無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 今年の桜   

体調とお天気の良い日は、お散歩がてらお花見を楽しんでます。


京都御苑
b0054956_0185344.jpg




b0054956_0251447.jpg
桜の開花宣言が出たら真っ先に足を運ぶ場所。


平野神社

b0054956_027278.jpg
古来より桜の社として名高い神社。

ここの特徴は珍しい桜が数多く見られることで、50種もの桜が植栽されているらしい。
参道(?)に植えられているソメイヨシノについては、「質より量」という感じでしょうか。
訪れた時はちょうど見頃で、見上げると空が桜で埋め尽くされるよう。
その下には、茶店や屋台がヤル気満々なことになってました。

b0054956_027134.jpg
ここはを訪れたのは10年以上ぶり。こんなに賑やかなところだったっけ?と一瞬焦ったのですが、
境内に入ると落ち着いた雰囲気だったのでほっとしたのでした。桜の珍種はまだまだつぼみ。

b0054956_0272521.jpg
「アーモンドざくら」なんてのも

b0054956_0291147.jpg
さくら湯と桜露(おうろ)をいただき、お花見気分を盛り上げる

(さくら湯…桜の花の塩漬けにお湯を注いだ飲み物
桜露…団子と見せかけて、あんを砂糖でコーティングした生半菓子)

b0054956_035184.jpg
久々にお弁当を作って持参したのだけど、あいにく広げられる場所がなかったので、
すぐ近くにある北野天満宮へ。ちょうど良い休憩所があったので、
そこでほっこりしながらお昼にしました。

b0054956_0292442.jpg
ここは梅の名所。シーズンが過ぎてひっそりしてるかと思いきや、予想以上に訪れてる人が多かったです。梅も一部残ってたし。


松ヶ崎疏水?

b0054956_0312163.jpg
正式な名称はよく知らないんですが、琵琶湖疏水の分線沿いに咲いた桜を愛でながら、ぶらりと散策。(琵琶湖疏水とは、琵琶湖の水を京都市内に引っ張ってきた水路のこと。蹴上を起点に北と南に流れが分かれていて、ここは北進した方の分線。)

b0054956_0313231.jpg
夕方の日差しを受けた桜も、なかなか


近所の公園
b0054956_032456.jpg
今年も主人とともに楽しむことができました。


b0054956_0314316.jpg

手作りサンドイッチを携えて…近所の公園で、桜を愛でながら遅めの朝食。

[PR]

by 723balance | 2008-04-08 11:11 | お出かけ | Comments(10)

Commented by bavarde at 2008-04-08 12:22 x
今年は、ナツミさんの桜写真無理かな?って思っていました。
拝見できて、うれしいです。
毎年思うのですが、やっぱり桜の季節に、京都に足を運びたいなぁと
今年も思いました。
Commented by paipo at 2008-04-08 13:34 x
どの写真も素敵な構図ですね!種類ごとの桜色の違いを楽しむのも好きです。今年は見られませんでしたが、実家近くの鴨川沿いをあの橋まで歩こう!とデジカメ片手にのんびりぶらぶら歩くのが好きでした。
先週、上野公園と千鳥が淵の桜を見てきました。
枝垂れ桜の枝の間からお堀の水面が光る風景がとても印象的でしばし見とれてしまいました。春ですね~♪
Commented by 723balance at 2008-04-08 21:34
:: bavardeさん
私も今年はどうかなー、と心配してたんですが
思ったよりたくさん見れることができました♪
先週末がソメイヨシノのピークで、
街中が桜のピンクでワントーン明るくなったように感じられました。
人も多かったけど、やっぱりこの季節の京都、良いです^^
Commented by 723balance at 2008-04-08 21:35
:: paipoさん
桜の花びらの色、私はちょっと濃いめのピンクがかわいらしくて好きです^^
鴨川の桜並木をぶらぶら歩くのは、ほんと至福のひとときですよね♪
桜と水のある風景って、特に心が癒される気がします。
Commented by クタ at 2008-04-09 06:42 x
久しぶりに御所の桜を見て、あ~、この子今年も元気に咲いているだなって思いました。とっても懐かしい。
同じ種類の桜でも、この場所のこの子ってちゃんとわかるから不思議。
いい写真をありがとう!
Commented by ふみふみ at 2008-04-09 12:24 x
一足先に、男の子産んできましたよ~。かなり大き目の赤ちゃんでした。
でも、よく飲んで、ぐんぐん大きくなっています。一ヶ月検診の時は、一子の子のとき同様、驚かれそうな大きさになりそうです。
723さんも、あと少し、がんばれ~
お腹はすっきりして、寝つきもよくなるのですが、自分についた肉を見て悲しくなります… 今度はシェイプアップがんばらなくては!母乳がじゃんじゃん出ているから、減りは早いよと看護師さんから慰めの言葉はいただいたのですが… 出すために食べていますからね…
そして3時間ごとの授乳、眠りこけながらしていますよ~。
Commented by ひよこ at 2008-04-09 13:48 x
 ナツミさんの京都の風景を見ながら懐かしく思ってます。ほんの1年前は京都に住んでいたのに(^^♪私が住んでいるところはまだ5分咲きくらいです。福井でもここは山奥なので遅いのです。
 いよいよ出産ですね。去年の今頃、私も臨月で重いおなかを抱えてました。しかも風邪を引いて・・・サイアク(^_^;)時が経つのは早いもので、私の体重だけ元に戻らず・・・です。出産頑張ってくださいね。楽しみに待っています。
 
Commented by 723balance at 2008-04-09 19:54
:: クタさん
観光名所の中で年々衰えている桜もあるけど、
御所のこの子は今年も立派に咲いてくれていましたよ!
包み込むようなこの立派な枝ぶりの下から、空を仰ぎ見るのが好きです^^
Commented by 723balance at 2008-04-09 19:54
:: ふみふみさん
わぁっ、ご出産おめでとうございます!
もう生まれたかな?と思っていたところ、ご報告がきけてうれしいです!
母子ともどもお元気そうでなにより♪
私の方はいつ生まれてくるか、どきどきの毎日です^^
Commented by 723balance at 2008-04-09 19:54
:: ひよこさん
福井の方では、桜はこれから楽しめるんですねー^^
京都では、ソメイヨシノはもう過ぎてしまったものの、これから咲く遅咲きの桜もあるので、出産前にもう少し楽しめたら…と思ってます♪

私も来年の今頃、どんな気持ちで桜を眺めているかしら^^

<< お世話グッズいろいろ 37週 >>