作る予定はなかったのだけど、かわいいビニールコーティングのクロスが手に入ったので作ってみました。若干透け感のある珍しいクロス。
b0054956_10341878.jpg
一つは、「ポケットつき食事エプロン」。パイピングをうまくつけることで、腕を通すところも作っています。食べこぼしを受け止めるポケット付きですが、あまり開いていないので、どこまで受け止めてくれかしら…



b0054956_10342877.jpg
もう一つは、雑貨屋さんでみかけたお食事エプロンの形が機能的だったので、再現してみました。通常は一枚のペラっとした形なんですが、ボタンを留めることでポケットが出現します。大きいポケットが食べこぼしをしっかり受け止めてくれそうだし、ボタンを外せばコンパクトに畳めるので、こっちの方が重宝しそう。

+ +
生地:ノムラテーラー
パターン:A…「着せたい縫いたい赤ちゃん服」ポケットつき食事エプロン
     B… オリジナル


b0054956_10254051.jpgリバーシブルスタイ

ワッフル生地とダブルガーゼのリバーシブルスタイ(よだれかけ)。脇ひもをつけるのを忘れたので、使ってるうちに回ってしまうかな?。裾につけたポンポンのリボンがちょっとしたおもちゃになるのでは…ともくろんでます。

+ +
生地:ワッフル… クルール
   ダブルガーゼ… ?
パターン:「着せたい縫いたい赤ちゃん服」タオル地のよだれかけ


b0054956_1672678.jpg汗とりパッドと授乳用アームカバー

「汗とりパッド」とは、あらかじめ赤ちゃんの背中に入れておいて、汗をかいたらさっと抜き取ることで、着替えが1回省ける(?)というアイテム。便利そうだったので通販で買ったら、生地がペラペラで不満だったので、型をとってガーゼタオルで同じように作成しました。


b0054956_1673717.jpgもう一つの「授乳用アームカバー」は、こういうのがあると便利、と教えていただいて作ったアイテム。授乳の際にこれを自分の腕に通しておくことで、汗っかきの赤ちゃんの汗を吸い取ってくれるというもの。タオルのようにずれたり落とすこともなく便利そう。

ちなみにフェイスタオルサイズのガーゼタオルから、汗とりパッドとアームカバーが2つずつとれました。白くまのイラストが、暑い季節には涼しそうでいいですね。

+ +
パターン:汗とりパッド…既製品より
     授乳用アームカバー…なし
生地:手ぬぐいガーゼタオル


b0054956_1026238.jpgスリーパー

バスタオルで作ったスリーパー。「スリーパー」とは大きいベストみたいな感じのもので、手足をバタバタさせて布団をはいでしまう赤ちゃんの寝冷えを防いでくれるアイテム。

バスタオルの中央を切り抜いて頭を通す部分を作ってその周囲をパイピング。さらに、はだけないよう脇のところはスナップで留めるようになっています。大きくなったら、「湯上がりポンチョ」としても役立つらしい。お風呂上がりにじっとしてない子供に、ばさっとかぶせて…。

+ +
作り方:「着せたい縫いたい赤ちゃん服」バスタオル1枚でつくるスリーパー


b0054956_1026764.jpgクリップ2本

簡単なものだけど、あるとかなり重宝すると思わるアイテム。
帽子が飛ばないように、また、ベビーカーのブランケットのずれ防止に。ガーゼを挟んで簡易スタイとしても…

b0054956_10263540.jpg布おもちゃ

使わなくなったハンドタオルで作ったおもちゃ。

ひとつは、中に鳴き笛を入れた「ロケット」型の布おもちゃ。鳴き笛がある所をちゃんと押さないと鳴らないので、赤ちゃんにはちょっと難しかな…

もう一つは、ハンドタオルを半分に縫って袋状にし、中にビニールや、紙、鈴などを入れて、感触や音を楽しむおもちゃ。輪ゴムで留めてるだけなので、中に入れるものをあれこれ入れ替えて遊ぶことができます。

+ +
作り方:「かんたん!かわいい!012歳児の布おもちゃ&布えほん」
[PR]

by 723balance | 2008-04-13 10:44 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(16)

Commented by kako+ at 2008-04-13 15:47 x
ナツミさん、こんにちは^^
たくさん作られてますね~~準備万端!ですね!
エプロンB、すごくいいですね!これならしっかり受け止めてくれそう。
よくプラスチック製のを見かけますが、なんとなく味気がないと思っていました。
私もそろそろと、「着せたい縫いたい赤ちゃん服」を購入しました。
でもまだ、どれがどのくらいいるのか検討もつかず・・(^^;
もう少しベビー物に目を慣らしてから作ろうかと思います!
Commented by 723balance at 2008-04-13 20:59
:: kako+ さん
ミシンの前に長時間座るのがしんどくなってきたので、こまごましたものを作ってます^^
エプロンBは、パイピングがちょっとやりにくかったですけど、お気に入りのアイテムに♪
ベビーグッズを扱ってるお店とかで最近よく見かけるんですが
初めてみたときは、よく考えられた仕掛けに感動!
kako+さんも、実物を目にされたらぜひぜひチェックしてみてください!

それから、本を購入されたのですね!
何点か作ってみて、縫い方が若干丁寧すぎるかな、と思うものものいくつかありましたが、
赤ちゃんのお世話全体を意識していろいろな情報が載っているので、他のベビー服本とはやっぱり一線を画してる1冊だなと思います。
Commented by aki at 2008-04-13 22:51 x
こんばんは^^
お食事エプロンかわいいです!!
うちの子がちょうど、離乳食でエプロン作りたいな~と思ってるところで、まさにBタイプを作りたいと妄想中なんです。このほうが、洗うときもポケット部分を綺麗に洗えていいですよね。
クリップは片方をボタンで留めるタイプを作って、おもちゃをくっつけて、バッグやベビーカー、チャイルドシートにつけてます。が、今はおもちゃよりクリップを舐めるのが好きです(笑)
Commented by 723balance at 2008-04-14 21:20
:: aki さん
こんばんは♪
お食事エプロンは最初にAを作って、パイピングで袖を通すところが
よく考えられてるなって思ったんですが、
ポケットにゴミがたまりそうなのがちょっと気になって…

なので、最近、雑貨屋さんとかでよく見かけるBタイプを作ってみました!
ビニールコーティングだったのでカーブのパイピングが難しかったのと
ボタンをつける時に向きを間違えないようちょっと緊張しましたが
重宝しそうなアイテムなので、今から使うのが楽しみです^^

クリップにおもちゃをくっつけるというアイデアもいいですね!
そして、おもちゃよりクリップを舐めるのが好きだなんて…か、かわいい…(笑)
Commented by かん at 2008-04-15 09:39 x
いつも遊びに来させてもらってます。何もかも素敵でデザインとかも大好きで、勉強させてもらってます。
赤ちゃんグッズは全て手作りでいけそうですね!
何でもさくさくっと作れちゃうナツミさんはすごい。。。
そのうちお店とかも持てますね。
Commented by 723balance at 2008-04-15 20:35
:: かんさん
はじめまして、ようこそ!
いつも来てくださってるとのこと、とっても嬉しいです^^
ずっと自分のために楽しんできたソーイングですが
今は、子供のためにいろいろ作れるのが楽しく、
これをきっかけに物作りの幅が広がればいいなー、なんて思ってます♪
いつかお店が開けたらいいな^^

こんなブログですが、良かったらまた遊びにきてくださいね☆
Commented by pukiriko at 2008-04-15 22:35 x
こんばんは♪
す・すごいハンドメイド達!
こんなに手作りできるなんて尊敬しちゃいます。
(私は絶対買ってしまうから(笑))
もうすぐですね~なんだかドキドキ☆
気候が変りやすいので体に気をつけてください。
ハンドメイド赤ちゃんが生まれてもブログにノッケテ下さいね☆
ブログいつも楽しみにしています~!
北野天満宮など今年は良く行ってたので妊婦の方をみると
723さんかな~なんて思って見てました。。。予断ですけど(笑。
Commented by 723balance at 2008-04-16 21:23
:: pukirikoさん
いえいえ、一つ一つは簡単なアイテムばかりで…^^
本を見たり、人に教えてもらいながら
便利そうなアイテムを作っていったら、結構たくさんできてました♪
ほんと、今週生まれてくるのか、それとも予定日を過ぎて5月に差し掛かるのか…
いつ訪れるかわからないその日を待つって、なかなか長いものですね。

ところでpukirikoさんも北野天満宮に行かれてたのですね!
一人でほっこりお弁当を食べている妊婦を見かけられていたら、それ、私です(笑)
Commented by smiledeluca at 2008-04-18 09:59
今日はあいにくの雨です。東京の桜はもう終わってしまいました。
こまごまと生活雑貨も作ってしまうなんて すばらしいです!
買うよりも作ったものの方が案外使いやすかったりしまうよね。
そろそろ ご出産ですね。母子ともに無事で産後を迎えられますように♪
Commented by 723balance at 2008-04-18 19:41
:: makiko*さん
京都の桜ももうほぼ終わってしまいました。
これからは若葉がまぶしい新緑の季節ですね!

生まれたら、必要なものをどんどん買い足していくことになると思うので
時間のある今のうちに、作りたいものをいろいろ作ってます♪
健診の度に、まだミシンを片付けなくても大丈夫かな?なんて様子を伺ってます^^
ありがとうございます☆
Commented by カモミール at 2008-04-19 23:16 x
可愛い物盛り沢山☆
お腹の赤ちゃんは幸せでだ~♪
39週を迎え、本当にドキドキですね!
ナツミさんのお腹は居心地いいみたいですね♪
私の赤ちゃんは居心地が悪いのかかなり焦ってるみたい(笑)
お互い頑張りましょう☆
Commented by 723balance at 2008-04-20 18:12
:: カモミールさん
ほんと、いつ生まれるのかどきどきです!
初産だからやっぱり予定日より遅れるのかな、と思ってみたり…
健診のたびに、まだ何か作れそうかなって考えてます(笑)

それからカモミールさん、とうとうの入院、残念でしたね…
でも、周りの方のサポートが素晴らしく、温かい気持ちになりました。
赤ちゃんは、きっと自分自身とお母さんにとって
一番いい状態の時に生まれてくるんだと思います^^
お互い、その時がくるのを待ちましょう☆
Commented by yohco at 2008-04-21 00:00 x
ナツミさん、ご無沙汰してます。
たくさん準備されましたね~!お腹の中のお子さん、幸せ者ですね!

最新の記事のコメント欄は外されているようでしたのでコチラに。
もう39週なのですね。こちらまでドキドキしてきます!
私、2人目は37週に入ってスグくらいの検診が金曜日だったのですが
「今すぐにでも産めますよ。今夜から週末の間におそらく陣痛が、云々」
と言われてかなり緊張したのを覚えています(笑)
結局、陣痛はなく月曜に入院して産んじゃいましたがね。

なんの役にも立てませんが、ドキドキしながら
安産祈願してますので、頑張って“かーちゃん”になってくださいね!
Commented by 723balance at 2008-04-21 19:41
:: yohco さん
お久しぶりです♪
雑貨屋さんとかでかわいいベビーグッズを見ては
じっくり観察、作れそうかチェックしたりしてます^^

お医者さんにはいつ生まれるのかどれくらい分かってるんだろう?
なんて思ってたところだったので、
そこまで具体的に教えてもらえることもあるんだと、
yohcoさん経験談はとても参考になりました。
でもやはり実際は、いつ生まれるのか言い当てるのが難しいみたいですね^^
今はyohcoさんのお嬢さんと同じ誕生日かな、なんてドキドキしながら過ごしてます。
温かいお言葉、ありがとうございます♪
Commented by kei at 2008-04-22 08:43 x
ナツミさん、はじめまして!
今は離れてますが、ずっと京都に住んでましたので、京都の桜やノムラテーラー(急な階段はいまもそのままなのでしょうか?)などなど、いつも懐かしく拝見してます。
39週に入られたということで、どきどきですね。私は初産のとき、予定日を一週間過ぎていたにもかかわらず、夜中に始まった陣痛が最初何なのかわかりませんでした(笑)ずしん、ずしん、と自分のなかで地震が起きてるような感じでした~落ち着いてみるとちゃんと周期的で、人体の偉大さ?に感動した覚えがあります。
ナツミさんのベビーグッズなど、かわいいなぁ、と拝見していたら、思いがけず最近、私も新たな命を授かったことがわかりました。順調ならナツミさんのお子さんと同級生になれるかも、、大切にしたいと思ってます。
ナツミさん、出産は一仕事ですけど、楽しんでくださいね、
良いご報告、心待ちにしてます♪
Commented by 723balance at 2008-04-22 18:31
:: kei さん
はじめまして、ようこそ!
ブログから、京都を懐かしんでもらえて嬉しいです。
また、温かいお言葉、またご自身の経験談などありがとうございます。
「ずしん、ずしんと自分の中で地震が起きているような感じ」
という表現がとても印象的でした。
ある意味すごくショッキングで、でも一種の覚悟みたいなのができたような気がします。
人生の中でそう何度も経験できることではないので
自分の体に起きる変化としっかり向き合えたらいいなって思います。

それから、keiさんの中にも新たな命が授かったとのこと、おめでとうございます!
どうか、健やかに成長しますように^^

<< 39週 今年の桜 >>