無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ベビー服 1号2号   

「何これ!」

初めてベビー服を作って、思わず出た言葉がこれでした。
b0054956_1618132.jpg

小さくてかわいくて…どう言葉で表現していいかわからず… これは、新生児から着られるコンビ肌着。とりあえず手持ちの布で2枚作ってみました。以前友達にモンキーパンツを作った時もたいがいメロメロだったけど、これはさらに小さい。
つられた主人も同じセリフ(苦笑)

b0054956_16201836.jpgこの服は、縫い代を表側に出すことで、肌に触れないように赤ちゃんに優しい作り方になっています。なのに、チェックの方につけたドットボタンがゴツゴツした印象。しかも、詳しい説明がなくて、気が付けば赤ちゃんに触れるような付け方に…

あと、ニット用のパターンだったのにうっかり普通の生地で作ってしまったので、1〜2ヶ月でサイズアウトかも。なんせ、今までこういうものを手にしたことがないので感覚がよくわかりません。

+ +
生地:ノムラテーラ(naniIROガーゼ)
   ソレイユ(ヘリンボン裏ガーゼ パイピングに使用)
   CHECK&STRIPE(ミルクティ色のギンガムチェック ワッシャー加工)
パターン: 着せたい縫いたい赤ちゃん服 (コンビ肌着)
[PR]

by 723balance | 2008-02-11 16:23 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(14)

Commented by ふみふみ at 2008-02-11 22:05 x
偶然ですね!私もようやく新生児用コンビ服作り終えました。
予定週まで一ヶ月切ったので、かなりハイスピードで環境作り進めています。
私が作ったコンビ服は、布帛用だったのでWガーゼで作りました。パターンを起こす時間はないので、本のパターンどおりです。**:モデルの赤ちゃんは外人の赤ちゃんだったので、多分大きめのパターンなのでしょうね。我が家の第1子は、出産後メキメキ成長し、1ヵ月検診では、70サイズの服なんてサイズアウトしてました。その教訓を生かして、80サイズを基本にベビー服作成していきたいと思っています。
本もたくさん買う余裕内から、図書館で10冊ぐらい借りてきて、拾いパターンしています。最近の図書館は何でもそろってあるから便利ですよね!
今日は、我が家の最初の子の新生児服の整理をしました。着れそうなのも何枚かあり、これで何とかなりそうです。後は、生まれてからの成長に合わせて、作って行く予定です。
Commented by hal at 2008-02-11 23:06 x
いやーん、ラブリー!!!!着心地もとってもよさそう。
ご主人と一緒にメロメロになっているナツミさんの姿がめに浮かびます^^(といっても想像のナツミさんですが・・・笑)
最近、赤ちゃんを見るたびに主人が、赤ちゃんほしい・・・といっています。
ちいさなちいさな赤ちゃん、もう一度だっこしたいなぁ~♪
でも、3人目も男の子・・・って想像するだけで怖い(爆)

ナツミさんの赤ちゃんはどっちかな~^^
Commented by あきぽん at 2008-02-11 23:54 x
はじめまして。
時々覗いていましたが、初コメントです。

私も、子供用のコンビ作りましたが、
ナツミさんと同じく伸びない生地で作り・・・

残念ながら、あまり活用できませんでした。

色々作ってみましたが、実際子供が産まれてみないと、
どんなものが便利なのかピント来ないなぁ~ってのが私の感想でした。

意外に簡単なもので・・・

赤ちゃんを抱っこするときに、赤ちゃんの頭って凄く熱いんで、
大人の腕と、赤ちゃんの頭の間にタオルを引くんですが、
これが抱っこしてると、ずれ落ちるんですよ~。
結構イライラするんです。これ。

二人目を出産した友人が、コレを防止するグッズを「赤すぐ」で見つけ
手作りしてました。

ただタオルを半分に切って、ミシンで筒状にするだけなんですが。

実際使わせてもらうと、便利便利!!

身近に出産があると、必ずこれをプレゼントしてます。

ナツミサンも作ってみて!
Commented by 723balance at 2008-02-12 20:31
:: ふみふみさん
私もちょうどふみふみさんが作られたコンビ服を拝見したところだったのですよ!
後期に入ってどれぐらいミシンに向かえるか心配だったのですが、ふみふみさんがたくさん作られているのを見て、これからまだまだ作れるんだと嬉しくなってしまいました^^

それにしても1ヶ月で70サイズがサイズアウトと聞いてびっくり!
生まれてみないとわからないものですねー。
とりあえず今は作りたいものを楽しんで作って、
あとは生まれてから、必要なものを買うなり作るなりして
揃えていこうと思います^^

それからこの前教えてもらった「WIDE PANTS」、私も図書館で借りてきました!
時間がなくてマタニティ用には間に合いませんでしたが、産後服として作れたらなーって思ってます♪
そういえば、図書館で借りた「いそみきよ」さんの本が手元にあるんですが(「オーガニックコットンの手ぬい服」という本です)、同じく外国人のモデルさんでした。この本に、コンビ服が載ってなかったか、あとでチェックしてみよ…
Commented by 723balance at 2008-02-12 20:32
:: halさん
ベビー服って、ほんとに小さくてかわいいなぁって思いました。
あっという間に着られなくなってしまうんだろうけど
今は作ってあげられることが自体が楽しい♪
性別は女の子みたいです。
この前の診察で真正面から確認できたので、ほぼ間違いないかと…

halさんのご主人、3人目をご希望されてるのですねー。
もし、男の子3兄弟だったら…てんやわんやですね^^;
でも、年が離れていたら面倒をみてくれるかも…というのは、考えが甘いですかね?(笑)
Commented by 723balance at 2008-02-12 20:33
:: あきぽんさん
はじめまして、ようこそ!
コメントありがとうございます♪

あきぽんさんもコンビ服、作られたのですね!
やはり布帛では、活用期間が短かいですか…
それを聞いて心の準備ができました(笑)

それから、授乳の際の便利グッズ!
なるほど、これは実際に経験した方でないとわからないアイテムですねー。
ワッフルやパイル地のハギレでぜひ作ってみたいと思います♪

いろいろ教えていただいてありがとうございます^^
Commented by カモミール at 2008-02-13 00:32 x
可愛い!
着実に準備していってますね~
私は妄想ばかりで何も準備してません…。。
お古ばかりでは可哀想なので、何か作ってあげたくて私もきょう図書館で本を借りましたよ~。
「生まれてはじめてのおしゃれ ベビードレス」っていう本です。
普段使いではないけど、表紙のセレモニードレスがとても可愛かったですよ~。
私は性別判明してからでも頑張ってみますね♪
Commented by fuuwa at 2008-02-13 06:38 x
ご無沙汰していまーす!!
赤ちゃん!!?わあ~ びっくりですぅ(*^_^*)
もう8ヵ月ですか もうすぐですね\(o⌒∇⌒o)/ 
こんなに可愛いベビー用品いっぱいで赤ちゃんも嬉しいだろな~♪
幸せいっぱいですね
嘘のように小さなものばかりで可愛くて可愛くて 誕生が本当に待ち遠しく縫い縫いも楽しくて仕方ないって感じが伝わってきます♪
寒いのでどうぞ 体調に気をつけてくださいね(*^_^*)
Commented by beni at 2008-02-13 20:20 x
72ちゃんさすがやわ~。
すぐに小さくなってしまったとしても、着せがいがありそうな可愛いベビ服に仕上がってるね!着れなくなる過程を成長として実感できるのもなかなか面白いです。そうそう、母乳であるならば授乳服もあると便利だよ。とはいっても最初の1ヶ月は外出どころじゃなくって裸族のように過ごしてましたが。。。
Commented by 723balance at 2008-02-13 22:18
:: カモミールさん
エプロン作りが終わった後、本を買ってパターンをいくつかまとめて写して…
ようやくベビー服作りに取り掛かれました!
袖口とかあまりに小さいので、縫うたびに、いちいちびっくりしてます(笑)

「生まれてはじめて…」の本、表紙の雰囲気からも素敵そうな本ですね^^
私もセレモニードレスを作ってあげたいなーと思いつつ
一から揃えていかないといけないので、どうしても実用的なものを選んでしまいます。
二人目だと、また違った作る楽しみがありそうですね♪
Commented by 723balance at 2008-02-13 22:19
:: fuuwaさん
わー、お久しぶりです♪
そうなんです、お陰さまで子供が授かりまして…
最近お腹が重たいですが、順調に成長してくれている何よりの証拠^^
ベビー服作りは、いろいろ慣れなかったり
ほんとにこれが入るのかしら?と思ってみたりと苦戦してますが、
小さくて可愛いというのはなんとも幸せなものですね♪

ちょうど寒い今の季節は、家にこもりたい気分の日が多いので
ソーイングにはちょうど良いかも!
Commented by 723balance at 2008-02-13 22:20
:: beniちゃん
ようやく念願のベビー服作りに取りかかれたよ〜。
ベビー服の小ささにもうびっくりです!
そうだよねー。すぐに着れなくなると
もったいないと思ってしまいがちだけど
小さいサイズのものを着せてあげられるのは
ほんの最初の貴重な瞬間だけと思うと、それはそれで愛おしいかも^^

授乳服もほしいなぁと思って、只今ネットで物色中… 
でも、マタニティーほどバリエーションがなくて、うーん…と思ってます。
ら、裸族かぁ…(笑)
Commented by kaoru-tiger at 2008-02-14 20:46 x
ナツミさん、お久しぶりです♪
もう8ヶ月なんですね~~!しかも女の子とはビンゴ!!
嬉しくなってしまいました~。あともう少しでベビーちゃんとご対面できると
思うと、ワクワクしますよね。もしかしてパパが1番楽しみにしてるかな?
かわいいベビー服ですね~。生まれる前から、この子は幸せですね♪
また遊びにきます。頑張ってくださいね~!
Commented by 723balance at 2008-02-15 20:08
:: kaoru-tigerさん
お久しぶりです!
そうなんです、kaoru-tigerさんビンゴ!!でした♪
実家の母はなんとなく男の子を期待していたっぽいのですが
主人やお義母さんは、女の子で喜んでくれています^^

ベビー服、小さくてかわいいのですが
赤ちゃんの成長と同時に、それを着せる季節も考えないといけないので
わからないこともいっぱいで…
でも、きっとそれはそれでいい思い出になるかなー^^

<< ジャンパースカート 8ヶ月 最近のいろいろ >>