無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 9月の復習料理   

10月になりましたね。
9月はなんだかすごく早く過ぎたような気がします。

さて、9月の復習料理は…
b0054956_1954136.jpg基本料理
・いわしのかば焼き
・豚汁
・焼きなす

かば焼きにしたいわしは、ちょっとうなぎっぽくなって、グレードが上がります(言い過ぎ?)。豚汁、大好き!





b0054956_19542496.jpgおそうざい
・豚の角煮
・揚げだしどうふ
・さやいんげんのごまあえ
・そうめんの吸い物

豚の角煮は、手間がかかるように見えて、実は簡単。こっくりした味が恋しいときに。揚げだしどうふは、お豆腐屋さんのおいしいお豆腐でつくりたい一品。


b0054956_1955295.jpg魚料理
・いわしの梅煮
・いわしのつみれ鍋
・あさりごはん

「いわしの梅煮」を作ったのは、たぶんはじめて。臭みもなくて、あっさりとおいしい。このままでも骨まで食べれたけど、次は圧力鍋で作ってみたい。「いわしのつみれ鍋」に、冷蔵庫にあった春菊も入れてみたら、彩りも良くなって、香りもとってもいい!「あさりごはん」も、うまみをしっかり含んで、幸せなお味でした。


b0054956_19554777.jpgお菓子
・ぶどうのゼリー
・タルトフロマージュ

「ぶどうのゼリー」は、蛇の目型をつかって大きく作るものだったんですが、型をもってないので、普通の器に入れたら普通のゼリーに…。
「タルトフロマージュ」は、教室で習ったレシピの中で一番よく作ってるお菓子。見た目は地味だけど、外側さくさく、中はしっとり濃厚で、主人と一気にワンホール食べてしまいそうなところを、我慢して2日に分けて食べてます。
[PR]

by 723balance | 2007-10-01 20:23 | 料理教室 | Comments(14)

Commented by makiko* at 2007-10-03 14:18 x
この夏は暑くて何を食べても・・・・・でした。
やっと美味しいものを頂いて満足できる季節になりましたね。
いわしの蒲焼 挑戦しますね♪ 
Commented by bavarde at 2007-10-03 18:30 x
ナツミさんの復習料理で季節を感じる今日この頃です。。。
この一ヶ月は私も早かったなぁ。
タルトフロマージュ、我が家であれば、間違いなく一気に食べきっています^^;
かば焼き、秋刀魚では作ったことがあるけれど、いわしの方が、手開きで早く作れそうですね。今度試してみます!
Commented by 723balance at 2007-10-04 00:05
:: makiko*さん
9月はいつまでも暑い日が続いていたので
私もテンションが下がり↓気味で、
食材の多い野菜料理は断念してしまいました^^;
代わりに夏の間遠ざかっていたお魚が食べたくなって、魚料理に挑戦♪

最近ようやく涼しくなって、お魚もおいしくなってきましたよね。
いわしの蒲焼き、makiko*さんもぜひ♪
Commented by 723balance at 2007-10-04 00:14
:: bavardeさん
9月はこの暑い毎日が早く去って欲しいと
思い続けていたせいでしょうか、ほんとに早かったですね。
チーズケーキ好きのbavardeさん家では、ひょっとして
全部召し上がられるのかしら?と思っていたんですが
やはり1日でなくなっちゃうんですね!すごい!

秋刀魚の蒲焼きもおいしいですよね♪
そうなんです、いわしなら手開きでいけますので、ぜひ作ってみてください^^
Commented by kako+ at 2007-10-04 20:52 x
ナツミさん、こんばんは(^^
うわ~すごく美味しそう!豚汁!!里芋とか入れちゃってそういうのが美味しい季節ですよね。
すごいなぁとっても凝った料理ばかり。いわしのつみれ鍋!
鰯をたたくか、フードプロセッサで潰すんですよね~
出して、終わった後洗うのが億劫でなかなか出来ないけど、なんだか食べたくなってきちゃった。
今度時間のあるときにやってみます♪
それから、一つお願いなのですが、、、リンクはらせてもらっても良いですか?(^^;
Commented by 723balance at 2007-10-05 12:31
:: kako+さん
結婚前から通っていた料理教室で習ったレシピを
今年になって、家で復習してます♪
いわしのつみれは、量が少なかったので包丁でたたきました。
寒くなるこれからはお鍋がおいしい季節ですよね。kako+さんもぜひ♪

それから、リンクの件、もちろん大歓迎です!
私も貼らせていただきました。どうぞよろしくお願いします^^
Commented by komorika at 2007-10-05 21:49
どれもおいしそうで・・・
サンマを塩焼きにしかしない私は反省しました!!!
が、がんばらねばぁ~
あー、美味しい栗ご飯がたべたいなぁ・・・
ナツミさんは主婦のかがみですぞ。
Commented by hanamama at 2007-10-06 12:21 x
はじめまして。私も同じ市内在住のものです。おいしそうなご飯、私も主人と子供に作ってあげないとなと反省の日々です。先日のロックミシン購入の件読ませていただきコメントしました。私もロックミシン購入に迷っていて、なかんか手を出せずにいます。もしどちらのデパートで購入されたか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
Commented by 723balance at 2007-10-06 22:17
:: komorikaさん
私の中では、「梅干しを自分で漬けられるようになったら主婦も一人前」というイメージがあって、いつぞやのrikaさんのブログで拝見した立派な梅干しの壷が忘れられません!まだ漬けたことのない私は、まだまだ勉強中です^^

サンマは塩焼きで食べるのが一番おいしいですよね♪
Commented by 723balance at 2007-10-06 22:31
:: hanamamaさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
ロックミシンの購入を考えられているのですね。
私も最初、どこで買ったらいいのかわからないくて、
ベビーロックに「京都市内の販売店を教えてください」と直接問い合わせてみたんですよ。すると、京都にあるミシン屋さんを一通り教えてくださり、最後に百貨店でも取り扱っています、という回答をいただきました。

私は大丸のポイントカードを持っていたので大丸で購入しましたが、他の百貨店でも手芸コーナーなどに行かれると置いてあると思うので、hanamamaさんがよく利用されている百貨店をチェックされてみてはどうでしょうか。
講習会があるかどうかや、故障した際どういう手続きで修理してもらえるかなど、購入するにあたりいろいろ不安をお持ちだと思うので、どんどん店員さんに聞いてみてください。

あとは、「ロックミシンの基礎—クライ・ムキのLaLaLa2 」か「 ロックミシンで子供服—クライ・ムキのLaLaLa3」をテキスト代わりに手もとに置いておかれると安心かもしれません。

参考になれば幸いです。納得できるお買い物ができることをお祈りしています!
Commented by かずりぃ at 2007-10-09 11:00 x
こんにちは!初めまして♪
かずりぃと申します。どうぞよろしくお願いします。

mさんのパターンで検索していたらたどり着きました。
素敵なお洋服の数々・・・とても素敵です。
そしてお料理、これまた素敵ですね。
私も結婚当初町主催のお料理教室に通っていたけれど
まったく活かされておりません。
なつみさんのお料理を見ているとそうそう、こんなのが食べたいのよ~って
思いました。

初めてなのにすみません。
私は楽天のほうでブログをしているのですが
リンクさせて下さい。
どうぞよろしくお願いしますm(._.)m ペコッ
Commented by 723balance at 2007-10-09 22:27
:: かずりぃさん
はじめまして、ようこそ!
コメントありがとうございます♪
mさんのパターンで作った服は一枚だけなのに
検索から来ていただいたとは驚き!
自己満足のブログではありますが
ソーイングにしても料理にしても、
その時その時の作りたい気分を大事にしながら楽しんでいます。
こんなブログですが、良かったらまた遊びにきてくださいね^^

リンク、大歓迎です!ありがとうございます。
私ものちほどかずりぃさんのところへお邪魔させていただきますね!
Commented by paipo at 2007-10-11 22:17 x
723さん、こんにちは。
朝夕涼しくなって、出かけた先ですすきなんて見かけると秋だなあと実感するこの頃です。
復習料理、きちんと続けておられてすごい!
私も今日やっと「いわしのかば焼き」を復習しましたよ。料理工程はすっかり勘が鈍っていましたが・・。小さめだったので二尾パクリ。甘辛だれでご飯が進みました~。魚料理も頑張ろうと思った夕食のひとときでした。
Commented by 723balance at 2007-10-12 19:17
:: paipoさん
こんにちは♪
復習料理もなんとか5ヶ月続けてこれました。
今月はちょっとペースダウン気味ですが、なんとか頑張ります!
「いわしのかば焼き」私も久々に作りました。
甘辛いたれが白いご飯に合いますよね♪
魚がおいしい季節になったので、魚料理頑張りたいな。

<< 秋色Wスリーブフレアカーディガン サンプルエプロン >>