無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ベビースリング   

最初に作るベビー用品は、なんとなく「ベビースリング」と決めていました。
ベビースリングとは抱っこひものことで、とりあえずリング有りと無しを一つずつ。
b0054956_21533492.jpg




b0054956_2222082.jpgサイズ調整ができる「リング有り」(1枚めの写真 左)の方は主人と共用するかもしれないので、リネンの生地を使い、できるだけシンプルにしました。飾りはポケットのタグと、ちょっと引っ掛けられるようにつけたリボンのみ。

b0054956_2235133.jpgポケットの内側は水玉の別布にしたんですが、折り畳んでポケットに収納すると、こんな感じで内布が表に出てきます。去年のカレンダーに使ったタグをここで再利用。

中程度の厚みの生地だったけど、結構かさばるし、リングにも通しにくいので、もう少し薄い方が使いやすかったかな。

b0054956_2224073.jpg
「リング無し」(1枚めの写真 右)の方は、花柄のコットンプリントを使用し、私の体型に合わせて作成しました。レース生地で穴が空いているので、夏には涼しそう。こういう青系にオレンジなどの暖色がポイントで使われている配色、好きです。


+ +

生地:peu connu(リネン、レースプリント)、クルール(水玉)
リング:安全性を重視して日本ベビースリング協会のものを使用
作り方:NHK出版 すくすく子育て バックナンバー(2007年7月号)


+ +
b0054956_14302475.jpg(2008.03.31追加)
「リング有り」をもう一つ作成

生地:ノムラテーラー(先染ギンガムワッシャー)
[PR]

by 723balance | 2008-01-23 22:20 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(12)

Commented by yohco at 2008-01-23 23:17 x
だんだんベビーグッズが増えていきますね~^^
スリング、本当にいいですよ!
私も一人目の時から自作したものを使っています。
今も次女をスリングに入れ、長女の自転車のうしろから小走りで買い物に行ってます(笑)

>中程度の厚みの生地だったけど、結構かさばるし、
>リングにも通しにくいので、もう少し薄い方が使いやすかったかな。
と、書かれていますが、個人的な経験談としてはその通りだと思います><
実は私の初めてのスリングがネットショップで購入したツイルのものだったのですが、調整がしにくくて...
USAコットンで自作したものを使って調整のしやすさに驚きましたから^^;

それから、これもまた経験談ですが
お近くでスリング講習なるものがあれば是非参加してみてくださいね。
スリング、コツを覚えないと肩や腰に負担がかかっちゃうので
文字通り「百聞は~」で、ベテランさんに教わった方がラクになると思います。
すみません^^;何だか老婆心全開コメントでorz

ナツミさんのスリング姿、今と変わらずピシッとして格好いいんだろうな~、と密かに楽しみにしています♪
Commented by 723balance at 2008-01-24 20:44
:: yohcoさん
おぉ、yohcoさんもベビースリングを愛用されているとは、心強いお言葉♪
薄地だとなんとなく心配になってしまいますが、やはり薄地の方が使いやすいのですね!
リングがもう1セットあるので、お気に入りのコットン生地を見つけたら作りたいと思います^^

それから、講習会もチェックしてみます。
一応、本を見ながらイメージトレーニングはしてるんですが(笑)
直接教えてもらえたら、それがやっぱり一番ですよね♪
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
使うのがますます楽しみになってきました^^
Commented by hanamama at 2008-01-24 23:11 x
こんばんは。素敵なスリングですね。リングありなし共洋服を選ばずとても使いやすそうです。私も、買ったものもあるのですが(伊勢丹のバーゲンでゲットしたもの・・)グリーンのギンガムチェックでリングなしのものを一つ作りました。「木綿地の薄手のもので密に織ってある布が作りやすい」と書いてあり「薄手でいいのかな?」と思ったのですが、作ってみると肩の部分などは何重にも重なるので「なるほど」と思って作っていました。薄手だったので主に夏に活躍してくれました(Tシャツに合わせやすくて)。作り方だけでなく様々な抱っこの仕方や、スリングの良さについてやなども載っているので良かったらまた見てみてください。
「スリングで抱っこ。ふじわらよしこ 雄鶏社」
もうすぐ2歳になる娘もまだスリング使用しています。歩いてはくれるのですが、バスでの移動などにはあるととても便利です。
また作られたもの見られるの楽しみにしています。
私も今から娘のベスト編んできます。
Commented by beni at 2008-01-25 16:25 x
72ちゃん、
私もスリングネタブログに載せようと思っていたところでした~。リングありなし両方準備するあたり、さすがです。私はリングって外れちゃわないか心配、と漠然と思っていたのでリングなしの厚手コットンのものを購入していました。首が据わればもっとラクなんだろうけど、たまに嫌がったりして新生児OKとはいえなかなか練習が必要です(講習会いけるなら行きたいと私も思います)。でもだんなさんもきっと楽しんで抱っこできると思うし、楽しいよ!
Commented by カモミール at 2008-01-25 23:16 x
かわいい~私もほすぃ~!
以前、友達に頼まれて作ったことはあるけど、その作り方だと生地が厚くなりすぎて大変だったイメージが…。。
すくすく子育ての作り方は、縫製の部分が厚いとかなかったですか?
見た感じすごく素敵なので私も作ってみたくなりました(^-^)
Commented by ごまごろう at 2008-01-26 00:03 x
おおー、さすがなっちゃん!!
わたしもずっとスリング愛用中だよ、
リング付のがいろんな抱っこができて便利便利!!

しかしなっちゃん、お店開けるでー、こりゃ。
Commented by 723balance at 2008-01-26 16:40
:: hanamamaさん
こんばんは^^
いろいろ教えてくださってありがとうございます♪
いろんな服に合わせやすい生地で…と思うと、なかなか生地選びが難しかったです!
肌触りの良いダブルガーゼとか使いたかったんですが、耐久性の面で不安があって…
リネンも薄手ならいけそうな気もしますが、やはり薄手コットンが一番良さそうですね。
リング有の方りは、またいい生地をチェックしておこっと^^

「スリングで抱っこ」は、以前図書館で借りてきたことがあります。
たくさんの種類や抱っこの仕方が載っていて、スリングを手作りするならぜひ持っていたい1冊という感じですよね。私は値段の点で、NHKのバックナンバーを買っちゃいましたが^^;

2歳のお嬢さんに手編みのベスト…う〜ん、幸せな響きだわ♪
Commented by 723balance at 2008-01-26 16:41
:: beniちゃん
beniちゃんも早速スリングに挑戦中なんだね!
ベビースリングは、その存在を知った時から
自分に子供ができたらぜひやってみたいと思っていた事でした。
あと布おむつも^^
リングがある場合は、シャツ地くらいの薄さと密度のものがちょうど良さそう。
旦那に作ったスリング見せたら、「落っことしそうでちょっと恐い」って言ってました(笑)
Commented by 723balance at 2008-01-26 16:42
:: カモミールさん
こんばんは^^
「すくすく子育て」のテキストには
 ・基本の作り方
 ・ポケット付き
 ・テールまとめタイプ
 ・リングなし
の4種類が載っていて、「リングなし」以外は肩のところにキルト芯を入れる作り方になっています。キルト芯のところを縫う時がちょっと厚かったかな。
私が今回作ったのは「ポケット付き」だったんですが、たたんだ時にどうなるかよくわからなくて、完成して「あぁ、こういうことだったんだ」と理解できて、ちょっとほどいて手を加えました。

リネンで作るとやっぱり風合いがいいですよね♪それだけに、厚みの加減で使いにくそうなのがなんだか悔しい。リングがもう1セットあるので、薄手リネンで作るか、コットンで作るか考え中…
Commented by 723balance at 2008-01-26 16:45
:: ごまちゃん
ごまちゃんは、スリング活用してるだろうなぁって、思ってました!
近くに住んでいたら、直接使い方を教えてもらえるのになぁ。
そうか、「リング有り」だといろんな抱き方ができるんだねー。
さっと使えるのは「リング無し」の方だし、うまく使い分けできるといいな^^
手作りベビー用品のお店、考えただけで幸せだわー。
Commented by smiledeluca at 2008-01-28 00:16
下の子が生まれたとき、スリング(ピースリング)購入しました。
手作りも考えましたが、リングが割れるなど
いろいろ書かれているサイトを読んでいて
怖くなって買ってしまったという訳です。
実際に使ってみると 手作りでも全く問題はないと思いました!

スリングに抱いたままおっぱいも飲ませられるし、
垂れの部分でおっぱいも隠せるんですよ。
洗濯もお料理も抱いたままなんでも出来ちゃうんですよ!
すごい すごい 便利なグッズです。

手作りベビーgoodsのショップ。。。開いちゃって下さいませ。うふ
Commented by 723balance at 2008-01-28 23:15
:: makiko*さん
リングは、100均やホームセンターで買ったものを使用している、
なんて人もいらっしゃるみたいですが…
赤ちゃんを支えるものだから、やはり安全な専用のものを使いたいですよね。
ちなみに日本ベビースリング協会のものは、
「耐荷重200kgで万が一の場合も割れずに変形」するそうです。
とにかく正しく使えば、スリングにはいいことがいっぱい!ですね。
使うのが今から楽しみです^^

ショップ…いつも想像するだけで満足しちゃう私です^^;

<< マルチクッションとクッションカバー 年末から作っていたのは… >>