無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 年末から作っていたのは…   

年末から作っていたのは、親戚から頼まれていたエプロンでした。
リネンエプロン11枚とナイロンエプロン2枚。

あれこれ工夫したいことはあったけど、安全面や耐久性のことを考えると、結局シンプルな形に落ち着きました。
b0054956_0512259.jpg




b0054956_0303228.gifリネンエプロンは、リトアニアリネン100%の生地と、パープル系の小花柄のコットン生地を組み合わせています。腰ひもは前で結ぶデザインに。肩ひもにボタンホールを開けることでサイズ調整できるようにし、丈は3パターンの中から一人一人選んでもらいました。

ポケットはたくさんある方が便利なので、リネンと花柄を重ねて2段にし、さらに中央を縦に縫うことで4つ作りました。さらに胸にも1つ…

b0054956_0304270.gifもう1つのナイロンエプロンは、洗い場用にということで、後から追加されたもの。水をたくさん使うことと、汚れやすい環境を考えて、撥水加工されたナイロン生地で、ブラックウォッチの濃い色の生地を選びました。基本的にはリネンエプロンと同じ形ですが、水が跳ね返っても大丈夫なように丈は長めに、ポケットは洗い物のジャマにならないようお腹のところではなく両脇に1つずつ、あと、肩ひもは共布では滑ってずり下がってくるので、コットンテープを使っています。生地の撥水効果がどれくらい続くのか、分からないのがちょっと不安。

実質2週間くらいかかったでしょうか。今まで同じアイテムをたくさん作ったことが無かったので、作業ボリュームがつかめず、ペース配分がわからなかったし、パーツをまとめて作っていくので、だんだん退屈してきて気力が続かなかったりして、正直しんどかった…

b0054956_0363892.jpgでも、完成して並べたときの達成感は普段味わえないものだし、勉強になったこともたくさんありました。10mのリネン生地を買うなんて初めての経験でちょっと興奮したし(笑)

あとは、実際に使う方が喜んでくださるといいなぁ…


+ +
生地:ノムラテーラー(リトアニアリネン、小花柄、撥水加工ナイロン)
パターン:オリジナル
+ +


b0054956_0315973.jpgこちらは、エプロンのハギレと針金ハンガーで作った「はたき」。

使ってみるとこれがいい感じで。リネンがほこりにをしっかり取ってくれるし、針金のしなりのおかげで、ちょっとの動作で上下によく動いてくれます。そして、掃除機が入らない隙間のほこりを掻き出すのにも便利。持ち手部分はもう少し改良したいかな。

使い始めは糸くずが出てくるけど、後からほこりと一緒に掃除機で吸うので特に問題はなし。
今まではたきって持ってなかったんですが、あると便利なものですね。
[PR]

by 723balance | 2008-01-18 00:42 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(10)

Commented by kako+ at 2008-01-19 10:04 x
ナツミさん、おはようございます^^
エプロン13枚!圧巻ですね~お疲れ様でございました。リトアニアリネンだなんてとっても贅沢!パープルの小花柄のポケットも旬なお色。
ブラックウォッチもオシャレでありながら、汚れが目立たなくっていいですね。お仕事も楽しくなりそう♪
それから、↓の「小さくてもきちんとした服」は本屋さんで見たことがあります。写真もかわいかったので。
こちらの作品もまた楽しみにしていますね!私も将来の参考に(?)させていただきます^^
Commented by ruru at 2008-01-19 11:10 x
ナツミさま、おはようございます、ruruです♪
ちょくちょくお邪魔していました^^、体調いかがですか?
これだけのエプロンは圧巻!ですね。お腹が大きくなってくるとただ座っているのも辛くなりますから、あまり無理なさらないでね^^。

私も↓の「小さくても」シリーズ2冊、活用してます。今朝も長男用にパターン写していたところです。三人息子の母としては、ナツミさんのベイビーが男の子だといいなあ、と密かに願うところ。きっと素敵な作品が拝見できそうなので^^。
Commented by hal_diary at 2008-01-19 19:31
すごーい。お疲れ様でした!^^ 10mものリネン、ドキドキしますね。
私も今年は自分へのお年玉~♪とおもって、麻布館でリネンガーゼ7mカットを購入。バスタオルを新しくしようとおもって、全部タオルにする予定ですが仕事が忙しくて、いまだに着手してません(笑) いつになったら新しいバスタオルつかえるんだろう・・・。

私もはたきって普段使わないんです。お気に入りのはぎれで作ったはたきならかわいくていいですね!背が低いので高いところの埃は見えない・・・というか、見ないように(笑)してるんですが、私も”はたき”をつくって普段からきれいにしよーっと。
Commented by 723balance at 2008-01-19 21:42
:: kako+さん
最初、サンプルで作った時はもう少し安いリネンを使っていたのですが、
やっぱり高い方が風合いも良くて…
ノムラテーラーさんは比較的良心的なお値段とはいえ
リトアニアリネンを10mを買う時は、勇気がいりました(笑)
ブラックウォッチのエプロンは、あまり生地選びに時間をかけられなかったのだけど
出来上がってみたら、こっちの方がいい感じだったかも^^

「小さくてもきちんとした服」、眺めてるだけでワクワクしてます。
この本のパターンは、生地にもこだわって作ってみたいなぁ。
Commented by 723balance at 2008-01-19 21:46
:: ruruさん
こんばんは、お気遣い、ありがとうございます♪
本当は年末に仕上げてしまいたかったのですが、
随分時間がかかってしまいました…
でも、最後の追い上げの時は主人が夕食を作ってくれたりて
なんとか仕上げることができました^^

「小さくても…」の本、素敵な本ですよね!
この本から、たくさん作れたらいいなぁ。
ところでruruさん、3人の男の子のお母さんだったのですね!わぁ、大変!
でもその元気な男の子たちを、温かい心で大きく包み込んでらっしゃるような
そんなイメージがしました*
性別は近いうちに…うふふ^^
Commented by 723balance at 2008-01-19 21:46
:: hal_diaryさん
ありがとうございます♪13枚は疲れました…(笑)

ところで、リネンガーゼのバスタオルって素敵!
私も最近バスタオルをちょっといいのに揃えたいなぁなんて思ったので
マネしたいです!でも、そこまで手が回るかどうか…
あぁ、でもリネンガーゼのバスタオルがある生活、憧れる…

手作りはたき、使ってみたら予想以上に重宝してます♪
Commented by kaoru-tiger at 2008-01-21 16:26 x
こんにちは♪
まるでエプロン縫製工場みたいですね(笑)どちらも素敵~♪
胸のポケットはペンを差すのにぴったりですね♪
素敵な上に、機能性も重視しているとは、さすがナツミさん♪
Commented by 723balance at 2008-01-21 20:31
:: kaoru-tigerさん
こんにちは♪
縫製工場みたいですか?このままウィーンってどっかに運ばれて行きそうな(笑)

最初はいろいろアレンジしたかったんですが
人によってそれが似合う・似合わないとか、使い勝手が良い・悪いが違うので
判断に迷うものはやめるようにしたら、結果的にこういう形に…
同じものをいくつも作るという、普段とは違うもの作りを経験させてもらって
本当にいろいろ勉強になりました♪
Commented by makiko* at 2008-01-23 19:54 x
よい眺めです♪夏ごろにもエプロンを作っていましたよね~
エプロンの紐って縫うの大変じゃありませんか?
私はバッグやエプロンの紐・帽子のベルト等。
小さくて細い系ものを縫うのが苦手です。アイロンもへたくそなので
どうしもて満足いく仕上がりになりません。
既製品のきれいな縫い目にいつも驚かされます。
723さん大きいお腹をかかえてお疲れ様でした。
フーフー言いながら作られていたのかしら??

「小さい・・・・」は私も重宝しました。
男女を問わず素敵なパターンがあるのでオススメ本ですわ


Commented by 723balance at 2008-01-23 21:52
:: makiko*さん
以前に作ってたのは、今回のためのサンプル品で
ようやく形になって、肩の荷がおりました。ふぅ。
そうなんですよ、エプロンの紐たちを縫ってる時が一番大変でした!
リネンなのでまっすぐ縫えないし。
ナイロンエプロンに使ったようなテープを使うのも考えたんですが
そうするとハギレがたくさん出てしまうので、頑張って作りました。

これでようやくベビーアイテムに取りかかれそう♪
と思ったら、エプロンが出来た安心感からか、
今週ぐらいからお腹がぐんと大きくなって、しんどくなってきました。。

<< ベビースリング とりあえず買ってみた、子供服ソ... >>