無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 1月の復習料理   

1月の復習料理は、途中で気持ちがミシンに向いてしまい、2つのコースしかできませんでした。


基本料理b0054956_1914847.jpg
・さばのみそ煮
・けんちん汁
・やまいもの梅肉がけ

ちょうど1月7日だったので、ごはんは七草がゆを…なんだかヘルシーな献立。





おそうざいb0054956_1921146.jpg
・はくさい蒸し
・れんこんのしんじょ焼き
・ほうれんそうときのこの煮びたし
赤飯

「はいさい蒸し」は、はくさいと豚ひき肉を重ねて蒸しあげ、あんかけをかけた料理。「れんこんのしんじょ焼き」は、豚ひき肉とむきえびでタネを作り、れんこんにのせて焼いています。肉とえびを使う事で味わいに奥行きが出て、またれんこんのシャキシャキした歯触りがおいしい。

これはお弁当のおかずにも良さそう!ということで次の日のお弁当に早速入れてみました。


b0054956_1952584.jpgというか、作った料理が全部入ってますが…


2月もどこまでできるかわからないけど、無理をせずできる範囲でやってみます!
[PR]

by 723balance | 2008-02-03 19:13 | 料理教室

<< 8ヶ月 最近のいろいろ マルチクッションとクッションカバー >>