無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 マルチクッションとクッションカバー   

最近、新しいクッションを買ったので、古いクッションをリメイクして、通販で見かけて便利そうだったマルチクッションを作りました。
b0054956_2250575.jpg




このクッション、三日月状で抱き枕として、スナップボタンを留めてドーナツ状にすれば授乳クッションとして使うことができます。授乳クッションとは、授乳の際、腕が疲れないよう、腰に巻いて腕を支えるためのクッションのこと。


b0054956_2224379.jpgまず、いらなくなったシーツを適当に裁断し、古いビーズクッションの中身を詰めて本体を作成。それに、サンプルエプロンを作った時の残布などでカバーを作りました。


b0054956_22573838.jpg中に詰めた古いクッションのビーズ、もともとは丸かったはずなんだけど、安物だったうえに5年以上も使っていたので見事にペタンコに。この状態のものを詰めたので、やや硬めな使い心地…



b0054956_2323127.jpgその後、気分がのってきたので(?)ついでに新しいクッションの洗い替え用カバーも作りました。この生地、サンプルエプロンを作る時に買っていたんですが、エプロンには向かなくて使い道に困っていたものでした。生地がギリギリだったので生地の裁断方向も柄合わせもバラバラだけど、ちょうど使いきれたので良かったです!


+ +
生地:
マルチクッション:ノムラテーラー(フラワープリント)、peu connu(カーキチェックのダンガリー)
クッションカバー:ノムラテーラー(茶色の生地)
パターン:ともに自作
[PR]

by 723balance | 2008-01-29 23:06 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(16)

Commented by ふみふみ at 2008-01-30 03:50 x
まだまだ、余裕でソーイングを楽しめる723さんですね。うらやましい!
私はもう、お腹が苦しくて、長時間ミシンの前にが座れないです。
でも、赤ちゃん服とかまだ手をつけていないので、がんばらないと!産後の服もちょっと見繕わなければ!絶対、体型戻っていないから、授乳がしやすく、さっと着れて体型の隠せる服が数枚必要でしょうね…
今月でようやく産休に入ります。
時間は増えたので、休み休み、赤ちゃんが過ごせる環境づくりをしていきたいと思います。
上の子の私物をなんとか片付けないと、スペースがないんですよ~。
Commented by カモミール at 2008-01-30 17:40 x
最近インテリア関係の手作りを色々してみようかな~なんて思いつつ、なかなか出来ずにいるのでそろそろ頑張らなくちゃ~。
マルチクッション、すごく便利そう~。そしてかわいい(^-^)
ソファーカバーも可愛いし、関係ないけどそのそばに置いてあるかごも可愛い…☆
Commented by bavarde at 2008-01-30 18:26 x
おおっ、ナツミさんもリメイクされていたのですね^^
新しいクッションの形状がおもしろいですね。
生地の模様、お花なのですね。色のせいか、コーヒー豆にしか見えません。。。
Commented by 723balance at 2008-01-30 21:22
:: ふみふみさん
私もだんだんお腹が重くなってきました〜。
後期にかけてミシンがさらにしんどくなるのですね!
じゃぁ、がんばって今のうちに作っておかなくっちゃ(笑)
それから、マタニティ服は安くてかわいいのが結構あるのに
授乳服はバリエーションが少ないものですね。
余力があれば、私も何枚か作りたいなぁ。

ともあれ、新しい命を迎える準備をしているひとときは幸せなものですね^^
Commented by 723balance at 2008-01-30 21:22
:: カモミールさん
マルチクッション、私も便利そうだなーと思って、最初は買うつもりでいたんですが
いざ買おうと思ったら、急に値段が高く感じて(笑)
ちょうどクッションを買い替えたところだったので、リメイクしてみました!
今のところ、抱き枕はとしてはあまり使ってませんが
もう少しお腹が大きくなったら使うのかな…

一緒に写ってるかごは、おむつや赤ちゃんの着替えなどを
入れる用に買ったもので、お気に入りのアイテムなんです^^
今後何かと撮影グッズとして登場しそうな予感♪
Commented by 723balance at 2008-01-30 21:23
:: bavardeさん
新しいクッション、バーバパパっぽい形をしてます(笑)
あ、お花柄なのはマルチクッションの方で
新しいクッションの方は、茶色の丸が並んでる柄なんです。
書き方がわかりにくかったですね…すみません^^;
コーヒー豆の柄というのもおもしろいですね!
Commented by ひよこ at 2008-01-31 08:18 x
 授乳クッション、一人目のときに必要だと感じながら我慢。二人目のときに「自分で作ろう!」と思って断念・・・。結局やす~いのを購入。でもすぐつぶれてしまって(主に私が乗っていたので)・・・。ナツミさんのようにてきぱき何でも作れるの、本当にうらやましい。「上の子がいるから~」「赤ちゃんがいるから~」って言い訳の私には、なかなかできません。先日、大人のパーカーを裁断して袖の部分でズボンを縫ってみたんですが、わが子には小さい!!7ヶ月の息子は、大きく育っています(^_^;)上の子も下の子も夏生まれで、なんでも着まわせると思ったのに、性別の違い?洋服が合わないから買い足すことに・・・。ナツミさんを見習って、なんでも作ってやりたいのに、素人技術だから理想だけで、布地だけが増えていく。ここにくるとやる気がでます。素人なりにがんばろ~。また、ナツミさんの作品、楽しみにしてます!
Commented by 723balance at 2008-01-31 20:53
:: ひよこさん
こんにちは^^
作りたいものが思うように作れないと、ストレスになることがありますよね。
私も本当は作りたいものがもっとたくさん!
でも、時間とか体調とか布の確保場所とか…いろいろ制約はあるので、買ったほうがいいものは買うようにして、本当に作りたいものは何?と自分に問いかけながら作るようにしていますよ^^
せっかく好きでしているソーイングが、ストレスの原因になってはもったいない!
なので、ひよこさんはひよこさんのペースで楽しんでくださいね♪
Commented by クタ at 2008-01-31 21:43 x
こんなクッションがあること&手作りできるっていうことにびっくり!
気がつかなかったけど、言われてみれば確かに手作りできるアイテムですね。
リメイクっていうのも素敵。

次の作品も楽しみにしています。
Commented by 723balance at 2008-02-01 21:37
:: クタさん
そうなんですよ、マタニティー&ベビー用品のカタログを見てると
いろいろ便利なものがあるものだなーって感心しちゃいます。
その中から、必須アイテムになりそうなこのアイテムに目をつけたというわけなんです!
四角いクッションカバーはあまり作りたいと思わなかったんですが
これは何故か燃えました(笑)
古いクッションや古いシーツが利用できたのも良かったです♪
Commented by makiko* at 2008-02-01 21:57 x
こんなモノまで作ってしまうナツミさんは天才です。
だいたい授乳クッションはかわいい柄の布で作ってないのですよ。
ピンクか水色かクリーム色の無難な感じなものばかり!!
汚れも結構目立つのでナツミさんのセレクトした柄はベストだと
思います。
Commented by タテワキ at 2008-02-02 10:38 x
お初です!初めましてと言うべきか、職場では「どうも」なタテワキです。
やっと書きコできます!(散々聞いといて今頃カキコですいません)職場で着ていたり、持っていたりしているものは「あ、新作かな?」と思っていましたが、ブログにはもっと凄いものが…!!!あー、手先の器用な723さんはホンマに羨ましいなぁ!お家には行った事ないけど、なんだか写真から想像しちゃいます!きっと可愛いものがいっぱいあるんでしょうね!!
産休まで、あと一ヶ月切っちゃいましたがブログではこれからも交流したいですね!うちの旦那のブログもヨロシク!(宣伝?)
この授乳クッションいいですね!妹もまさに今授乳期なので、プレゼントしようかなぁ!また、カキコしますね!
Commented by みき@ymr at 2008-02-03 00:14 x
初めまして。
以前から、こちらのブログを拝見させていただいてましたが、いつもナツミさんの作られる作品の素晴らしさと写真の綺麗さに息を飲んでおりました。

おめでたの時もお祝いコメントを書かせていただこうと思いつつ、今更ながらのコメントになってしまいました(>▽<;; アセアセ
本当におめでとうございます。

私は子供が生まれてからハンドメイドにすっかりハマってしまったのですが、新生児期に作ってあげたかったものがたくさんあったことに今更ながら後悔していました。
それに、6ヶ月を過ぎて、子供が動き出すと途端に縫い縫いのペースが落ちちゃう(作業スペースが限られてたもので・・;)ので、今、たくさん作られるのは、とてもいいと思いますよ^^

私は基本的に帽子メインで小物ばかり作ってるのですが、ナツミさんの作品を見せていただいて、とてもいい刺激を受けております。
同じ京都で勝手に親近感を抱かせていただいてますが、これからも体調に気をつけて、素敵な作品を作っていってくださいね。
元気なベビーが生まれてくるように祈っております。

長々と失礼しましたm(_ _*)m
Commented by 723balance at 2008-02-03 18:33
::makiko* さん
最初は授乳クッションは買うつもりでいたんですけど
おっしゃる通り、柄があまり気に入るものがなくて…
インテリア向きのこの生地なら部屋に馴染むかなっと思って選んだのですが
汚れが目立ちにくいというメリットもあったなんて、嬉しい誤算かも^^
Commented by 723balance at 2008-02-03 18:34
:: タテワキさん
ブログへようこそ!職場ではいつもお世話になってます^^
うちの家はですねー、どうでしょう。。
最近、ようやく雑貨とか普段使ってるアイテムを意識するようになって、
これから自分が好きなものを揃えていきたいなと思っているところなので、
タテワキさんちのように、コーディネートされたお家にはまだまだほど遠いです…

授乳クッション、周りを見てるとやっぱり便利みたいです。
普通のクッションでは代用しにくそうなので、
妹さんにプレゼントされたらきっと喜ばれるのでは?

旦那さまのブログもちょくちょく拝見してますよー。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Commented by 723balance at 2008-02-03 18:39
:: みき@ymrさん
はじめまして!
お祝いのお言葉、ありがとうございます^^
また、いつも見てくださってるとの事、とても嬉しいです。

なるほど、6ヶ月を過ぎると目が離せなくなって
かえってミシンに向かえる時間が減るのですね。
ということは、今のうちに、そして生まれて半年以内のうちに
時間を見つけていろいろ作っておかなくては。

最近はあまり出歩かなくなって京都ネタが減りつつありますが
ベビーアイテムはいろいろ作っていく予定なので
ぜひまた遊びにきてくださいね♪

<< 1月の復習料理 ベビースリング >>