無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 バルーンスリーブブラウスとニットスカート   

バルーンスリーブブラウスを作りました。パターン、生地とものクルールさんのものです。
b0054956_18133467.jpg
白でこの形は私にはかわいらしすぎたなか、という気もしますが、バルーン袖は、想像通りのかわいらしさ。衿ぐりのパイピングをちょっと失敗してしまい、せっかくのすっきりしたラインがきれいに出なかったのが残念。ふわっとした生地だったので、もう少しパイピングの幅を広くすべきでした。

今度はもうちょっと落ち着いた色で、丈を長くしてチュニック風に作ってみたいです。

+ +
生地:クルール ライトヘリンボーン バニラ
パターン:クルール バルーンスリーブブラウス


b0054956_18134277.jpg
こちらは、作ったというほどでもないですが、かわいいニット生地を見つけたので作ったもの。筒状に縫って、ウエストと裾の始末をしただけの、簡単ニットスカートです。ウエストはボタンホールを開け、紐で結ぶようになっています。

このニット、スウェットなのでそこそこ厚みがあって、レギンスと合わせるととっても温かいし、程よいフィット感があって、はいていて気持ちいい。簡単なものだけど意外に重宝しそうな一枚です。

+ +
生地:ノムラテーラー エクハラニットフラワー
パターン:なし
[PR]

by 723balance | 2007-11-12 18:16 | ソーイング-大人服 | Comments(6)

Commented by bavarde at 2007-11-14 18:03 x
そうですねー。ナツミさんにはもっとシックな大人っぽいイメージがありますが、
モノトーンでまとめていて、お似合いですよ。
右隅の風船の遊び心も見逃しませんでした^^
ニットのスカート、こういう感じ、すごくナツミさんっぽいです。
ずーっと前のおいしそうな配色のニットスカートのイメージがあるからかな?
Commented by 723balance at 2007-11-14 22:56
:: bavardeさん
冬物ってどうしても暗い色が多くなりがちなので白を選んだんですが、
出来上がったのを着てみて、この形だと落ち着いた色の方が私にはいいな、と思いました。
配色ニットのスカート、覚えてくださっててうれしいです!
あれ以来のニットスカートです。
ふんわりした形のスカートが似合わないので
自然とAラインやストンとしたシルエットを好んでいるのかも^^
Commented by クタ at 2007-11-15 14:10 x
よく似合ってますよ!
クルールさんのパターン、素敵ですよね。
なっちゃんに感化されて、この間クルールさんデビューしました。
なちゃんのブログをみていて素敵だなあと思った、Wスリーブカーディガンデス。勝手にごめんなさい。
また、mixiにupしますね。

ニットスカートも生地自体に存在感があるので、こういうシンプルな形がいいですね。
Commented by 723balance at 2007-11-16 00:12
:: クタさん
おぉ、クルールさんデビューされたのですね!
私もここのパターンと出会って、
いいパターンを使うことの大事さをすごく感じました。
ぜひぜひ、いっぱい作ってください!
作品、UPされるの楽しみにしてます。

ニットスカート、はき心地も良いのでお気に入りです^^
Commented by kako+ at 2007-11-18 00:36 x
こんばんは^^バルーンスリーブブラウス素敵ですね。
↓コートワンピといい、こだわりが随所に見られとっても綺麗な仕上がり。見習わなくっちゃ!
ニットスカートもとてもお似合いです。可愛い布ですね。
ノムラテーラーは京都へ行ったとき2度ほど行ったことがあります。
楽しくって一時間はいたでしょうか(^^;
家の近くにもあのようなお店があったらいいなぁと思います。
Commented by 723balance at 2007-11-18 11:39
:: kako+さん
このブラウス、袖がとてもかわいくて、
ふむふむ、こうなってるのか、と思いながら縫ってました。
コートワンピは今年一番気合いを入れて作ったかも。
もう今年の縫い納めをした気分になってしまいました(笑)

京都で生地屋さんといえばやっぱりノムラテーラーさん。
それほど大きくはないけれど、実際に手に取って確かめられるし、
いろいろ流行もチェックされていておもしろ商品もあるので、
よく利用してます。

名古屋といえば大塚屋さんが有名ですよね。
大阪江坂のお店は行った時、すごい豊富な品揃えにびっくり!
いつか本店に行ってみたいと思ってます^^

<< 新しい家族 ローウエストのコートワンピ >>