無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 家の中の…   

いろいろ作りたいものはあるけれど、最近の関心事は主に家の中のこと。今のうちに家の片づけをしておかなくちゃという思いと、ちょうど年末も近づいてきたこともあって、今まで何気なく使ってた物や空間の使い方を、先月あたりから見直したりしてます。




結婚したてのころはなかなか捨てられなかったものも、生活していくうちに自分の行動パターンが見えてきて、自然と「要る/要らない」を判断できるようになってきました。押入れの整理をしたり、使ってない食器を人に譲ったり、そうこうしているうちに出てきた家の中のゴミをみながら、不要な物は増やさないようにしていたつもりでも、いろいろと溜め込んでいるものですね。なんだか知らない間に自分に溜まっていた厄のようにも思えたりもします。

b0054956_1515232.jpgただ、あまり動き回ると腰が痛くなったりするので、今年は無理をせず家の掃除を一部業者にお願いしました。2社から見積りをとって値段と内容を検討し、エアコン2台とお風呂・キッチンの掃除を発注。

当日二人の男性作業員が来られて、まず午前中にそれぞれが担当してエアコンとお風呂の掃除を。午後からは二人掛かりでキッチンを3時間半かけて掃除してくださいました。古い建物なのできれいに落ちない部分もあったけれど、お風呂場も明るくなって、換気扇もガスコンロもびっくりするほどピカピカになりました。写真はエアコンを掃除してもらっているところ。家では表面についたほこりの掃除はできても、こういう洗浄はできませんよね。

ここで、「最近登場してきたお掃除ロボットつきのエアコンってどうなんですか?」と尋ねたところ、「実はまだ掃除したことがないんですよ。まだ出てきて間もないからか、それともお掃除ロボットの効果なんでしょうかね。」というお返事。エアコンの汚れの原因は主にホコリと結露なので、その2点への対策がとれているのであれば効果はあるのではないでしょうか、ということでした。


いつの間にかここに住んで5年近く。知らない間にいろんな汚れやゴミを溜め込んでいるものだと、今回改めて気付きました。自分でできる範囲は自分で対応しつつ、素人では限界なこともあるので、何年かに一度くらいはこうやってプロにお願いするのも必要なことかもしれませんね。

家の中で一番汚れやすい箇所を掃除してもらったとはいえ、狭いなりにまだまだ掃除する場所はたくさんあるので、年末に向けてちょっとずつ綺麗にしたいと思います。



-- 以下、私のメモ書き --

・お掃除サービスの閑散期は1月。
 コストを押さえたい時は、この時期に頼むと、値引率が大きいかも。

・不要食器をゴミに出さずに済む処分方法はない?
 グリーンライフ21というところで、不要食器を回収して再び焼物の材料に使ってくれるみたい。(今回は、食器をもらってくれる人が現れたので利用せず)。探せば他にもこういう取り組みをしているところがあるかも。

[PR]

by 723balance | 2007-12-09 15:41 | 子育て | Comments(6)

Commented by bavarde at 2007-12-09 20:18 x
我が家も今日は大掃除でした。
うちの場合は、増えすぎた本・雑誌類をなんとかするように命ぜられたのですが、ついつい読んでしまい、進みません。。。^^;
Commented by 723balance at 2007-12-10 00:39
:: bavardeさん
情報通のbavardeさんは、やはり雑誌類がたくさんあるのですね!
作業が止まってしまうとわかってても、ついつい読み返しちゃいますよね^^

私の場合、家の中の物の位置を眺めてるうちにこれでいいのか?と気になりはじめ、
収納用品とかあれこれ選んでると、あっという間に時間が経ってて…
実は先月ぐらいから取りかかってるんですが、まだ終わってません^^;
でも、ゴチャゴチャしてた所の見通しが良くなったりすると
やっぱり気持ちのいいものですね!
Commented by あこ at 2007-12-10 07:52 x
12月に入り、ちょこちょこ物の整理をしているのですが
エアコンは考えていませんでした。
自分で出来るのは外側を拭くのとフィルターを洗う事しかできないから
こうやって業者の方に頼むのもいいですね!
本の整理が今日やっと終わるのですが、生地の整理がなかなか進みません・・・。
見ていると何か作れるかもって考えてしまうんですよね^^;
Commented by 723balance at 2007-12-10 21:07
:: あこさん
年末も近付いてくると、いろいろ気になってきますよね。
夏にエアコンからの臭いが気になってたので
今年は思いきって業者に頼んでみました。
家具とか移動させないといけないのかな、と心配してたんですが
そんな必要も無く、汚れないよう周りにビニールをはって
作業してくださいました。これで次の夏はもう安心^^
1月が閑散期らしく、割引率が大きいみたいなので狙い目ですよ♪

布の整理、私も同じく…です^^;
Commented by kako+ at 2007-12-12 00:02 x
こんばんは^^
お掃除私もとりあえず鍋・レンジの置いてある棚から始めたのですけど、換気扇、開けるのが怖いです(^^;
エアコンのお掃除は初めて見ました。すごいですね。こんなの素人では無理だわ!
そうだ、夏の終わりに購入したエアコン、確かお掃除付でした!
どんな感じか報告したいところですが、出番が無くて使用したのまだ5回ほど・・(^^;
不要食器の回収!知りませんでした。家でも出てきたら利用してみたいと思います!
Commented by 723balance at 2007-12-12 21:57
:: kako+さん
キッチンは、換気扇やガス台以外にも
冷蔵庫をどけたり、つり戸棚も外したりして
自分ではなかなか行き届かない所も掃除してくださいました。

kako+さんちのエアコン、お掃除ロボットつきのものなんですね!いいなー^^
ほんと、家ではこんな洗浄は絶対できないですよね。
お使いのエアコンの感想、ぜひいつか聞かせてくださいね。

不要食器の回収、ゴミにしないで済む方法を探してたら見つけました。
誰かにもらってもらうか、別の用途を見つけられたらその方がいいのだけど
最終的に処分するしかないという時の為に、ちょっと知ってたら気が楽ですよね^^

<< マタニティパンツ研究 11月の復習料理 >>