無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 紅葉   

行楽日和だった3連休、ちょっとだけ紅葉を見に行ってきました。
b0054956_20182840.jpg





まずは、大徳寺の高桐院(こうとういん)。
早朝の境内は気持ちがいい。ここは3年前に初めて訪れて以来好きになった場所で、それから何度か訪れているんですが、なかなか真っ赤な紅葉にお目にかかることができません。今年も意外とまだ黄色い部分が多かったです。
2004年の紅葉2005年の紅葉
b0054956_2021468.jpg



もう1箇所訪れたのは、円型の「悟りの窓」と角型の「迷いの窓」で有名な、北区にある「源光庵(げんこうあん)」。
b0054956_20222427.jpg
実は、そんなに期待して行ったわけではなかったんですが、お庭も、二つの窓で切り取られた景色も、想像以上でした。
b0054956_20224992.jpg

b0054956_20223710.jpg

もう一つ、このお寺で有名なのが「血天井」。血天井とは、関ヶ原の戦いの直前、伏見城で留守を守っていた徳川家康の家臣たちが石田三成勢の襲撃に遭い、死守しきれずに切腹したときの血の跡だそうです。床板に染み込んだ血痕はどんなに拭いても削っても消えることは無く、供養のために京都のいくつかの寺に移したそう。足の跡がくっきり残っているのもあり、現場に渦巻いていた無念さや凄惨な光景を想像すると…

お庭はとても美しいお寺だけど、なかなか落ち着いて腰を下ろせませんでした…
[PR]

by 723balance | 2007-11-25 20:37 | お出かけ | Comments(12)

Commented by beni at 2007-11-26 15:19 x
うわーお庭すごいね源光寺。知らないお寺だっただけに得した気分、ありがとう!昔学生の時朝早くに御所を自転車で通り過ぎたらびっくりするほど銀杏の色づきが綺麗だったのを思い出します。いつもは赤い紅葉の引き立て役程度だと思っていたけど侮れなかったです。京都在住うらやましいなぁ。。こちらは相変わらず30度前後ですが、冬の時期に入ったよ。
Commented by クタ at 2007-11-26 17:08 x
久しぶりに、早朝のお寺の空気を思いだしました。
私も、早朝のお寺が好きで(朝早いと拝観料がいらないという、よこしま理由も大きいが…)、ストレスが溜まるとお散歩しに行ってました。

紅葉や桜そのものがきれいなところは、他にも沢山あるけれど、京都の紅葉や桜は、他の風景と調和するように計算して作られている。長年培われてきた、文化っていうのはスゴイですね。
Commented by ruru at 2007-11-26 17:20 x
723さま、初めまして、こんにちは。ruruと申します。
随分まえからお邪魔していました。
先日のご懐妊の吉報に、コメントしちゃおうかな、と思っていたのですが、縁あってbavardeさんのカウプレ当選から、723さんともお話できる絶好の機会!!と思い、こうしてコメントさせていただくことにしました。


まずは、おめでた、本当におめでとうございます。
きっと、今までに味わったことのない気持ちを感じる日々だと思います。どうぞ体調に気をつけて、元気なお子さんをぽーんと産んでくださいね^^。ベビーグッズやママになられての723さんのファッション、私も楽しみにしています。

とにかく、bavardeさんのコメント欄で、憧れのお二人がニット帽のお話をなさっていたのでいてもたってもいられず、失礼しました。
どうぞこれを機会に、コメント欄にお邪魔させていただくこと、お許しくださいね。息子たちがご挨拶に伺ったのは当然のことをしたまで&bavardeさんが可愛かったからで、私の子育てはまったく不出来です^^;。印象もあまりのよく書いてくださって、恥ずかしい限りなので。

Commented by 723balance at 2007-11-26 21:54
:: beniちゃん
ここのお寺、私も最近知ったの
そんなに行きやすい場所ではないんだけど
意外にも次から次へとたくさんの人がやって来てて
人の波が途切れた一瞬を狙って写真を撮ってきました。
そうそう、御所にくっきり色付く立派なイチョウの木、あるよね!
青空と黄金色のコントラストも好きだったりします。
冬の時期でも30度… 寒いのは苦手だなーって思ったりもするけど、
だからこそ、こうやって四季を味わえるのかもしれないね^^
Commented by 723balance at 2007-11-26 21:56
:: クタさん
木々の間から光が差し込む感じとか、境内のひんやりした空気とか、早朝のお寺ってこんなに気持ちいいんだって思いました!
たまに京都以外のお寺とか行くと、いかに京都のお寺のお庭が美しく、手入れもきちんとしてあるか、気付かされます。この源光庵のお庭もやはり借景をしていて、縁側に立ってお庭を眺めると遠く北山を望むことができます。私としては、座敷のちょっと入ったところからみるこのポイント(最後から2枚めの写真)が気に入ったのですが、ちょっと場所を移動するだけでお庭の様々な表情が見れたので、すごい!って思いました。
Commented by 723balance at 2007-11-26 22:01
:: ruruさん
初めまして、ようこそ!
bavardeさんのところでお見かけしたお名前が
コメント欄にあったので、一瞬不思議な感覚がしました^^
以前から来てくださっていたとのこと、とっても嬉しいです。
また、お祝いのお言葉もありがとうございます。
赤ちゃん、ぽーんと産めたらいいな^^
20代の頃は友達から出産話を聞く度、「絶対無理!!!」って思ってたんですが
そのうち「痛い・大変」だからといって、子供はなくてもいいという理由にはならないな、と思うようになって、じゃぁ、痛いのも仕方がないなって(笑)。出産は全く未知の世界ではあるけれど、自分に起こる体の変化とできるだけまっすぐ向き合いたいな、と思ってます。

bavardeさんの日記からも、ruruさんの素敵お人柄が
ほわっと伝わってくるようでした。
ぜひぜひまた遊びにきてくださいね♪いろいろお話しましょー☆
Commented by kako+ at 2007-11-26 22:02 x
ナツミさん、こんばんは^^
綺麗な紅葉。お写真のアングルが良いですねー。以前紅葉の時期に友人と京都へ遊びに行ったことがあるのですけど
紅葉はドンピシャリだったのですが人の多さに圧倒されました。。
南禅寺だったかな、、人の横をスレスレバスが通ったり(^^;
早朝のお寺いいですね。京都在住本当にうらやましいです^^
Commented by bavarde at 2007-11-27 11:47 x
ナツミさんの紅葉写真、春の桜写真同様、楽しみにしているので、
真っ赤な紅葉に出会うまで、いや出会っても、ずっと続けて欲しいなぁと
思っています(勝手な願い^^;)
血天井!ここのお寺か分からないけど、テレビで見たことがあります。なんかすさまじいですよね。
↑ruruさんがこちらにもいらしていて、私もなんだか嬉しかったです^^
Commented by nae at 2007-11-27 17:26 x
こんばんわ。naeです。(お忘れかも^^;)
ご家族が増えるとのこと、おめでとうございます~^^/
今からなら、食べ物もより美味しくなってくるし、モリモリ食べて備えてください~
北の紅葉もやはり・・・24日に西本願寺に行ったけど、ダメでしたね~T T
三千院あたりまで行かないと無理かも、です^^;

Commented by 723balance at 2007-11-27 22:13
:: kako+さん
こんばんはー^^
桜も紅葉も、一番きれいな瞬間を見逃さないようにするのは
なかなか難しいですね。なので、ドンピシャリの紅葉を見ることができたのは
すごくラッキーでしたね!
特に南禅寺や永観堂などの東山あたりの紅葉はやっぱりきれいです^^
この3連休はどこも人が多くて、早朝でも既にたくさんの人の人でした。
ゆっくりしっとりお寺めぐりをするなら、5月の新緑の季節が狙い目です。
Commented by 723balance at 2007-11-27 22:13
:: bavardeさん
写真、楽しみにしてもらえてるとは励みになります!
今年は11月に入ってから何日か冷え込んだ日があったので
期待して行ったんですが、まだこれからかなー、という感じでした。
「血天井」は供養のためと後から知ったんですが、
最初は「何でこんなにお庭のきれいなところにこんな血なまぐさいものが!」と
不思議で仕方ありませんでした…。

bavardeさんのお友達にも遊びに来ていただけて、私もとっても嬉しかったです^^
Commented by 723balance at 2007-11-27 22:13
:: naeさん
こんばんは!覚えてますよー^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
体重は気になるけど、ご飯ぱくぱく食べてます^^;
西本願寺の紅葉、まだでしたか。
今年は冷え込んだ日があったから、きれいに色付いてるかな
と思ったけど、意外と遅いですよねー。
見頃は今度の週末あたりかな?

<< 11月の復習料理 ありがとうございました >>