無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 プレママ・パパクッキング   

京都市在住の妊婦を対象に、関西電力と大阪ガスでプレママクッキングというのが開催されています。どちらも1回500円で全部で3回あり、妊娠初期・中期・後期に合わせた献立を習うことができます。献立と妊娠時期が同じでなくても、どの回からでも参加可能。

b0054956_21245196.jpgどんなものなんだろう?と、とりあえず最初に関西電力の方に参加してみました。参加人数は10人ちょっと。ご夫婦で参加されている方もいらっしゃいました。




献立は
・豚肉のマスタード焼き(グリルを使用)
・小松菜のおひたし
・オニオンスープ
・胚芽パン
・きな粉の豆乳ドリンク

という内容でした。
参加してみて…うーん、不満を感じたわけではないけど新しく学んだことも特にないかな、というのが率直な感想。3回全て参加したらまた印象も違ったかもしれないけど、残りの2回はもういいかな。事前に献立内容がわからないので、それが参加する側としてはなんとなく不安を感じるところ。ただ同じテーブルになった方から、体調のことや病院の話などいろいろ聞けたのは良かったです。


その後、もう一つの大阪ガスの方にも参加してきました。不便な所にあるので行くかどうか迷ったんですが、事前に献立がわかっていてそれがすごく美味しそうだったのと、たまたま近くまで行く用事があったので参加してみました。


行ってみると、見覚えのある方が2人。なんと前回のクッキングスクールで同じテーブルだった方と再びご一緒でき、食事中だけでなく調理中もおしゃべりしながら楽しく作ることができました。ちなみに実習は、関電の方もそうでしたが、ある程度下準備がしてあったり、洗い物を手伝ってくださったりとサポートがあるので、普通の料理教室より楽に作ることができます。


で、献立はb0054956_21253223.jpg
・ヘルシーフライ盛り合わせ(オーブン使用)
・野菜のトマト煮
・キノコのレモンマリネ
・豆まめスープ
・パン
・ヨーグルトムース フルーツマリネ添え


b0054956_21254377.jpgあくまでも個人的な感想ですが、献立の充実度、食材の良さ、味付け、彩り、調理の段取りにおいて、こちらの方がより研究されてるように思いました。デザートまでついてるのが嬉しい。



どちらの教室も意識したい食材として「小松菜・大豆製品・海草類」を挙げつつ、でも「特定の食材に偏らず、旬の野菜をうまく取り入れながら、バランスよい食事を」、そして「塩分は控えめに」というのが、共通した栄養指導だったとように思います。ちょっと意外だったのが、カロリーを気にして油を減らしがちだけど、減らし過ぎると便秘になったりするので、適度な摂取は必要らしい。

「バランスの良い食事を」は誰にでも言えることなので、妊婦ということで特に気をつけないといけないのは、塩分とカロリー(ホルモンの関係で、今までと同じ食事量でも体重が増えやすくなる)を抑えるということでしょうか。制約という点では、食事より嗜好品(お酒・たばこ、コーヒー、紅茶、ハーブティーなど…)の方が気を遣います。

大阪ガスの方は、予定が合えばまた参加してみたいな。


関西電力はぴeライフスクエア京都: http://www.k-ehouse.com/cooking/sq_kyoto.html
大阪ガスDILIPA京都 : http://g-life.osakagas.co.jp/showroom/dilipa-kyoto/index.html

[PR]

by 723balance | 2007-12-20 21:34 | 子育て | Comments(4)

Commented by hanamama at 2007-12-21 12:40 x
こんにちは。プレママクッキング行ってきはったんですね。私も妊娠当時案内は知っていたものの、結局行きませんでした(引越があったりしたので)。行ってみても良かったなと思います。行って良かったのが、ウイングス京都で開催されるプレママ講習会(赤ちゃん&子育てインフォ主催)です。小児科の先生や救急救命士さんのお話もためになって、お土産いっぱいいただけたので(こっちの方が本音かと)。あと保健所での講習もお友達ができたりして楽しく行っていました(出産したときも病院で会ったり、その後も仲良くさせてにもらったり)。またヨガと散歩を日課にしてました。すぐに体重が増えて増えて。。ヨガも散歩も出産後も続けられるので娘を巻き込み?!継続中です。無理せず、楽しい妊婦ライフ送ってくださいね。また、遊びにきます。
Commented by 723balance at 2007-12-21 21:48
:: hanamamaさん
こんにちは^^
ウィングス京都の講習会、いざというときの為に、
知っておいた方が良さそうな内容だなぁと思って気になってました!
12月の開催分には行きそびれてしまったんですが、
出産までにはぜひとも参加したいと思います。
ネットでみたら、お土産がほんとたくさんでびっくり!
こういうのに参加することで、情報交換できたり、友達ができるので
それもまた心強いですよね!ヨガもやってみたい〜。
いろいろ教えてくださって、ありがとうございます♪
Commented by kaoru-tiger at 2007-12-23 19:07 x
こんばんは♪
こんな講習会があるんですね~。ナツミさんのブログは私の知らないこと
だらけで、毎回驚きです(^-^)
どちらも美味しそう・・・。でもやっぱり私もデザートに惹かれます。
妊娠中の食事といえば、昔TVコマーシャルでの「牛乳・レバー・
ほうれん草」というフレーズを覚えているくらいしか知識がありません(笑)

やっぱり関西電力はIHなのですか?
ガスは使わないのかな~。東京電力のCMの影響ですけど^^;
Commented by 723balance at 2007-12-24 00:25
:: kaoru-tigerさん
こんばんはー♪
母子手帳をもらった時に一緒に入ってたビラの中に案内があったので行ってきました。
京都市主催なんですが、地域によって有ったり無かったりするんでしょうかね?

ちょっと前までは、「ほうれん草」と言われてたみたいなんですが、
こまつ菜にも同じくらいの鉄分があって、さらにカルシウムも豊富ということで
今は「こまつ菜」みたいです^^
牛乳もレバーも妊婦に必要な栄養素が豊富なんですが、摂り過ぎるとそれはそれで問題らしく…なので、やっぱり「バランスの良い食事」が大事みたいです。
関西電力はやっぱりIHでしたね。初めて使いましたが、思ったよりパワーがあるものなんですね。逆に大阪ガスの方は、オーブンまでガスでしたよ^^

<< ウールボーダーのラグランカットソー マタニティパンツ研究 >>