無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ピクシーパンツとベスト   

ふがふが。

鼻息が荒くなってます…
b0054956_1111018.jpg

ベビー服本の「小さくてもきちんとした服」の中で、真っ先に作りたかったのがこのピクシーパンツ。本を開いた時に最初に現れるパターンで、見るなりこのつま先部分の虜になりました。

生地はorangenaさんのキルトニット。杢モカの色合いやウサギのプリントがとってもかわいい。「これは絶対ピクシーパンツ!」と思っていたので、形にできて満足です。このパターンにこの生地、いい出会いでした。ちなみに「ピクシー」とは、イングランドの妖精の一種だそう。


b0054956_1172673.jpgそれから残った生地で、1枚あると重宝すると聞いたベストも作成。パターンは同じ本に載っているもので、前合わせの部分が重なるようにアレンジし、それを一枚仕立てで作っています。パイピングが面倒だったので裏地をつけた方が良かったかも、と作ってる時は思ったんですが、完成したらこれはこれでいい感じ。

秋頃には、着せられるようになってるかな。

++
生地:orangena(うさぎ ピッサキルトニット 杢モカ)
パターン:小さくてもきちんとした服(ピクシーパンツ、ベスト サイズはどちらも6ヶ月)
[PR]

by 723balance | 2008-03-05 11:12 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(12)

Commented by makiko* at 2008-03-05 20:03 x
ふがふが 私も鼻息が荒くなってしまいました。
かわいい~ ピクシーパンツもモンキーパンツも小さい子供のためにあるお洋服です。ぜひぜひ沢山着せてあげてください。
うちの子なんて もう着れません。。ぐすん。大きくなることは嬉しいけど
でも ちょっと寂しい今日このごろでございます。

お仕事お疲れ様でした。 すてきなブーケに職場の皆さんの気持ちがあふれてますね~
Commented by kako+ at 2008-03-05 21:28 x
こんばんは^^
むちゃくちゃかわいいですね~足がたまりません!
小さなものだからちょっと縫いにくそう(^^;だけどナツミさんはとても綺麗に作られてますね。
私も4~5ヶ月?後ですが、順調にいけば赤ちゃんが生まれます。
なので、もうちょっとしたら私も「小さくてもきちんとした服」を購入しようと思います!

Commented by aki at 2008-03-05 21:48 x
ベストもパンツもかわいいですね~!!特に足の裏部分が!
ピクシーパンツは作らなかったんですが、作ればよかったなぁ。
もう作っても、、春になるし、うちの子は着れないな。
生地もぴったりって感じですね。
かわいいです!
Commented by kaoboota at 2008-03-06 10:02
すごくかわいいですね。私もこの本初めて見た時、このピクシーパンツ作ろうと思いました。結局作れないままどんどん成長してしまいまいた。ベストも素敵ですね。これを着たベビーちゃんにお会いしたいです♪
Commented by カモミール at 2008-03-06 20:09 x
可愛い☆
私もこの本持ってるけど、赤ちゃんの物は結局作れず…。。
それにしてもパイピングが綺麗すぎ!!
この本、本格シャツとかワンピースとか載ってるので、これから先も重宝しそうですね。
ピクシーパンツとベストで、ほんわか幸せな気分になりました(^-^)



Commented by 723balance at 2008-03-07 10:01
:: makiko*さん
こんなかわいいパターンを考えてくれてありがとう!って
思わず叫んじゃいました(笑)形にできて大満足♪

お花のプレゼントって、年々嬉しく感じるようになってきました。
まさかいただけるとは思っていなかったので、感動しました^^
Commented by 723balance at 2008-03-07 10:02
:: kako+さん
この足の部分がたまらないですよね!
さらにこれを着せみたところを想像すると、もう…鼻息が…(笑)
そうそう、足の部分はとっても縫いにくかったです。
形もガタガタで、なんとかアイロンでごまかしてます^^;

この本はオススメです!
妊娠がわかった頃に見た時もワクワクしたんですが
生まれる日が近づくにつれて、
ますます一つの一つのアイテムがかわいく見えてきましたよ!
kako+さんもぜひ〜^^
Commented by 723balance at 2008-03-07 10:02
:: akiさん
何が何でも、ピクシーパンツだけは作りたかった!(笑)
でも、なかなか成長の具合がわからないので
子供服って、作るサイズやタイミングが難しいですよね…
秋になって、すでにサイズアウト!なんてことがありませんように…(祈)
Commented by 723balance at 2008-03-07 10:03
:: kaobootaさん
産後の生活リズムがなかなかイメージできないので
できるだけ今のうちに!っと思って、せっせと作ってます♪
みなさんのコメントを見ていると、
赤ちゃんってほんとに日に日に大きく成長していくのですねー。
早くこれを着させられる日が来る事を夢見てます…
Commented by 723balance at 2008-03-07 10:04
:: カモミールさん
パイピングは、ちょっと手間なんですが必ずしつけをするようにしてます。
それを省略したが為にきれいに縫えなくて、結局解くはめになった
という経験が何度もあるので…^^;

キルトニットもこのパターンのイメージにぴったりで、いい生地だったし
50cmの用尺でピクシーパンツとベストがちょうど作れたので
得した気分でした☆
Commented by クタ at 2008-03-08 22:06 x
とても綺麗なパイピング!
さすがです。

どっちも可愛いね。
小さい子供の足の部分とか手の部分ってムショウに可愛いもんね。
着せるのが楽しみやね♪
Commented by 723balance at 2008-03-09 12:07
:: クタさん
ニットのパイピングは難しいけど
これはうまくできました♪

このパンツは子供の可愛い手足の動きを
さらにキュートに見せてくれる形かも^^
ほんと、着せるのが楽しみです☆

<< 助産師外来と母親教室 4年間 >>