無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 退院セット   

先日、実家の母に手作りのコンビ肌着を見せた時の事。

「退院の時にこれ着せたらいいやん」

退院のときに着せるのはレースやらフリルやらをふんだんに使った、特別なベビードレス、と思い込んでいたんですが、母の何気ない一言が目からウロコでした。「なんだ、普段着でもいいんだ…」。それまで買おうか作ろうか悩んでいた退院セットでしたが、その一言で気軽に作ることができました。

b0054956_14162910.jpg

作ったのは、おくるみとウェアとボンネット。

ウェアは、こないだ失敗したツーウェイオールに再挑戦し、それで代用することに。生地は肌触りの良いの接結ニットを使用し、それにポンポンのようなものがついたレースを縫い付けてます。前回失敗したファスナップは今回はなんとかつけることができました。(「2mm押さえ」を使ったんですが、生地が柔らかいためか、仕上がりはあまりきれいにはいきませんでしたが…)

b0054956_14441585.jpg仕上がってみるとレースが思ったより地味…そこで衿元に細いサテンリボンをパールでとめて、少しだけ華やかさをプラス。退院後も着せたいので、これぐらいでちょうどいいかな。同じ生地でボンネットも作成し、ワッフル生地をふちどりしたおくるみも合わせて…一式揃うと、なんとなくそれらしいかも。

「新生児にはできるだけ白くてシンプルなものを」そんな想いを、少しは形にできたように思います。

+ +
生地:クルール(タオルワッフル オフホワイト S)
ノムラテーラー(接結ニット、レース、パイピングのニット)
パターン:「着せたい縫いたい赤ちゃん服」より「パイル地のツーウェイオール」と「ボンネット」
[PR]

by 723balance | 2008-03-12 14:25 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(10)

Commented by クタ at 2008-03-12 21:36 x
素敵♪
レースやフリルが沢山ついてなくても、愛情が沢山つまっているのがよくわかって、とてもいいお洋服だと思います。
Commented by yukko at 2008-03-12 23:35 x
そうなんですよね。私も初めてだったので、本なんかに「退院にはドレスを」とか書いてあるとそうとしか考えられなかったりしたのですが、結局普通の白いツーウェイオールを着せましたよ。お宮参りも同じものを。退院といっても自宅まで車でサッと行くだけで誰に見せるわけでもなかったりするのでそれで充分なんでした。おくるみでくるんじゃうし。抱っこひもも退院のとき抱っこするのに必ず必要かと思って出産前に慌てて買いましたが結局使いませんでした。
なつjみさんのもお宮参りや普段も着られそうで良いですね。上品な感じがとてもステキです。
ちなみにうちは4月生まれだったのですが、始めの2~3ヶ月は短肌着+コンビ肌着ばかり着せていて、その後の暑い時期は短肌着1枚、秋になったら50~60はもう小さくてツーウェイオールは結局あまり着せる機会がありませんでした。2~3ヶ月ころのお出かけ時くらいしか着ないかもしれないです。長くなっちゃってすみません。。
Commented by カモミール at 2008-03-13 11:38 x
完全なるセレモニードレスですよ~!
生まれてくる赤ちゃんは幸せですね☆
私もベビーオールとツーウェイオールの型紙をヤフオクで購入したので、早く作りたくてうずうずしてます(笑)
Commented by 723balance at 2008-03-13 20:13
:: クタさん
もちろん、専用のドレスも素敵な記念になって良いのだけど
なんとなく、レースで華やかにするより
肌触りの良さや優しい感じを大事にしたくて…
なので、クタさんにそういう風に表現してもらえて、とても嬉しいです^^
Commented by 723balance at 2008-03-13 20:16
:: yukkoさん
私も初めての子なので、最初は張り切ってドレスをと思ってたんですが
母の一言で、白くてちょっと飾りがあれば十分かなって思えるようになって…
そうなんですよね、おくるみでくるんじゃうから、おくるみにフリルとかつけた方がいいかも、なんて思ったりもしました(結局それも、後から使う事を考えてシンプルなものにしましたが…笑)。

それから夏は肌着だけで十分なんですねー。
yukkoさんの出産とはほぼ1年違いになるので
アドバイスがとても参考になります。
あれから型紙は、サイズ80、90のものをせっせと写したりしてます^^
Commented by 723balance at 2008-03-13 20:17
:: カモミールさん
お宮参り着とか全然何も考えられてないんですが
これでもいけそうかしら?

カモミールさん、ミシン再開できるようになられましたか^^
楽しみですね!でもあまりご無理をなされないよう、お気をつけください☆
Commented by beni at 2008-03-14 00:17 x
ハロー。72ちゃんとこのベビが羨ましいっ!
大きくなって写真を見せるのが楽しみね、って先を考えすぎ?
しっかり記念写真撮るのわすれないでね。うちは、なんだか、日本と違ってフツーに退院したので写真どころではなく、、、また、自分も写真に写れるほど余裕もなく、、、で過ぎました(・・;)
Commented by 723balance at 2008-03-14 18:11
:: beniちゃん
ミシンを張り切り過ぎたようで、腰が痛い…(笑)
そうなんだよねー、退院のシチュエーションを考えたりしてみるんだけど
もしかしたら、一人でタクシーに乗って実家へ、という可能性もあって
そうなると、写真どころか、ボンネットさえも着させられる余裕はないかも
と思ってみたり…^^;
できるだけシャッターチャンスを逃さないよう、頑張るよ!
Commented by kaoru-tiger at 2008-03-16 13:30 x
こういうお洋服を拝見すると、いよいよ~って感じがしてきますね~♪
出産するのはナツミさんなのに、私まで背筋がシャキーンとしてしまった次第です(笑)
感動をおすそわけしてくださいね~~♪楽しみにしております。
Commented by 723balance at 2008-03-16 22:24
:: kaoru-tigerさん
9ヶ月に入り、いつ何があっても大丈夫なように
入院の準備をしておかなくてはいけないんですが
この退院セットでようやくひと通り準備が整ったので、ホッとしてます^^

私もこれを見て、いよいよだな〜って思っていたので
同じ気分を感じてもらえて心強いです!

<< 34週 助産師外来と母親教室 >>