無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 秋色Wスリーブフレアカーディガン   

秋色Wスリーブフレアカーディガンを作りました。
b0054956_22462777.jpg
正確に言うと、「Wスリーブ」ではなく「ギャザースリーブ」でしょうか。袖口は、地の目を縦横を入れ替えて裁断し、ギャザーにしています。このパターンを使った服も、気が付けばこれで3枚め。重宝してます。(1枚め>> 2枚め>>

生地はC&Sさんのヨーロッパリネン天竺で、夏に神戸店に行った時に買ったもの。写真でこういう色を写すのは難しかったですが、きれいな発色の落ち着いたパープルです。これからの季節に活躍してくれそうな一枚ができました。

それにしても、何故かロックミシンの縮み縫いと伸ばし縫いのレバーを間違えてしまい、裾が波打ってます…(アイロンでなんとか落ち着かせましたが。。)


+ +
生地:CHECK&STRIPE ヨーロッパリネン天竺 パープル
パターン:クルール Wスリーブフレアカーディガン
[PR]

by 723balance | 2007-10-09 22:16 | ソーイング-大人服 | Comments(14)

Commented by kako+ at 2007-10-09 23:38 x
ナツミさん、こんばんは^^
すごく綺麗なパープルですね。中のブラウスと合ってて着用美しいです!
縮み縫いと伸ばし縫い、私も時々間違えますよー。
布を縫った後、ニット縫うときとか、要注意だったりします(^^;

あ、それと、まだお礼を言ってなかったので、、
リンクの件ありがとうございます☆
Commented by yoko at 2007-10-10 08:12 x
はじめまして、yokoです。C&Sからとんできました。同じパープルを買っているのですが、カーディガンとっても素敵ですね。中のブラウスもとってもかわいい。ブラウスは、作られたのですか?それとも買われたのですか?パープルとホワイトすごく好みでぜひ教えてください。最近、子供のお稽古事で、忙しくて、なかなか縫う時間が無いのですが、、、、お返事待ってます。
Commented by dreamworkdesigns at 2007-10-10 10:05
ナツミさんはじめまして。
C&Sさんの掲示板からおじゃましました。
サイトの方もお邪魔しました。どれも素敵ですね~。
私も物作りは好きなんですが、なかなか前に進まない(^^;
でもナツミさんのサイト見てたら、どんどん楽しくなります。
私も頑張ろうって思いました~。
これからもどうぞよろしくおねがいします。
Commented by かずりぃ at 2007-10-10 12:44 x
こんにちは!
早速リンクしました♪どうぞよろしくおねがいしますm(._.)m ペコッ

とっても素敵なカーディガンですね。
お色もシックで、また中に着ているシャツのスカラップも可愛くて。
こうやって素敵な作品を見ていると自分の作るものも
素敵に作れそうな気がしてきました。
頑張るぞ~~!
Commented by hanamama at 2007-10-10 16:14 x
なつみさん、こんにちは。先日ロックミシンの件でコメントさせていただきました、hanamamaです。お返事ありがとうございました。まだ買いには行けてないんですが、近々大丸もしくは高島屋の手芸用品売り場に行ってみようと思います。私もネットでの購入は悩んでしまい、問い合わせまではしたものの足がそこで止まっています。
それからカーディガンすごく素敵です!!色も形もとても好みのもので、とても作りたい心が湧いてきます。また遊びによせてもらいます。
Commented by apple0508 at 2007-10-10 17:38
こんにちは。
C&Sさんから来ました。
このパープルとっても素敵な色ですね。

お洋服どれも素敵に作ってらっしゃる。
うっとりしましたー。
また来ますね。

Commented by hal_diary at 2007-10-10 21:58
ふわりと羽織れるカーディガン、この季節の必需品ですね!!
ワタシも早くつくろう、つくろうって思ってるんですがなかなか手が出なくて・・・。そのうちカーディガンでは追いつかない寒さになっていそう・・・笑
ロックのレバー、ワタシも以前にやってしまってすっごいことになりました(汗) 今でも時々やっちゃいますけどね^^;
Commented by 723balance at 2007-10-10 22:07
:: kako+さん
縮み縫いと伸ばし縫い、試し縫いしたのに、間違えました^^;
でも、kako+さんも間違われることがあると聞いてちょっとほっとしました^^
表示が分かりにくいですよね。油性ペンとかで書いてしまおうかしら、と思ってみたり(笑)

こちらこそ、リンクありがとうございました♪
Commented by 723balance at 2007-10-10 22:09
:: yokoさん
はじめまして、ようこそ!
コメントありがとうございます♪
同じリネン天竺をお持ちなのですね。
とても素敵な色の生地ですよね。
中に着ているのは既製品で、夏のバーゲンで買いました^^;
スカラップのついた生地ってどう使ったらいいのかわからなかったんですが、
このブラウスを見て、こういう風に使ったらいいんだーって思いました。
お気に入りの一枚です^^
Commented by 723balance at 2007-10-10 22:11
:: dreamworkdesignsさん
はじめまして!
C&Sさんの掲示板から来てくださったのですねー^^
サイトの方も見ていただき、ありがとうございます♪
dreamworkdesignsさんのお言葉で、私も励まされました!

ハンドメイドを中心に日々のことや、住んでる京都のことなどを綴っています。
こんなブログですが、よければまた遊びにきてくださいね♪
Commented by 723balance at 2007-10-10 22:16
:: かずりぃさん
こんにちは♪リンク、どうもありがとうございます^^
カーディガンは、写真ではちょっと暗めに写ってしまいましたが
本当にいい色で、風合いも素敵な生地です。
中のブラウスは、夏のバーゲンで購入したものなんですが
スカラップの使い方とか、参考になります。
一緒にソーイング、頑張りましょー^^
Commented by 723balance at 2007-10-10 22:19
:: hanamamaさん
微力ながらお役に立てたようで嬉しいです。
もちろんネットだからダメということはないと思うんですが
いいミシンは一生ものですし、アフターメンテナンスのことを考えると
どこで買うか慎重になりますよね。
「買って良かった!」と思えるよう、納得できるまでいっぱい悩んでください^^

ニットって、生地の良さがそのまま服の良さにつながる気がするので
少々高くてもいい生地を選びたいな、と思いながら生地探しをしています。
またぜひ遊びにきてくださいね!
Commented by 723balance at 2007-10-10 22:23
:: apple0508さん
はじめまして、ようこそ!
コメントありがとうございます♪
そうなんです、このリネン天竺、色と肌触りがとても素敵な生地です。
他の色もほしいなー。

ハンドメイドを中心に日々のことや、住んでる京都のことなどを綴っています。
こんなブログですが、よければまた遊びにきてくださいね♪
Commented by 723balance at 2007-10-10 22:29
:: hal_diaryさん
こんばんは♪
ようやく涼しくなって、朝晩は羽織るものがほしい季節になってきました。
このパターン、生地を替えて、形をアレンジして、とっても重宝しています。

ロックのレバー、試し縫いしたんですが、距離が短かったせいか
気付かなくって、全部縫ってから、あれっ?って気付きました(苦笑)
halさんも経験アリと聞いてちょっと安心^^
間違えると結構ヘコむので、いっそのこと油性ペンで書いてしまおうかしら…

<< うれしかったこと いろいろ 9月の復習料理 >>