無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ジャンパースカート   

ジャンパースカートといえばマタニティーの定番ですが、産後にも着られるものを思い描きながら作ってみました。
b0054956_1633469.jpg

Aラインの身頃に肩ひもをつけたシンプルなデザイン。形がシンプルな分、ヨークと裾の切り替えにはステッチを、肩ひもの裏には別布を合わせ、ボタンは、神戸のRollo(ロロ)というボタン屋さんで買ったお気に入りのものを使っています。生地はクルールさんので、しなやかさがあってそれでいて温かくて、いい生地でした。


b0054956_16195236.jpg実は最初に縫った時、なんとも野暮ったい印象に仕上がってしまったのですよ。それで、縫ってはほどき、縫ってはほどいて微調整していったので、簡単な形にも関わらず思った以上に時間がかかってしまいました。でも、なんとかイメージに近い形にすることができ、ほっとしてます。


+ +
生地:クルール 薄手圧縮ウール ビリジアン
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2008-02-17 16:22 | ソーイング-大人服 | Comments(10)

Commented by ふみふみ at 2008-02-18 02:53 x
こんばんわ~。723さん。すっかり宵っ張りの時間ですね。いつも、この時間まで眠くなりません…。臨月になって、お腹が重いのと、重度の貧血で、寝るのはこの時間です。
ジャンパスカートかわいいじゃないですか!レトロな感じがあるのに、流行の色でキメていて、私も、こんなジャンスカ欲しいです。
そして、私も、今、自分の出産後のワンピ作っていたんですよ~。今も着れて、後も着れる・・・をイメージして・・・。でも、失敗しました。ウェストとかヒップは、かなりゆったりとなるパターンを使用したのですが、バストのことすっかり忘れていました。布帛で作って、Mサイズのバスとだとかなりきついです。バストアップするの忘れていました!一時とは言え、自分のサイズ変化に対応するのって大変ですね。
娘とおそろいのパターンで作ったのに、ちょっとショック…
ま、でも、恥ずかしくておそろいで着ることはまずありませんが。でも、娘がおそろいだとかなり喜びますよ。
723さんの娘さんも、お母さんとおそろいだと言うと絶対うれしいでしょうね!
Commented by bavarde at 2008-02-18 13:40 x
相変わらずの熱心さに頭が下がります。。。
これ、薄くて、軽くて、暖かくていいですよね^^
Commented by 723balance at 2008-02-18 21:41
:: ふみふみさん
シンプルな形ながらも、生地のお陰でお気に入りの一枚になりました!
ただ産後に着たらどんなシルエットになってるのかしら?という不安も少し^^;

布帛でMサイズ…マタニティウェアってどうしてもお腹周りの方に意識がいってしまいますよね。でも産後に着られるのであれば、そっちの方が着られる期間も長いし、ぜひお嬢さんとお揃いで着てあげてください!
でも親としてはお揃いはやっぱり恥ずかしいものなのかしら?
今作ってるベビー服が私の服のハギレを活用してるので
既にお揃いになっちゃってます…(笑)

臨月に入ってなかなか眠れない日が続いてらっしゃるんですね。
どうか体力を落とされないようお過ごしください。
Commented by 723balance at 2008-02-18 21:42
:: bavardeさん
bavardeさんがポンチョチュニックを作られてた時
素敵な生地だなーと思ってたんですが
よくよく見たら、色違いの生地を私も持ってました^^;
これ、いい生地ですよね!

結果オーライだったから良かったものの
いい値段の生地だったのに、無計画に縫ってしまったことを、後から反省。。
Commented by kako+ at 2008-02-18 22:59 x
ナツミさん、こんばんは^^
ジャンパースカート、いいですね~
お写真は妊婦さんっていうより、少女のよう。裏布や、ステッチ・ボタンなどナツミさんならではの一品!ですね。
Commented by smiledeluca at 2008-02-18 23:22
こんばんは♪
もう8ヶ月なのですね。びっくりです。
kako+さんのおっしゃるとおり妊婦さんには見えません。
授乳もしやすそう・・・ですね。
それなのにやぼったくなくてオサレでございます。
Commented by 723balance at 2008-02-19 20:55
:: kako+さん
こんばんは^^
最近マタニティパンツもちょっと苦しくなってきて
後期はワンピースの方が楽と聞いたこともあり、作ってみました。
この生地、温かくて今の季節にちょうど良かったです!
裏布で気持ちだけ春を先取り(?)してみました♪
Commented by 723balance at 2008-02-19 20:55
:: makiko*さん
8ヶ月になってだいぶ妊婦らしい体型になってきました!
着用写真は、少し前のめり気味で撮影…

手直ししながら作っていったので、ちょっとしたことで随分印象が変わるんだなーと
改めて勉強になりました^^
Commented by カモミール at 2008-02-22 15:20 x
すごく素敵な風合いの生地ですね~。
デザインも可愛い!
ちょっとずつ微調整しながら理想の洋服を作れるなんて素敵ですよね☆
それにしてもまだまだお腹スリムですね!
Commented by 723balance at 2008-02-23 09:13
:: カモミールさん
実はこの生地、1mあたり3000円以上!もしていて、その分、素敵な生地なのですが、
微調整しながら縫うなんてちょっと無謀だったと後から反省したのでした(苦笑)
なので、最終的にイメージに近いものができたときは、ほっとしたのでした^^

写真は体を少し前に倒し気味にして、お腹が目立たないように撮ったんですが
お腹は前に突き出てて、いわゆる「男のお腹」の形です。
実際は女の子なんですけどね^^

<< ベビー服作りに苦戦 ベビー服 1号2号 >>