無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ベビー服作りに苦戦   

コンビ服に引き続きベビー服を作ったのですが、感覚がわからないので苦戦してます。

b0054956_10385963.jpgまずはキャミロンパース。パターンはSmall Lifeさんがフリーで提供されているものを使用。

完成して「かわいいー♪」と思ったのも束の間、肩紐の付け方がマズかったのか、どう考えても頭が入りそうにない…そこで、片方の肩紐をもう少し長いものに付け替えて、肩で結ぶデザインに変更することでなんとか着られそうなものができました。股のスナップは1つしかつけなかったけど、2個ぐらい必要だったかな?それにしても成長のスピードがよくわからないのだけど、これが活躍するであろう夏頃はもう着られなくなってるような気がする…

+ +
生地:Rick Rack
パターン:Small Life
 パターン:http://small-life.net/handmade/patern
 作り方:http://blog.small-life.net/?eid=170838
 8/10追記 リンク先のページは閉じられたみたいです。






+ +

もう1つは、先日買った本「着せたい縫いたい赤ちゃん服」より、ツーウェイオール。
b0054956_10493621.jpg
これは、ボタンの留め方で「ベビードレス」にも「カバーオール」にも使えるウェア。頻繁にオムツ替えをする時期は裾が筒状になる「ベビードレス」に、足の動きが活発になってくるとパンツ型になる「カバーオール」という具合に、長期間に渡って活躍してくれます。

赤ちゃん服って、小さくてかわいいけど、袖口とか縫いにくくてなかなか大変。それでもなんとか仕上げたんですが、前合わせがとても悔しい仕上がりになってしまいました。

b0054956_10404661.jpg今回、前を留めるためにリングボタンではなく「ファスナップ」というアイテムを初めて使用したんですが、これ、一見便利なものかと思いきや、意外とくせものでした。
テープの端を縫おうとすると、ボタンにミシン押さえが当たってしまい、はじかれてしまうのです。その結果、写真の通り縫い目はガタガタ。

私が買ったのはテープ幅20mmのものだったのですが、25mmのだったら問題なく縫えたのかなぁ。20mmのものを縫うには、「片押さえ」または「2mm押え」というミシンのアタッチメントを買わないと難しいみたい(少なくとも私のミシンにはついていませんでした…)。このファスナップ、結構高いものだっただけに、なんだかすごく不親切なアイテムに思えてしまいました。。


b0054956_10405718.jpgあとこれは私のミスなのだけど、ボタンの位置を特に考えずにつけてしまって、後からリングボタンで補強するという、なんとも不格好なことになってしまいました…うーん、悔しい〜。

+ +

生地:Rick Rack
パターン:着せたい縫いたい赤ちゃん服 パイル地のツーウェイオール
[PR]

by 723balance | 2008-02-24 10:52 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(16)

Commented by y u k k o at 2008-02-24 20:05 x
ご無沙汰しています。順調にマタニティライフをおくられているようですね。春が待ち遠しいですね。さすが、ナツミさんツーウェイオールまで作っちゃうなんてすごいです!私も同じ本を持っているのですが一つも作ってません・・。
ベビー服、私も小さいから小物感覚で作れると思ったら大間違いで悪戦苦闘しました。やっぱり頭が入らなかったり、首がすわるまではかぶりものは着せにくかったりするんですよね。
サイズは、70はほとんど着ませんでした。70を着るくらいになったらすぐ着られなくなりそうで80を着せていますよ。
うちは今10ヶ月ですがミシンをするとくっついてきて全然できません!寝ている間も音がするとできないし。。今のうちか、ねんねのうちに大き目の服も作っておくのが良いかと思います。
Commented by カモミール at 2008-02-24 23:27 x
女の子らしい可愛い柄ですね☆
私はきっとしばらく色々作ったり出来ないと思うので、ナツミさんが作ったのを見て楽しもうと思います(笑)
ベビー時代はツーウェイオールとか確か活躍したような覚えがあるので、色んなパターンで作ってみるといいかもしれませんね~。
Commented by 723balance at 2008-02-25 21:06
:: y u k k oさん
お久しぶりです^^
ツーウェイオール、私も小物感覚で縫い始めましたが
パーツは多いし縫う工程も多いし、「あっという間に完成!」
という訳にはいきませんでした^^;

50や60サイズはすぐ着られなくなる、
というのはなんとなくわかってきたんですが、
70でもあまり長くは着られないんですね。
あと、首がすわるまではかぶるタイプのものは着せにくい、
というのも、なるほどー、言われてみたら納得です!

y u k k oさんちのお嬢さん、もう10ヶ月ですか。
どこでもくっついてくるだなんて、きゅんとしちゃいましたが(笑)
お母さんとしては、自由に身動きがとれなくてやっぱり大変ですよね。
今のうちに、先を見越して服を作ったり、パターンを写しておいたりしたいと思います。
先輩ママの実体験、とっても参考になりました。ありがとうございました♪
Commented by 723balance at 2008-02-25 21:07
:: カモミールさん
あれこれ布買いしたい衝動をぐっと抑えて
まずは手持ちの布をせっせと消費しています^^
ソーイングの本とかみなさんと意見を聞いていると
ツーウェイオールが新生児の頃から比較的長く活躍してくれそうですね。
もう1、2枚作ってみようかな。

カモミールさんに楽しみにしてもらえるよう
いけるとこまで(笑)頑張ってミシン踏みますね!
Commented by beni at 2008-02-25 21:26 x
どっちもかわいー!!ロンパースなんて特に女の子ならではの仕上がりだね♪成長度合いと季節にあわせるって難しいよねー。産まれてみないとわからないし。。。うちはまだ首が据わらないので前開きのものばっかり着せてます、楽なの。ツーウェイオールは便利だと思う、のだけどうちは、、、長袖のしか持ってなくて暑くてなかなか着せられてないです。日本に帰ったら思いっきり着せたいと思います(^o^). 作品楽しみにみてるよ~!
Commented by 723balance at 2008-02-26 20:18
:: beniちゃん
>成長度合いと季節にあわせるって難しいよねー。
そうなの!1、2ヶ月単位で考えないといけないので難しいー!
ロンパースはほんとにかわいくって、主人の目じりも下がりっぱなし(笑)。
ニットだから伸びるとはいえ、ほかの服よりかなり小さめだし、
かぶせるタイプだから、これはきっと観賞用になりそう^^;

ところでbeniちゃんがこの前UPしてたお誂えのベビーグッズ、かわいいねー♪
服以外に便利グッズやお世話用品も作れたらなーと思っているので、
また参考にさせてね^^
Commented by smiledeluca at 2008-02-27 01:35
がんがん 作ってますね!
私もこのファスナップを使ってベビー服を作りました!
スナップ部分は手縫いにしたのを覚えています。
結局 小さいスナップとかマジックテープを使ってたなぁ。
今思えば 子供服は完成度の低いものしか作っていなくて
未熟だったなぁと感じます。まっ 子供服で洋裁に目覚めたのですけどね。 
Commented by クタ at 2008-02-27 07:19 x
新作、続々ですね♪
どっちも可愛いね。ツーウェイオールはスゴイ!使い心地を教えてくださいね。いつになるかわからないけれど、将来の参考にさせてもらいます!
私も、お友達にベビー小物をプレゼントした時に、悪戦苦闘したことを覚えています。小さいから簡単っていうわけじゃないなくて、パーツが小さい分苦労しますよね。子供服が安くないっていうのは、こういう訳なのかもしれませんね。
このスナップボタン、私も使ったことあります。普通の押さえではダメなので、ファスナー用の片押さえで縫ったような。
Commented by 723balance at 2008-02-27 21:13
:: makiko*さん
まだまだ作りたいものがいっぱいです!
でも、特に裁断とか立ってする作業は、
次の日腰にきちゃうので無理をしないようにしなくては。。

makiko*さんもファスナップをお使いになられたことあるんですね。
確かにミシンでイライラしながらつけるより
手縫いの方が確実でいいかもしれないですね。

ファスナップにリングボタン、スナップ、マジックテープ…
つけやすさや赤ちゃんに触れた時の事、見た目、
コストなど考えるとそれぞれ一長一短があって、
ベビー服って大人服とはまた違った難しさがありますね。
でも、小さくてかわいいから頑張って作れるのだけど^^
Commented by 723balance at 2008-02-27 21:13
:: クタさん
いつまでミシンに向かえるかわからないので
「今のうちに!」と思って、せっせと作ってます♪
ツーウェイオールは手間がかかった分、
他のアイテムよりは活躍度は高そうなので、
また生まれたら、使い心地を報告したいと思います^^

そうなんですよねー。特に袖口とか縫う時に、
小ささと大変さを同時に感じました!
ファスナップ、私もファスナーの押さえでも試したのですが
うちのミシンではなんだかうまく縫えなくって…
このままでは気が収まらないので、只今リベンジを計画中…(笑)
Commented by kaoru-tiger at 2008-03-01 22:16 x
ナツミさん、お久しぶりです♪もう3月ですね~♪
椅子の背もたれにかかってしまうほどの小さいベビー服ってかわいいです。
女の子だから幅が広がりますね~♪
私も犬(ダックス)の服を作っていますが、やっぱり女の子のワンピとか見ると、
かわいいなぁ~、って思ってしまいます。(ウチは♂2匹なので)

ツーウェイオール、すごい機能ですね!!
キャミロンパースも、ラブリーだし♪
赤ちゃんって重ね着できないのかなぁ~。Tシャツに合わせてもかわいいですね。
実際に着せたら、またかわいいんでしょうねぇ~♪
まだ見ぬモデルさんに、思いを馳せてます(笑)
Commented by kaoboota at 2008-03-02 06:07
ナツミさんこんにちわ
二度目のコメントです。たまにですみません。
もうずいぶんお腹大きくなられたのではないですか? 頑張ってますね。ツーウェイオールは活躍すると思います。けっこう長く着られますよ。家は男の子なので生地選びに苦悩しますが(作ってないですが...)女の子はカワイイですね。うちの子はヨダレが多かったからスタイもたくさん必要でした。こんなことならたくさん作っておけばよかったと思いました。合わせてスタイも作っておくと結構便利かもしれませんよ〜
Commented by 723balance at 2008-03-02 17:50
:: kaoru-tigerさん
こんにちは♪
何枚か作ってるベビー服の中で
キャミロンパースが一番小さくて、とってもかわいいです♪
でも、夏になる頃にはたぶん着られなくなってそう… 
重ね着ができたら、夏になる前でも着せられるかな?
中に重ねるのはパンパンになって難しそうだけど(笑)
上からの重ね着ならできそうかも!

kaoru-tigerさん、犬の服を作られてるのですね^^
女の子にはやっぱりワンピースですよね!
今のところまだワンピースは作ってないけど、ぜひ1枚は作りたいなぁ。
Commented by 723balance at 2008-03-02 17:50
:: kaobootaさん
こんにちは♪
だいぶ妊婦らしい体型になってきました!
でも、出産までまだあと2ヶ月弱。
一体どこまで大きくなるんだ?と、少しビビッてます^^;

ツーウェイオールは長期間着せらますか?良かった〜^^
女の子なので自分の服を作ったハギレが使えるので助かってますが
生地屋さんに行った時とか、もし男の子だったら、どんな生地を使ったらいんだろう、と勝手に想像して、一人苦悩してることがあります(笑)難しいですよね!
それからスタイ、小さいハギレの活用して、量産したいな♪
Commented by ゆりこ at 2009-08-20 16:01 x
ファスナップの付け方がうまくできなかったので、ネットで検索してたどり着きました。たくさんの作品すごいですね。私もいろいろ作れるようになりたい!!!妊娠10か月のままです。
Commented by 723balance at 2009-08-21 14:19
:: ゆりこさん
はじめまして、ようこそ!
妊娠10ヶ月のママさんなのですね^^
生まれてくるわが子のことを思いながら、ベビーアイテムを作るのは
幸せなひとときですね♪

ファスナップは便利なアイテムですが、つけるのが意外と難しいですよね^^
2mm押さえか、ファスナー用の押さえ金具を使うと良いみたいです。
この時作った、失敗だらけのツーウェイオールですが、
1歳を過ぎた今でも、パジャマとして活躍中ですよ!

愛しい赤ちゃんとのご対面までもうすぐ。
どうぞ、ゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね☆

<< 2月の復習料理 ジャンパースカート >>