無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 8ヶ月 最近のいろいろ   


体調のことb0054956_1846445.jpg

5ヶ月頃から感じるようになった胎動は、最初の頃は胃か腸の消化活動みたいな感覚でした。それが「ポンポン」と手足が当たってる感じになり、やがて「ポコポコ」「ムニュムニュ」自分の意志で動かしている感じに変化。最近は「ドコドコ」、時には「ごろん」と、動きが大きく力強くなってきました。


そうこうしているうちに、8ヶ月に突入。最初の頃は大きく感じたマタニティーパンツも今ではいい感じに。お腹もぐんと大きくなって、髪を洗ったり靴を履いたり、物を拾ったりする動作がしんどくなってきました。歩いていてもなんだか重たいし、仕事をしていても気もそぞろ。先週検診があり、赤ちゃんの体重は1kgに成長しているとのことでした。性別はどうやら女の子みたい。

性別がわかったので、orangenaさんで初のお買い物。優しい手触りと柄・色使いにうっとり。。




仕事のこと

仕事は一応今月末まで続けて、その後数日は有給を使い、それから産休・育休を取る予定。

私は派遣で働いてるんですが、派遣社員のような有期雇用者でも一定の条件を満たせば産休・育休取得の権利を持っています。でも、実際どこまでこの制度が機能しているかわからなくて、もし拒否された時はハローワークに相談しつつ交渉する覚悟で派遣会社に申請したら、意外とすんなり認められました。復帰の際、どの仕事が紹介されるのか、また条件のあう仕事があるかどうかその時になってみないとわからないし、派遣という働き方に対して思うところもいろいろあるけど、とりあえず今はわずかでも手当がでるのが有り難い。一時期正社員で転職を考えた事もあったけど、「育児休業制度:無」のところがほとんどだったことを思うと、なおさらです。



最近読んだ本

親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育―子どもの魂の、夢見るような深みから

ラヒマ ボールドウィン / 学陽書房


育児関連の情報をチェックしていると、時々みかける「シュタイナー教育」という言葉。これから折に触れて目にするような気がしたので、概要ぐらいは知っておいてもいいかなと思い、図書館で借りて読んでみました。

もともと子供が好きな方ではない私。決して嫌いなわけではなく、ただ歩み寄り方がわからないんだと思います。それでも自分の子供はかわいいだろうな、とは思いつつ、どこか距離を置こうとしてしまうんじゃないか、という漠然とした不安も感じていました。


「あぁ、子供には世界がこう映っているのか」というのが、この本を読み終えた時の感想でした。感覚を完全に開き、全身を通して世界を経験する子供。経験はゆっくりと消化・吸収され、やがて創造的な遊びや想像力など姿を変えて現われる…

「感情」や「理性」といったものが発達するのは、思っているよりずっと後の段階で、幼いうちは「言葉」ではなく「模倣」や「体験」を通じていろんなことを理解していく。そういうゆっくりとした成長過程を無視し、子供を「大人のミニチュア」とみなして、論理的な観点でコントロールしようとしてしまうのではないか、そんな懸念を私は無意識のうちに抱いていたんだと思います。

漠然と不安を感じていた子育ても、発達の段階を具体的に知る事で、子供を客観的に観察しつつ、気持ちを寄り添わせながら取り組めそうな気がしてきました。体をいっぱい使ってあらゆるものを感じ取り、理解し、表現する様を間近で見る事で、大人になって感覚の閉じた私にどんな発見をもたらしてくれる(思い起こさせてくれる)のか、楽しみでもあります。この本に書かれていることが実際どうなのか、それはこれから経験してみたいとわからないんですが、子育ての心の準備にちょうど良い一冊だったように思います。
[PR]

by 723balance | 2008-02-07 18:58 | 子育て | Comments(8)

Commented by pukiriko at 2008-02-07 22:47 x
最近に限らずですが私の周りも
ここ何年か知り合いが出産ラッシュです~。
何故か最近は女の子が多いんですぅ。
蹴る感じとか動いてるとか解るんですね~~。
仕事も続けてるんですねエライな~。。。。
丈夫な子を産んでください~☆
Commented by カモミール at 2008-02-08 00:32 x
もう8ヶ月なんですね~~。
今から育児についてもちゃんと学ぼうとするところ、本当に尊敬です☆
女の子だと同じ趣味が持てたら将来楽しみですね!
ってかなり気が早いかな?笑
今月いっぱい大変だけどお仕事頑張ってくださいね(^-^)
Commented by ふみふみ at 2008-02-08 02:59 x
こんばんわ~。723さんも、そろそろ後期ですね。これから残りが、踏ん張りどころ…。
いろいろ、初産で不安なところたくさんあると思います。丁度、体の変化も顕著になってきて、実感が湧く頃ですよね。お互い、あと少し、がんばりましょうね。
里帰り出産はされないのですか?私は、今回、上の子の事情で里帰りなしです。ダンナの男親とも同居していて、なんだか、男家庭…。いろいろ理解しがたい面もあるらしく、ちょっとイライラしてしまう面もあるのですが、これも、妊娠中だから・・・と、腹を括っています。後期になって、体が重くなると、睡眠が浅くなってそれでちょっとイライラ…。723さんは大丈夫ですか?
生まれてくる子は、きっとかわいいと思いますよ!ってか、あんな死ぬ思いまでして産む子を、早々無下にはできません!それぐらい、出産で人生変わりますよ~。
私は月末から予定週。来月から子育てに翻弄されそうです。縫いかけのもの仕上げてしまわないとと、ちょっと、スピードアップです。
Commented by 723balance at 2008-02-08 20:57
:: pukirikoさん
私の周りでも、女の子が多い気がしますー。
年回りとか環境の影響とかあるのかしら?
胎動は、最初はよくわからなかったんですが
今では赤ちゃんの様子を知る手がかりに。
仕事は派遣なので、復帰後どうなるか不安はあるけど
あまり先のことは考えすぎず
とりあえず、目の前のことに集中したいなって思ってます^^
ありがとうございます♪
Commented by 723balance at 2008-02-08 20:57



:: カモミールさん
カモミールさんも体調はいかがですか?
もう8ヶ月!と思う一方で
まだあと2ヶ月半もお腹が大きくなり続けるのかと思うと
それはそれで恐ろしい気がしたりしてます…^^;
仕事は座ってできるものなので助かってます。

私がお菓子を作ったり、服を作ったりしてる様子に
興味をもってくれたら楽しいだろうなー♪
Commented by 723balance at 2008-02-08 20:58
:: ふみふみさん
実家が近いので、出産までは自宅で過ごして
産後は実家でお世話になる予定です♪
でも親も年なので、親の体力も心配だったり…

お腹が大きくなるにつれて、不自由になるけど
それは順調に育ってくれている証拠だと思うと幸せなことですよね。
先のことを考えると不安でいっぱいですが
ただ流れに身を委ねるしかないかなと思って
できるだけリラックスするようにしてます。
いろいろお気遣いいただきありがとうございます^^

周りが男性ばかりだと、ご飯の用意をしないといけなかったり
体調や精神面をなかなか理解してもらえなかったりと、辛いですね。
でも、里帰りなしで、子供さんもいらして
縫い物もたくさん作ってらっしゃるふみふみさんは
すごく頑張ってらっしゃるし、母のパワーと懐の深さを感じます!
赤ちゃんとの対面を楽しみに、残りのマタニティーライフを過ごしましょうー!
Commented by かん at 2008-03-10 11:23 x
はじめまして。
「スカートの作り方」で検索したらたどり着きました。
なつみさんはプロ並みの腕前ですね!
私はど素人なので、これからたくさん勉強させてもらいます。
今は簡単なパンツを製作中です。
でも手作り大好きというのは一緒ですね♪

もうすぐ女の子を出産予定ということで、おめでとうございます!!
女の子ならこれからいろんな服が作れて楽しみも増えますね!
楽しみにしています^^
Commented by 723balance at 2008-03-10 20:49
:: かんさん
はじめまして、ようこそ!
「スカートの作り方」のキーワードで来られる方、多いようです^^
ただ好きで続けてきたソーイング、
プロ並みだなんて、お恥ずかしい*^^*
でも、もうすぐ生まれてくる我が子の為にあれこれ作りながら
手作りの楽しさを改めて感じてます♪

こんなブログで良かったら、また遊びにきてくださいね。

<< ベビー服 1号2号 1月の復習料理 >>