無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 10月の復習料理   

寒くなると恋しくなる、焼き芋 …?
b0054956_20454873.jpg





10月の復習料理です。

基本料理の会
b0054956_2046374.jpg
・肉じゃが
・ほうれんそうのおひたし
・とうふとなめこのみそ汁

肉じゃがは、料理教室で習ったレシピの中で登場回数が一番多い料理。いつもは炒めてから煮るところを、今回は炒めずに煮込んでみたら、ほくほくな仕上がりに。煮物は煮くずれるくらいの方がおいしい。


おそうざい
b0054956_20461666.jpg
・とりの照り焼き丼
・つくねと生麩の炊き合わせ
・かぶと昆布の甘酢あえ

「おそうざい」で習った料理は、一見どうってことないように見えるけど、確実においしく仕上がるレシピが多い気がします。「つくねと生麩の炊き合わせ」は、味に広がりがあってすごくおいしかった!生麩を探すのが難しく、スーパー3軒めにしてようやく見つけたのでした。よもぎ生麩です。



野菜料理
b0054956_20462744.jpg

野菜料理は、たくさんある教室の中で1番多くの食材を扱ってるんじゃないかしら?
というわけで、今回使った食材の写真をとってみました。今月は使い慣れたものばかりでしたが、あまり買ったことのない食材だと揃えるだけで億劫に…しかも、作るのにも大体2時間くらいかかるので、一番気合が入ります。

さて、作ったのは…


b0054956_20464681.jpgほうれんそう こまつ菜のチャーハン
・ブロッコリーのXO醤炒め
・青菜とワンタンのスープ
・にんじんと白菜の甘酢漬け

はくさい、にんじん、しょうが、にんにく以外の野菜は全て使いきってます。
野菜が盛りだくさん!



和菓子
b0054956_2047293.jpg
黄金いも →スイートポテトの黄金いも
栗茶きん →モンブラン

今回は和菓子を洋風にアレンジしてみました。ちゃんと作った和菓子はこちらをご覧ください。

「黄金いも」は、中の「あん」を「さつまいも+白あん」で作るところを、スイートポテトのレシピで挑戦。一度作ってみたかったんです。私はこちらの方が好き。1枚めの写真は、焼き芋ではなくこのお菓子だったのです。本物のおいもさんのような外観やほくほく感が、やっぱりかわいい。


b0054956_20471362.jpgもう一つは、栗を洋菓子にしたらモンブランでしょ、ということで作りました。既に焼いてある土台に小さい栗と生クリームを絞り、その上に先日の甘露煮で作ったマロンペースとをぐるぐるっと巻いています。甘露煮で作ったマロンペーストが黄色かったので、ココアを練り込んで色づけしました。煮詰め過ぎたのか、油脂分が足りかったのか、固めペーストで絞りにくかったですが、栗の味がしっかりしておいしかったです。


和菓子はアレンジしすぎてもはや復習料理になってませんが、たまにはこういうのも楽しくて良いですね。何とか半年間続けることができた復習料理、こないだ主人が初めて「楽しみ」と言ってくれました。この調子でもう半年頑張りたいです。
[PR]

by 723balance | 2007-10-29 21:03 | 料理教室 | Comments(8)

Commented by kako+ at 2007-10-30 00:10 x
こんばんは^^
今回もよだれがでそうなくらい美味しそう!そうだサツマイモ買わなきゃ!
まだ今年食べてないんです。
黄金いもやスイートポテトまで作られるんですね。すごいな~ほんとに外観おいもさんでかわいい♪

あ、肉じゃが私も炒めないですよ~ちなみにお肉もですけど。
家の料理本には炒めるとは書いてなかったもので。。ホント肉じゃがは煮崩れるくらいが美味しいと思います。

モンブランは苦労したこともあり、美味しさひとしおですよね^^
Commented by 723balance at 2007-10-30 22:33
:: kako+さん
さつまいもがおいしい季節ですよね♪
今回は、お菓子と野菜料理のXO醤炒めに登場しています。
肉じゃが、kako+さんは炒められないのですね。
炒めてから煮ると煮崩れしないんですが
炒めない方が食感も味も良かったので、これからは炒めずに作ります^^

モンブラン…ここまでの道のりは長かった…(笑)
でも、おいしかったです!
Commented by momonzou0924 at 2007-10-30 22:45
ナツミ さん
はじめまして!momonzouと申します^^
ずいぶん長いこと拝見させていただいておりました!
お裁縫もお料理も、「自分らしさ」を加えるのがとてもお上手ですね☆
さらに、とっても努力家でいらっしゃる・・・ なんて勝手に評しちゃってごめんなさい><
今回とっても野菜料理とお芋がおいしそうで!感激して初書き込みしちゃいました!
肉じゃが、炒めない方法、この前NHKで放送してました。気になっていたので、試してみようと思います~。
これからも寄らせていただきますね^^/
Commented by 723balance at 2007-10-31 20:49
:: momonzouさん
はじめまして、ようこそ!
「自分らしさって何だろう」、常々考えてるんですが
そういうものって意識しないところに現れているのかもしれないですね。
momonzouさんのお言葉が、嬉しかったです^^

そうそう、肉じゃが、私もその番組をみて試してみたんですよ!
炒めた時と味も食感も全く違い、感動しました。momonzouさんもぜひ!
これからも、ぜひぜひ遊びにきてくださいね♪
Commented by カモミール at 2007-11-02 18:17 x
どんどんレベルアップですね☆
私は最近ろくに料理してないので、そのうち気合い入れて頑張ります(^O^)
Commented by 723balance at 2007-11-03 18:04
:: カモミールさん
今月の和菓子は、かなり基本からそれちゃってますが^^;
義務に思ってしまうとしんどいので
楽しむ気持ちを大切にしたいと思ってます。

気分が乗らないときは、無理をしないのがいいですよね。
そういう時は、私もスーパーのお惣菜を利用したりします^^
Commented by アリガト at 2007-11-16 04:54 x
初めまして。
ベターホームのホームページからお邪魔しました。
私もベターホームに通っていて、今年は家庭料理の会とパンの会を受講しています。
でも、これまでほとんど復習はしていませんでした・・・。
723balancewさまのブログを見ていて、私も頑張ろうと思いました!!!
Commented by 723balance at 2007-11-16 23:21
:: アリガトさん
はじめまして、ようこそ!コメント嬉しいです♪
私も今までは習いっぱなしだったんですが
今年は教室に習いにいってる気分でお家で復習料理をしています。
時々復習になってないものもありますが、
なかなか新鮮で楽しいものなので、アリガトさんもぜひ!!

復習料理が落ち着いたら、次は私も「家庭料理の会」も行ってみたいな^^

<< ローウエストのコートワンピ Create Your Own... >>