無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 4年間   

気が付けば、派遣社員として4年間もお世話になっていた職場でしたが、2月末でひとつの区切りを迎えました。
b0054956_9541425.jpg




一派遣社員でしかない私に、送別会、プレゼント、寄せ書き、出産・育児へのアドバイス等々…本当に良くしてもらい、終始笑顔で送り出してもらえたことがすごくありがたく、後からじわじわと感謝の気持ちが込み上げてきました。

私の方はと言うと、もっと一人一人にきちんとお礼を伝えたかったけれど、「お世話になり、ありがとうございました」と言うのが精一杯でした。でも、できるだけ残った方や後任の方に迷惑がかからないよう身辺整理をしてきたつもりなので、言い慣れない言葉を並べるより、私なりにできる形で気持ちを表せていたら、それはそれでいいかな、と思ったりもしています。もちろん、きちんと言葉にするのがやはり一番伝わりやすいのだろうけど、でも結局のところ、最後にまとめて言おうとするより、できるだけ普段から気持ちを伝える事の方がずっと大切なのかもしれない。
b0054956_9542538.jpg

+ +

実を言うと、自分の中ではなんとなく「派遣で働くのはせいぜい3年かな」と思っていたので、1年前の今頃は、仕事の更新をどうするか悩んでいた時期でもありました。でも、そもそも「3年」というのに根拠があった訳ではなく、ここでやめる事が必ずしも良い事とは限らないな、と思った事と、また仕事に関してもいろいろ思う所があったけれど、周りに対して一方的に求めるのではなくもう少し自分なりにできることを探ってみよう、そう思い直して、もう1年更新させてもらうことにしました。


そうやって仕事への取り組み方を考える事は、そのまま日々の暮らしのあり方、そして、人生への向き合い方を見つめ直すことになり、今まで「大変そう」「面倒だな」そう思って避けてきたことに、正面から向き合うきっかけを与えてくれたように思います。そんな心境の変化の中で命が授かったのも、私にとって何か意味があったのかもしれません。

もしあの時に辞めていたら、それはそれでまた別の展開があっただろうけど、今回こういう形で一つの区切りを迎える事ができたのは、幸せなことだなぁと改めて思っています。


出産までのあと2ヶ月弱、お腹は重くなる一方だけど、いろいろ準備しつつ、またソーイングを楽しみつつ、ゆっくりと過ごしたいと思います。
[PR]

by 723balance | 2008-03-02 10:34 | MyLifeStyle

<< ピクシーパンツとベスト 2月の復習料理 >>