無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 11月の復習料理   

カレンダーもあと1枚になって、クリスマスソングとかも流れたりして、だんだん年末の気分になってきました。

さて11月の復習料理です。
b0054956_1024049.jpg

基本料理
・ぶりの照り焼き
・紅白なます
・さつまいものレモン煮
・結びかまぼこのすまし汁

魚のおいしい季節ですね。「ぶりの照り焼き」は、ぶりの脂と甘辛いたれがよく合います。「さつまいものレモン煮」は、甘みがあっておやつっぽいので、ついついつまんでしまいます。





b0054956_1062635.jpg
おそうざい
・ぶりだいこん
・さといもとこんにゃくの田楽
・きのこのみぞれあえ

再びぶりが登場。ぶりと言えば「ぶり大根」!定番ですよね。「きのこのみぞれあえ」は、だいこんのさっぱり味でたっぷりのきのこが摂れる一品。「さといもとこんにゃくの田楽」は、いろんな食材に応用できそう。



b0054956_1063722.jpg
魚料理
・さばのおろし煮
・バッテラ
・白身魚の吉野椀

一度家で「バッテラ」を作ってみたくて、今月は魚料理にしました。
「白身魚の吉野椀」は、切り身にかたくり粉をまぶしてお湯にくぐらせているので、魚のつるっとした口当たりがおもしろい。残った刺身の活用としても良さそうです。「さばの揚げおろし煮」は甘辛いだしと大根おろしが絶妙で、おいしくいただけました。そして、一番気合いを入れて作った「バッテラ」は…バッテラは…反省点だらけでした(泣)


<反省1>
巻き方が足りず、包丁で切る時に形がボロボロに。
体重をかけるぐらい、ぎゅーっぎゅーっと強く巻かないとだめなんですね。

<反省2>
少し魚臭さが残ってしまった。
鯖の上に「白板こんぶ」というものをのせるんですが、スーパーで手に入らず省略してしまったのだけど、臭みを和らげる意味があったことを改めて感じたのでした。

b0054956_10114684.jpg<反省3>
ちょっとしょっぱい。
一番最初に、身が隠れるくらい山盛りの塩をかけて3時間ほど置くんですが、少し長く置き過ぎたみたい。でもこれは初めてだから、加減が分からないのも仕方ない。

<反省4>
酢飯がパサパサ。
もたもたしてるうちに乾いてしまった?


張り切って作った割にこんな出来で悔しいけれど、とりあえずひそかに一番恐れていた体調の悪化はなかったので(苦笑)、第一関門はクリアしたことにしておこう。反省の分だけ勉強になりました!



お菓子
b0054956_1071219.jpg・スノーホワイトケーキ

もともとのレシピは、ホワイトチョコをまぶした白い上品なスポンジケーキなのですが、スーパーでいちごがお手頃で入手できたので、いちごのショートケーキにしました。
教室で作った時は、「特別な材料を使っていないのに、こんなにきめ細かくしっとりと仕上がるんだ!」と感動したんですが、家で作ると何故かいつもきめが荒くなってしまい、なかなかおいしくできません。


b0054956_1072327.jpgそれがなんだか悔しくて、後日、再び挑戦。今度はいちごが(高くて)手に入らなかったので、レシピどおり「スノーホワイトケーキ」に。彩りに少しだけピスタチオを飾っています。

今回温度を少し下げて焼いたところ、しっとりした生地に焼き上がりました。でもきめの細かさはまだまだ。泡立て方は教室で習った通りにしてるはずので、これはもう100均の安い焼型のせいかしら??。直径15cmの焼型はちょうど良い大きさだとわかってきたので、そろそろちゃんとしたのを買ってもいいかも。おいしいスポンジケーキ、ぜひ作れるようになっておきたいです。
[PR]

by 723balance | 2007-12-01 10:23 | 料理教室 | Comments(14)

Commented by makiko* at 2007-12-02 23:54 x
ダラーっとよだれがたれてきちゃいそうですよ~
バッテラって自宅でもつくれるのですね(驚)
我が家も天然のぶりを買ってきたので 明日はブリ大根をつくることにすました。北海道のサトイモをお友達から頂いたので、、、田楽も作ってみますね。自家製の味噌だから色の美しくない田楽味噌になるだろうなぁ
Commented by bavarde at 2007-12-03 17:46 x
さつまいものレモン煮、私もよく作りますよ^^
多めに作って、翌日のお弁当にも。
白身魚の吉野椀、おいしそうですね。寒くなると、とろみのついた、温かい物が恋しくなるので、良さそう。
Commented by クタ at 2007-12-03 18:33 x
相変わらず美味しそう!
なっちゃんのブログを見て、今日のメニューはぶりの照り焼きです。

スポンジケーキ、ふっくら焼くのは難しいよね。
やっぱり100円ショップの型のせいかな?
微妙な差に思えるけれど、こういうのが大きく影響してくるから、料理って奥が深いわ~。
私も久しぶりにスポンジケーキ焼いてみようかな♪
Commented by 723balance at 2007-12-03 22:25
:: makiko*さん
気がつけば今回は魚づくしに。
バッテラ、3時間置いた後塩を落としてさらに冷凍庫で一晩寝かせてるので、なんと二日がかり(?)でした。
新鮮な鯖が手に入ったらできればリベンジしたいけど、できるかな…^^;
とりあえず、ずっと作りたかったものに挑戦できたのは良かったです。

ところで自家製のお味噌ですか!!
調味料を手作りって、とっても上級者な感じがします〜^^
Commented by 723balance at 2007-12-03 22:27
:: bavarde さん
さつまいものレモン煮、さっと作れて
お芋の甘さとレモンのさっぱり感がいいですよね♪
主人がこういうモサモサした食感が好きでないらしく
一人でぱくぱく食べてます(笑)
白身魚の吉野椀は、食べきれなかったお刺身の活用法として
いいかも、と思ったので、こちらもぜひ^^
Commented by 723balance at 2007-12-03 22:27
:: クタさん
今晩の献立決定ですね♪
クタさんも100円ショップの型を使われたこと、あります?
最初の頃は、どういう型が重宝するのかわからなかったし、
とりあえず間に合わせたい時には便利なんですが
おいしく焼きたい時には、やっぱり物足りないですね。
料理にしても洋裁にしても道具や素材選びの大切さを、最近私も感じてます^^
クリスマスも近いことだし、スポンジケーキ、ぜひ!
Commented by kako+ at 2007-12-03 23:26 x
ナツミさんこんばんは
今月もまたまた美味しそう♪家も今日鰤の照り焼きしたんですよ^^
最近酢の物作ってないから、今度なます作ろうかしら・・
バッテラ、私もだいぶ前に挑戦したことあるんです!
でも、ナツミさんと一緒で、少し生臭みが残り、しょっぱくなってしまいました・・
あれから作ってないですが、敗因はなんだったんでしょう~
やっぱり何度も作ってみて調整していかないと無理でしょうかね(^^;
スポンジケーキも難しいですよね~なかなかうまく出来ません。
家の母は手であわ立てた方が、しっとり出来ると言うけれどホントかしら?
スポンジケーキ上手に焼けるようになりたいですね!
Commented by paipo at 2007-12-04 10:25 x
ナツミさん、今月も美味しそうな料理の数々楽しませて頂いてます。
さつまいものレモン煮、簡単ですが美味しいですよね。だんなさんはあまりお好きでないようですが、理由が我が家と一緒です~!
口の中でモサモサしてあんまり・・とだんなも言います。男の人ってこういうのあんまりなんですかねえ?私は芋系が大好きなので、ホクホクして美味しいやん~とついたくさん食べてしまいます。

いちごのケーキ、とても美味しそうです。私はもっぱらベイクドチーズケーキを作ることが多いですが、スポンジケーキうまく焼けたら素敵だなと思ってます。基本ですが奥が深そう・・。15センチと18センチ丸型は何かと出番が多く重宝しますよ。ナツミさんもぜひ!
Commented by momonzou0924 at 2007-12-04 23:15
こんばんは!
少しコメントが落ち着いた頃にと思いまして・・・
遅ればせながら、おめでとうございます!
とってもとっても素敵なお母さんになられることでしょうね^^
こんなおいしそうなものを日々作られるのだから。。
お子さんのお洋服や小物など、UPされるのが今から楽しみ♪

バッテラ、大好きです。
自宅で作ろうという心意気がすごい・・・
京都に帰省するとよく義母が買っておいてくれるのですが
東京で食べるよりおいしい気がします^^
Commented by 723balance at 2007-12-04 23:20
:: kako+さん
こんばんは♪
kako+さんもバッテラ作られたこと、あります?
やっぱりサバは足が早いと言うか、新鮮なものを使うのが
一番のポイントかもしれないなーと思ったのでした。^^

スポンジケーキも、身近なケーキではあるけれど、奥が深いですよね!
ハンドミキサーの高速で泡立てるとキメが荒くなるらしく
最後の1〜2分は低速でキメを整えるといい、と教室では習ったんですが
たぶんそれをより丁寧に実践したものが「手で泡立てる」なのかも。
おいしいスポンジが焼けるようになりたいですよね!
Commented by 723balance at 2007-12-04 23:49
:: paipoさん
paipoさんの旦那さまもサツマイモ、あまりお好きじゃないですか?
ほんとホクホクしておいしいのに、私も何で?もったいない!って思ってしまいます^^
サツマイモとか栗とか女性はたいてい好きですよね♪

ベイクドチーズケーキも大好きです!いろんなバリエーションのチーズケーキが作れるようになったらいいな♪やっぱりそのサイズの焼型は一つは持っていたいですよね。今度cuocaさん辺りでチェックしてみます!
Commented by 723balance at 2007-12-05 00:34
:: momonzou0924 さん
メッセージ、そしてお気遣い、ありがとうございます^^
みなさんからの一言一言が、ほんとに嬉しいです。
子供が生まれたら、どれくらい料理に時間がかけられるかわからないけれど
あまり無理はしない程度に、食べることは大事にしていけたらな、と思っています。

京都には「鯖街道」と呼ばれる街道があったりして、鯖寿司は名産品の一つみたいです。
バッテラ、おいしいところのものは本当においしいですよね♪
いつもはレシピ通り作れば、そんなに失敗もないんですが
これはやはり経験を積まないと難しいみたい。。
おいしいバッテラが作れたら、感動するだろうなぁ。
Commented by カモミール at 2007-12-08 21:42 x
いつも綺麗な料理でよだれが出ちゃいます。
家で出来そうにないものまで作っちゃうナツミさん、本当に尊敬します♪
私もちょっとはがんばろ~
Commented by 723balance at 2007-12-09 21:23
:: カモミールさん
バッテラ、いつか作ってみたいと思いつつ、
教室で習ってから4、5年経った今ようやく作ることができました(汗)。
でも、難しかったー!><
魚料理はやっぱり鮮度が命です!

<< 家の中の… 紅葉 >>