無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 着付教室ー11ー(留袖+袋帯)   

着付教室11回目。今回も留袖+袋帯でした。コツをつかんできたのか、少しきれいに着れるようになってきました。でも気が緩むと、腰紐や帯の締め方もゆるくなってしまうので、たちまちに崩れてきます。一つ一つの動作に集中力が要るようです。

みんなが着物を着ていると、自然とお互いが持っているものに目がとまるので「あら、この色渋いね」とか「まぁ、この柄いいわね」なんて会話が出てきたりします。そんな会話を聞いていると、流行り廃りがないと思われがちな和装にも実は流行があって、昔の着物の柄を今見ると、ちょっと古くさい感じがするようです(もちろん、何年経っても新鮮に映るものもありますが。。)そして今日新たに知ったのは、留袖の黒の色が今と昔とでは違うということでした。比較してみてよくわかったのですが、今の黒は墨っぽくて、少し青グレーがかった黒でした。2〜30年後、また黒の色が変化しているのかなあ。

あと4回ある着付教室のうち、3回は「テスト」「総復習」「修了式」なので、練習できるのは実はあと1回。家でもっと練習したいんだけど、ああ、この暑さが憎い。
[PR]

by 723balance | 2004-06-24 23:23 | 着物 | Comments(0)

<< 着付教室ー12ー(留袖+袋帯) 着付教室ー10ー(着物セミナー) >>