無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 とりあえず買ってみた、子供服ソーイング本   

b0054956_15295441.jpg年末から作っていたものがようやく完成したので(写真は後日UP)、これでやっと念願のベビー服・小物作りに取りかかれそう。

ということで、図書館でいろいろ借りてきて比較した結果、2冊の本を購入しました。

0〜3歳までのスタンダードな服がひと通り載ってる「着せたい縫いたい赤ちゃん服」とシックでかわいい服が満載の「小さくてもきちんとした服」。

どちらも3歳ぐらいまで使えるみたいなので、この2冊、活用し倒したいです。




パターンをいくつか写し取った段階での私の個人的な感想ですが…

着せたい縫いたい赤ちゃん服

★サイズ展開… 0〜3歳対象
・生まれてすぐ着るもの…サイズは70のみ
 生後すぐ着るものは50〜60と思っていたので、70はちょっと大きめなのでしょうか?
・半年以降に着るもの…80、90、100の3サイズ
 

★掲載アイテム
・生まれてすぐ着るもの…
 ベビードレス、ツーウェイオール、コンビ服、ロンパース、ベストなど
・半年以降に着るもの…
 遊び着、シャツ、パンツ、ワンピース、オーバーオール、ジャンパーなど
・その他、スタイやにぎにぎなどの小物や編み物もあり。

普段着からお出かけ着まで全90点、スタンダードな服がひと通り揃っている本。そして単なるソーイング本にとどまらず、赤ちゃんを迎えるにあたって準備するものや、成長に合わせて必要なものなどが書かれており、自然と衣装プランが立てられるので、何をいつ着せたらいいのかわからない私にとって心強い見方になってくれそう。よく読んでみると、「赤ちゃんのきもの」として50年以上前に発売されて以来、リニューアルを重ねて今に形に至っているらしく、体系立てられた構成は、なるほど伝統の1冊という感じがします。


★型紙について
線がかなり入り組んでいるので、写し取る前に色鉛筆などで色分けするひと手間は必須。パターンに縫いしろは含まれず、断ち合せ図を見ながら追加します。縫いしろは1cm、1.5cm、2cmなどわりと細かく指定されています。

この本を買う時に、もう1冊クライムキさんの「毎日着せたい赤ちゃん服」と迷ったんですが、こちらも0歳から3歳頃までの服がカバーされてる1冊で、もしかしたらこっちの方が効率の良い縫い方、パターンになっているかもしれません。ただ、解説は丁寧とは言えず、また10年以上前に発行されたものなので、デザインや使っている生地が古くさいものもいくつかありました。



小さくてもきちんとした服

★サイズ展開:6ヶ月、12ヶ月、2〜3歳の3サイズ

サイズが、6ヶ月、12ヶ月といった表記なので、その月齢の頃の季節をイメージして作りやすい。また、2〜3歳用のパターンは2歳の時は袖口や裾を織り上げて、3歳になるころにはちょうどになるサイズにしてあるらしく、少しでも長く着せてあげられるのはやはり嬉しいですね。


★掲載アイテム
ベビー服の定番(と私が思ってる)のロンパースやツーウェイオールなどはなく、主に布帛を使ったシャツ、パンツ・ブルマ、ワンピース、ジャケットなどが掲載されています。どのアイテムもシックでありながらかわいらしく、色や素材、柄の選び方で、子供服がもっと素敵に見えるというヒントがいっぱい。他に「赤ちゃんの贈り物」として掲載されている、小物セット、寝具のセット、洋服のセットは、シンプルでありながら特別感があって、まさに贈り物に喜ばれそう。


★型紙について
同じパターンを使い回しているものもあるので、掲載アイテムよりパターンの数が少なく、見やすくて写しやすい。パターンに縫いしろは含まれていませんが、ロックミシンを使う事を前提にしているため(家庭用ミシンの場合はジグザグで端を処理)、縫いしろは基本的に1cmが多いです。
[PR]

by 723balance | 2008-01-14 15:45 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(8)

Commented by aki at 2008-01-14 21:40 x
はじめまして!
いつも読むだけだったんですが、どっちも私が持ってる本だったので、思わず書き込みました。
私は、「着せたい・・・」で48ページのオールをニット地で。56ページの一式を退院時に着せるベビードレスとして。コンビ肌着も作りましたが、3ヶ月ちょっとでサイズアウト。ベストもオススメです。
オールは6ヶ月の現在袖が短く感じるように、足の部分はひざ丈くらいになってます。
「小さくても・・・」はワンピースやシャツが作りたくて購入したけど、男の子と判明したため、、まだなにも作ってません。。
「着せたい・・・」のほうは、最初の読み物も参考になるし、割合尺での製図もついてるから、じっくり作るにはいいですね。
Commented by pukiriko at 2008-01-14 22:29 x
723さんこんばんは☆
本格的にベビー分野に突入されるのですね♪
写真UP楽しみにしてます~☆
いつか本なども参考にさせてもらう日を夢見つつ…。
帽子編みで既につまづき先に進めない今日この頃ですが…。
Commented by 723balance at 2008-01-15 22:04
:: akiさん
はじめまして、ようこそ^^
いつもきてくださってるとのこと、嬉しいです!

akiさんもこの本をお持ちなんですねー。
コンビ服、意外と着られる期間が短いのですね。
ツーウェイオールは半年位までと… φ(..)
着られる期間によって、使う素材とか作る枚数とか見当がつけられるので
実際の使用感想、とても参考になりました!ありがとうございます。

ぜひぜひまた遊びにきてくださいね♪
Commented by 723balance at 2008-01-15 22:06
:: pukirikoさん
こんばんは♪
ついに念願の!です^^
pukirikoさんは今、帽子を編まれているのですねー。
冬は毛糸の帽子が温かくてかわいくって、つい欲しくなっちゃいますよね♪
素敵な帽子ができるよう祈ってます^^
Commented by kaoboota at 2008-01-16 01:02
ナツミさんこんばんわ kaobootaと申します。
実はずっと以前 自分のブログを持つ前に別の名前でコメントさせて頂いたことがあるのですが...それ以来と時々拝見させて頂いていました。私には二歳半になる息子がいて毎日バタバタと生活しているのでなかなかパソコンを開く暇もないです。久しぶりにお邪魔したら オメデタイお話が...おめでとうございます♪なんだか嬉しくなりコメントしてます。毎日寒いですからお体気をつけてくださいね。
私は「小さくてもきちんとした服」持ってます。はりきって購入したのですが、作る間もなく息子はどんどん成長してしまいました。
まともに作ったのは妊娠中にベビードレスぐらいでしょうか...
どうかマタニティライフ楽しんでくださいね。
ではまたお邪魔します。
Commented by 723balance at 2008-01-17 00:17
:: kaobootaさん
こんばんは^^ 
以前のお名前がわからないですが、また遊びに来てもらえて嬉しいです♪
そうなんです、今、妊娠7ヶ月で…
体調も安定していて、毎日元気で過ごしてます^^

kaobootaさんも「小さくても…」お持ちなんですね!
でも、やはりお子さんがいらっしゃると、特に男の子は元気いっぱいだから、
時間や体力的に作るのが難しかったりするのですね。
ベビードレスはあまり考えてなかったんですが、みなさん結構作られてるのですね。
着るのは数回かもしれないけど、素敵な記念になるかも。
なんせ初めてのことなので、楽しいけどわからないことばかりで…
ぜひまたいろいろ教えてください♪
Commented by beni at 2008-01-20 01:09 x
72ちゃん、子供服の手作りとはさすがだわー。作品楽しみにしてます(^o^).
ちなみにサイズ70は3ヶ月目くらいだと思う。50-60の新生児服ってあまりお出かけもできないしすぐにサイズアウトするから、この時期はポイントを抑えてお出かけ用のベビードレスとかその後の首が据わってからの70サイズあたりを作っていく方が出番が多いかもしれないよ。うちの子もそろそろ50サイズきつくなりそうでヘビーローテーションさせてるよ。あと、出産前後は眼の疲れもすごいから気をつけてね!
Commented by 723balance at 2008-01-20 18:21
:: beniちゃん
今日、ちょうどbeniちゃんの出産レポートを読んでたとこでした!
スピード出産だったとはいえ、いろいろ大変だったねぇ。
お国柄といえばそれまでかもしれないけど、
「ひゃー!」と思いながらドキドキして読ましてもらいました^^

服のサイズ、50は1ヶ月ちょっとでサイズアウトなんだね!
新生児のものはできるだけ最小限にして、それをヘビーローテーションさせるのが良さそうだね。出産後は髪の毛がごっそり抜けると聞いた事があるけど、眼の疲れもくるんだねー。うーん、出てきたらいろいろ目まぐるしそう@@。
でもいろいろ情報ありがとう!ブログも楽しみにしてます!

<< 年末から作っていたのは… 白いホーローケトル >>