無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 37週   

今日で37週、いよいよ「正期産」の時期に入りました。



「正期産」とは妊娠37週0日から妊娠41週6日までのお産のことで、正常な時期のお産、という意味。予定日はまだ3週間先だけど、もう外の世界で元気に育っていくのに十分な成長を遂げて、いつ生まれてもおかしくない、という状態なのです。とはいっても、先日の検診では子宮口は硬く、まだ生まれる気配は無いとのこと。とりあえず、いろいろある教室に参加しつつ、普通に日常生活を送っています。


出産準備教室(病院主催)
病院主催の出産準備教室に参加。ご夫婦で参加されてる方もいらっしゃいました。
内容は
・陣痛が始まって入院までの過ごし方や病院の分娩スタイルについて
・周りの人ができるサポート
・産後の体のこと

という感じ。お産に関する話は前回の母親教室でもあったんですが、それをより具体的にイメージした内容。お産は「痛い・大変」という部分ばかりが強調されがちだけど、それが全てではないし、女性に備わった体の仕組みで、必要以上に不安になることはないんだな、と改めて思いました。陣痛が始まっても落ち着いて行動し、長丁場になることを見据えて臨みたい。



プレママ・パパ教室(財団法人主催)
こちらの教室は、財団法人によるもので、3ヶ月に1度のペースで開催されているようです。イベントホールでの講演形式で、テーマは下記の通り。
・保健師による「あなたの町の母子保健サービス」
・消防官による「乳幼児の事故とその予防」
・小児科医による「親と子のふれあい」

どれもだいたい一度は聞いた事がある内容でした。
でも今回参加した一番の目的は、この講演というより…

b0054956_1194446.jpgこちら、協賛企業からもらえるおみやげ!

おむつに沐浴材にサプリ、ミトン、化粧水に、哺乳びんの乳首(本体が違うメーカーのものでも使えるのかしら?)など盛りだくさん。中には「卵」もあってびっくり。

これにカタログやらパンフやらが加わるとかなりの荷物になって、帰りが大変だったのは誤算でしたが…



体調のこと
普通に日常生活を送っているとは言え、さすがに10ヶ月に突入すると体への負担もどんと増した感じがします。最近の体調は…

・骨盤全体がだるい
・下腹部に針で刺されたみたいにちくちくした痛み
・むくみ(体がぐったりしてこれが一番辛いかも)
・呼吸が浅くなりがち
・歩き過ぎると股関節が変な感じに
・本当にお腹の膨らみで足もとが見えなくなった
・しんどい時は四つん這いになって「フー」と息を吐くなど、動物的な動きが増えた

という感じです。
[PR]

by 723balance | 2008-04-05 11:14 | 子育て

<< 今年の桜 割り込み… >>