無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 3月の復習料理   

日によって、体調が良い時とぐったりして何もできない時と…そんな状態なので、今月も気ままに復習料理に挑戦。

b0054956_17235050.jpg基本料理
五目ずし
ささみとみつばのすまし汁

おそうざい(2月)
・手まりずし、茶巾ずし
・菜の花のからしあえ
・とうふのすまし汁

今月の「基本料理」と、前回作りそびれた「おそうざい」の内容がかなり似ていたので、「おそうざい」の方に挑戦。手まりずしって、丸くてコロンとした形かわいくて楽しいですね。





b0054956_1724896.jpg
おそうざい(3月)
・牛肉の野菜巻き
・いわしのつみれ汁
・ひじきと大豆の煮物

「牛肉の野菜巻き」って、野菜を肉で巻く作業がなんとなく億劫。でも、切り口に彩りがあると、楽しいかも。



b0054956_17241788.jpg
和菓子
すはま
・桜餅  >>過去のログ

材料が家にあったので、関西風の桜餅を作ってみました。ちょっと色が薄かったかな?

できたてより少し時間を置いた方が味が馴染んで美味。桜の葉の「香り」と「塩気」が桜餅の醍醐味と感じたのでした。
[PR]

by 723balance | 2008-03-31 17:27 | 料理教室

<< 割り込み… パンツでハギレ消費 >>