無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 着物と帯たち   

先日、実家にある着物と帯を整理しようと、携帯カメラで写真を撮ってみました。写真は一部ですが、並べてみるとなんか豪華な感じ。
b0054956_23283219.jpg
撮ってみて初めて気付いたのですが、着物や帯が思っていた以上にたくさんありました。ほとんどが祖母のもの。でも、悲しいことに着物は身長が合わないと着れないのです。身幅は多少出すことはできても、着丈は余分な縫いしろがないので、無理なのです。おはしょりである程度は調整できるのですが、カバーできるのは(私の予想で)身長差5センチ程度。そで丈もそんなに出せないみたい。一つのものを大事に使う為に知恵を絞ってきた昔の日本人も、近年の体型の劇的変化は予想できなかったようです。紬(つむぎ)の着物も結構あるのになあ。とほほ。
[PR]

by 723balance | 2004-07-13 23:27 | 着物 | Comments(0)

<< 祇園祭 着付教室ー13ー(テスト) >>