無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 34週   


妊婦検診
妊婦検診に行ってきました。34週現在の状態は…



・体重は2300gで標準通り
・へその緒が首に巻いている
・赤ちゃんの位置が下がってきている

エコー診察は「お腹の子に会える」という感覚でいつも楽しみなんですが、1ヶ月ぶりに見た映像は、顔立ちがリアルになっていてびっくり!主人似で思わず吹き出しそうに…

と、和んだのも束の間、先生の「へその緒が首に巻いてますねー」の一言に一瞬固まってしまいました。よく聞くことではあるけど、ちょっと心配。でも、ひと巻きならまた外れることもあるし、直らなくても出産の際に先生がうまく外してくれるとの事で、何より赤ちゃんが苦しい思いをしている訳ではないと聞いて、今はあまり気にし過ぎないことにしました。

それより焦ったのは赤ちゃんが下がっているという事。というか、胃が圧迫されてご飯が食べれないはずの時期もほとんど普通に食事できたので、「もとから下の方にいた」ということなんだと思いますが、先生いわく「ちょっと予定より早く生まれるかもしれないけど、あと3週間もすればいつ出てきてもいい状態なので、今となっては問題ないですよ。」とのこと。(「今となっては…」って!?)

なんとなく初産は予定日より遅れると思っていたので、5月に差し掛かるかなーなんて悠長に構えてたんですが、あと1ヶ月もしないうちに生まれてるかも!と思うと、急に慌ただしい気分になってきました。

やりたいこと、やらなくちゃいけないこと、いろいろあるので、体調と相談しつつ、できるだけ前倒しでやっていきたいです。


パパママ教室
それから、保健所主催のパパママ教室にも参加してきました。内容は、
・人形を使った沐浴(お風呂)の練習
・赤ちゃんのうんちについて

沐浴の練習では、着替えのセットの仕方や体の洗い方などのコツを教わりました。新生児と同じ重さの人形を使ったので腰や腕がぷるぷる…うんちについては、模型を見ながらお勉強。黒・茶・緑・黄色と、実に色とりどり。

うーん、だんだん近付いてきたって感じがします。
[PR]

by 723balance | 2008-03-18 23:14 | 子育て

<< 産後服 退院セット >>