無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 着付教室ー7ー(柔らか物+袋帯)   

雨の降る中、今日も着付教室に行ってきました。

今日は、柔らか物+袋帯(二重太鼓)を習いました。ちなみに、袋帯はもともと11、12回目に習う予定なのですが、たくさん練習できるようにという先生の意向により、早い段階から教えていただいています。

で、いつものように教えてもらいながら着たのですが、一通り出来上がってみると、なんだか裾が畳についてる。。どうやら腰紐の結びがゆるかったらしく、ずり下がってきたみたい。柔らか物は、名前の通り生地が柔らかく滑るので、きれいに着るには少々コツがいるようです。

でも、二重太鼓は意外にカンタンでした。名古屋帯と変わらない。あと半月早く習っていれば、友達の結婚式に着て行けたのになあ〜。残念だわ。近々誰か結婚しないかしら?
[PR]

by 723balance | 2004-05-20 23:20 | 着物 | Comments(0)

<< 着付教室ー8ー(柔らか物+袋帯) 着付教室ー6ー(浴衣) >>