無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 着付教室ー9ー(留袖+袋帯)   

着付教室9回目の今日は留袖を着ました。

留袖を着たのはたぶん初めてなのですが、重さというか重厚感というか、明らかに普段着や柔らか物(附下や訪問着など)とは「違う!」というのを感じました。いや、着なくても持っただけで気付きました。衿も比翼といって、衿の内側にもう一枚白い衿があり、そこをいかにキレイに見せるかが大事らしく、留袖を着るのやはり難しいと感じました。今まで習ってきた中で、自分で着付けして着崩れするんじゃないかという心配はあまりしなかったけど、留袖はきっちり着ないと本当に目も当てられない姿になるんだろうなぁ。。

ところで、教室には鏡が1台しかないので、いつも鏡の前は渋滞してます。8人もいるんだから、せめてあと1台増えないかしら? あ、ちなみに今日はタローネタは出てこなかったです。

来週はお休みで、その次は着物セミナーです。
[PR]

by 723balance | 2004-06-03 23:21 | 着物 | Comments(0)

<< 着付教室ー10ー(着物セミナー) 着付教室ー8ー(柔らか物+袋帯) >>