無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 マタニティパンツ研究   

b0054956_21424044.jpg最初に買ったマタニティグッズは、マタニティパンツ2本と下着類、妊娠線予防クリーム、そしてベリーベルトという商品でした。

マタニティパンツって、今までなかなか目にする機会がなく、どういう構造になってるのかずっと不思議だったので、手もとに届いた時じっくり観察してしまいました。

私が買ったのは、1本は持っていたいデニム(イオンにて2980円)と、黒のスキニーパンツ(通販:ピースマイルにて 4095円)。どちらもストレッチの効いた素材。





b0054956_21435914.jpg
上の写真は、横からの状態で普通のパンツと比較したもの。

大きな特徴はお腹のリブニット切り替えですが、ヒップ周りにもだいぶゆとりが入っています。これは前側のみリブニットですが、デザインによっては、後ろもリブニットになっているものも。前の方が長めになっていて、はいてみると胸の下くらいまであります。

b0054956_2149430.jpgウエストはゴムで調整するんですが、なんと、ゴムには等間隔に切れ目が入っていて、そこにボタンをとめることで加減できるようになってるんです。便利なものがあるものですねぇ。手芸屋さんで売ってるのかな?ゴムの長さを何センチにしようとか考えなくてもいいので、子供服にも重宝しそう。


b0054956_21491427.jpgあと、私が密かに気になってたのは、ファスナー明きの所だったんですが、一応切り替えの位置までは、普通のパンツのような縫い目が見えます。もちろんファスナーはついていないですが、裏から見るとこんな風に持ち出し部分があって、だいたい途中までは普通のパンツと同じ工程で作っているようです。


で、実際にはいてみた感想なんですが、スキニーの方は、体にフィットしているのに苦しくなく、はき心地は良好。チュニックやワンピース等とコーディネートもしやすい。デニムの方は、この価格でこの色落ち具合というのが気に入ってるんですが、ヒップまわりがゆったりしすぎて頼りない感じ。デニムは普通の生地より重みがある分、ヒップがしっかり合ってないとずり落ちてしまいそう。でも、これが妊娠後期にはピッタリになってくるのかなぁ、とも思ってみたり。買う時に試着はしたものの、体の変化が予想できないので、チェックポイントもよくわかりませんでした。一応、飾りで前部分のみベルト通しがあるので、後ろ側にも縫い足して、ベルトで固定できるようにするかもしれません。


b0054956_21501452.jpgそれからもう一つ買った、「ベルーベルト」という商品(ピースマイルにて 2,980円)。これは要するに、ウエストが締まらなくなったパンツやスカートにつけるアジャスターのことです。


b0054956_21502638.jpg
長さの異なる3本のゴム状のベルトと3種類の色の当て布が入っていて、当て布にベルトを通し、写真のように使うことで、体型が変わっても手持ちのボトムスがはけてしまうという、「一見」便利なアイテム。

えぇ、確かに便利ではあるんですけど…☆をつけるとしたら3つ半かなぁ(勝手に評価 ちょっと厳しめ)。


<マイナスポイント その1>
ボタンバージョンとカギホックバージョン?
b0054956_21503577.jpg
ベリーベルトにはボタン用とホック用の2種類あるんですが、1つで両方対応できるようにできなかったのかしら?2種類とも揃えるのは、高いし当て布も重複したりして無駄が多いし…これは是非ともひと工夫してほしい!ということで、☆1つマイナス。ちなみに、私はカギホックバージョンを買い、それにボタンとボタンホールをあけた布と縫い足すことでカバー。

<マイナスポイント その2>
3種類のベルトは、使える長さ?

一応、一番長いものは妊娠後期でも対応できそうな長さにはなってるんですが、それぐらい大きくなってくると、こういうもので対応するより、マタニティウェアを着た方が、たぶん良いですよね。むしろ、妊娠初期~中期が利用したい時期だけど、「ちょっとウエストのボタンが締まらないわ」という状態の時には、一番短いのでも長過ぎて使えなかったり。これは、この商品を開発したオーストラリア人と日本人の体型の差かも、ということで☆半分マイナス。とりあえずこれも、ちょうどいい位置にボタンを追加することでカバー。


<マイナスポイント その3>
「保管用のミニポーチがついます!」?

ポーチ、あれば便利だけど、それをウリにするより、もう少し使い勝手を改良してほしい…とはいっても、これは☆をマイナスするほどでもないです。

と、いろいろ書きましたが、いろいろと手も加えてますが、今後使っていくうちに評価も変わってくると思いますが、基本的にはあると便利です。


b0054956_21504423.jpgあと、意外と重宝しているのが、マタニティではなく、最近のワイドパンツでよく見かけるこういうウエスト紐があるパンツ(しわくちゃですみません。。)。紐があるので、ベリーベルトのようなアイテムがなくても、中期の最初くらいまでならなんとか対応できそう。普段の服で、体の変化にある程度対応できるのが魅力。

というわけで、トップスはゆったりしたデザインであれば普通にショップで売ってるものでもいけそうだけど、ボトムスだけはそれなりに揃えないといけないので考察してみました。とりあえず自分の体がどう変化していくのか見当もつかないので、必要な時に買うなり作るなりして揃えていこうと思ってます。
[PR]

by 723balance | 2007-12-13 22:20 | 子育て | Comments(20)

Commented by サヨ at 2007-12-14 00:39 x
マタニティ服の特徴がよくわかりましたー。すばらしい^^
ところでボタンホールゴムって
http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/ka-2301/
こんなんじゃないですか?
今まで見ているだけで何に使うのか皆目検討が付かなかったのですが、もしかしたらこれ?と思ったので。
インフルエンザなど気をつけてお過ごしくださいねー。
Commented by Haruka at 2007-12-14 00:58 x
二人産みましたが、マタニティパンツ大活躍でしたよ。おなかが圧迫されるのがイヤだったので、5ヶ月くらいからはいてました。今はふんわりしたチュニックとかたくさん出てるので妊娠中もオシャレ出来ていいですね。私の時はチビTの流行ってる夏でした、、、
赤ちゃん楽しみですねーー。
Commented by ruru at 2007-12-14 11:10 x
723さま、こんにちは。ruruです^^。体調はいかがですか?マタニティーも研究されるところが723さんらしくて素敵です。ヒップ周りがゆったりしているデニムも臨月の頃にはぴったりになってくるはず。それほどお腹&お尻はおおきくなりますよー^^。ボタンがかえられるゴムは子供服には定番です。私たち母親には当たり前のことでも、723さんは驚かれていて初々しいわ♪
Commented by カモミール at 2007-12-14 11:11 x
マタニティのジーパンは重宝しますよねー☆
ボタンホールのついたウエストゴムは、娘のストレッチパンツを作った時に使いましたけど、手芸屋さんに売ってましたよ♪
ベリーベルトって初めて知りました~。便利そう!
出産後もすぐにはもとのズボンが入らなかった覚えがあるので、持ってたら出産後まで役立つかも?探してみようっと(^-^)
Commented by 723balance at 2007-12-14 20:55
:: サヨさん
ウエストのゴム、そうそう、これですこれ!
「ボタンホールゴム」って言うですね!
私も今回初めて目にしましたが
知らなかったら手芸屋さんで見かけても素通りしちゃいますよね(笑)
インフルエンザ、学校でも流行ってるんですよね。
私も気をつけなくちゃ。ありがとうございます^^
Commented by 723balance at 2007-12-14 20:57
:: Harukaさん
ちょっと前まで、マタニティと言えばジャンパースカートが定番だったような気がしますが、こういうパンツがあると、オシャレの幅が広がるので、あると重宝しますよね。
それにおっしゃられるように最近はチュニックが流行ってるので、選ぶ楽しみがあって嬉しいです。
年が明けたら、赤ちゃんのものもいろいろ見ていきたいなー^^
Commented by 723balance at 2007-12-14 20:57
:: ruruさん
こんにちは!
ウエストのゴム、先輩お母さま方には既にお馴染みのものだったのですねー。
以前、友達の子供にモンキーパンツを作ってあげたんですが
ウエストのゴムが大きくて、その時にこれ出会ってたら良かったなって思いました。
子供服には必須ですね!
今はゆとりがあるデニムも、やはり臨月にはピッタリになるものなんですね(驚)
そんなにも体が大きく変化する女性の体って、つくづく神秘的です☆
Commented by 723balance at 2007-12-14 20:58
:: カモミールさん
マタニティのジーンズ、今はちょっと大きいですが、やっぱり必須アイテムですよね♪
ウエストゴム、手芸屋さんに置いてあるんですね!
今まで気かなかっただけなのかな?今度チェックしてみます。
ベリーベルト、そっか、体型がすぐに戻るわけではないんですね。
産後も使えそうと聞いて得した気分!☆☆☆☆星4つに評価が上がったかも(笑)
Commented by ごま at 2007-12-14 22:09 x
わー、なっちゃんおめでとう!!
久しぶりに日記をのぞいたら、うれしいニュース☆
もうお腹おっきくなってきたんかな??
次に会うときは、元気なあかちゃんと一緒なのかなー
楽しみ楽しみ!!
きらりももう1歳3ヶ月になったよ。
体を大切にねー
Commented by yohco at 2007-12-15 02:06 x
お久しぶりです。
ますます寒くなってきましたが、体調はいかがですか?

マタニティ用のボトム、私も履いてましたよ!
2度目の妊娠では、手持ちのものを参考にして
履かなくなったジーンズにリブを使ってマタニティ仕様にリメイクしました。
調節できるゴムも子供服用に持っていたので、利用しました。
このゴム、海外の子供のボトムだとかなりの確率で使われてます。
うちの子に購入したパンツ・スカートだと9割、このタイプのゴムかなぁ。
いやぁ、それにしてもいつもいつもナツミさんの研究熱心さには感心しちゃいます!

Commented by yukko at 2007-12-15 16:00 x
おひさしぶりです。ご懐妊だったんですね!おめでとうございます。
私と約1年違いですが既になつかしい感じです。私はデニムはほとんどはかず、寒かったのでコーデュロイのマタニティパンツばかり履いていました。あと、つわりがひどかったので洋服を着ることすらつらかったです。寒くなりましたのでお大事にしてくださいね!
Commented by ふみふみ at 2007-12-15 18:10 x
723さん、いろいろ研究されていますね!私は、大分後期に入ったので、マタニティ服小出ししています。今、一人目の妊娠の時、購入したブーツカットジーンズはいたりしているのですが、マタニティ服はワンサイズ大きめに購入すると失敗。かなり大きいのです。普段のサイズでマタニティ服を購入すればよかった… 体重の増減程度にもよるのでしょうが… 先月までは、普通服で十分でしたよ。パンツは、723さんが良いと言ったように、ワイドパンツをストンと履いていました。『WAIDEPANTS(雄鶏社)』のパターンがすごく重宝して、このパターンで5本作りました。簡単にできるし、産後の体型が不安定な時もう一度履けると見込んでいます。
最近は、ボトムを履くのがつらくて、もっぱらレギンスとワンピで合わせたりしています。これにバレーシューズとかローブーツが合わせやすく、着こなしやすいです。市販の服でも、流行のタックとかギャザーが多い服なら余裕で着れますよ。
でも、後期に入りヒップのサイズは増えました。骨盤が広がったのでしょうね…
もうすぐ9ヶ月に入るこの頃、あんなにおいしかったご飯が、食べられない…10ヵ月がんばって乗り切りましょうね!
Commented by 723balance at 2007-12-15 21:34
:: はっちゃん
そうなの、ありがとう!!
きらりちゃん、もう1歳3ヶ月なんだね。早いねー!
6ヶ月に入り、日に日にお腹が大きくなってきて、
とっても不思議な気分です。
寒い季節だけど、はっちゃんも親子ともども温かくして過ごしてね^^
Commented by 723balance at 2007-12-15 21:35
:: yohcoさん
こんばんは^^
私もはかなくなったボトムス類をリメイクしたいなーって思ってるんですが
仕組みがわからないことには作れない!ということで
とりあえず既製品を買って、いろいろ観察してました。
でも、ほんとにこんなに大きくなるんかいな?とまだ半信半疑です(笑)
調整ゴム、輸入子供服の方がよく使われてるんですね。ふむふむ。
先輩ママさんから、いろいろ聞けて、とても参考になってます^^
Commented by 723balance at 2007-12-15 21:35
:: yukko さん
お久しぶりです。ありがとうございます!
そうなんです、 yukko さんと約1年違いで
yukkoさんが日記に妊娠中のことを詳しく書いてらっしゃったので
時々おじゃまして参考にさせてもらってます^^
冬を越さないといけないので、温かいコーデュロイも1枚はほしいな♪
初めてでわからないことばかりなので、またいろいろ教えてくださいね。
Commented by 723balance at 2007-12-15 21:36
:: ふみふみさん
もうすぐ9ヶ月に入られるのですねー。
だんだん赤ちゃんとご対面できる日が近付いてきましたね!
後期になるとワンピの方が着やすいこと、産後の体型のこと、
今後の体の変化が全く予想がつかないので、
いろいろと教えてもらえて嬉しいです!ありがとうございます。
年始のバーゲンで、後期にも着れそうなチュニックやワンピを狙ってみます(笑)
あと、教えてもらった本も、今度チェックしてみます!
お互い頑張りましょー^^
Commented by paipo at 2007-12-17 12:55 x
なつみさんの洞察力はすごいです~。
近頃の妊婦さんはお洒落ですね。お腹がぽこっとしていて、あっ妊婦さんなんだ!と気づく場合も多いです。それくらい普通の服とマタニティーの違いがわからないくらいデザインの面でも進んでいるのでしょうか・・。
普通のジーンズにしか見えなくて、きつくないの?と妊婦の友達に聞いたら、ぺろっとめくってお腹のリブニットを見せて楽チンだよと見せてくれた時はビックリしました(笑)
なつみさんレポートで細かい工夫点が分かって興味深かったです。
ありがとうございます!!
Commented by 723balance at 2007-12-17 22:16
:: paipoさん
少し前まで、マタニティといえばジャンパースカートというイメージだったんですが、こういうパンツが出てきたお陰で、随分おしゃれの幅が広がったように思います。ほんと、パッと見では、普通の服とマタニティの違いがわからないですよね。

マタニティって、普段なかなかじっくり目にする機会がないので
今回、長年の疑問を解消すべく観察してみました(笑)
興味深く読んでもらえたとのこと、私も嬉しいです^^
Commented by kaoru-tiger at 2007-12-19 16:52 x
こんな便利なものがあったら、マタニティライフも快適ですね。
ファッションくらい楽しみたいですもんね。
マタニティに関係なく、太っても安心(笑)かもしれませんね~
あ・・・太ったら全体なのか(^^;
Commented by 723balance at 2007-12-19 23:26
:: kaoru-tigerさん
いろいろ便利なアイテムがあるものですよね〜。
そうそう、これならサイズアウトしても…って
私も同じこと考えてました!
が、太ったら全体…そうですね…(笑)

<< プレママ・パパクッキング 家の中の… >>