無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 サンプルエプロン   

飲食業を営んでる親戚から、夏用のお店エプロンを依頼されました。
b0054956_17502296.jpg

今年の夏には間に合わなかったので、来年に向けてとりあえずサンプルを作成。作ったのは「リネン」「ストライプ」「フラワー」の3枚。





b0054956_17405859.jpg忙しいお店なので、基本的にどのエプロンも、さっと身につけられる着易さと肩の凝らないことを考えて、肩ひもを背中でクロスさせるデザインにしました。ポケットはたくさんある方が便利なので、お腹のところのを二段にし、さらに胸ポケットも。胸ポケットには、ミシン刺繍でお店の名前を入れています。



ストライプ
b0054956_17413545.jpg
RickRackさんのフレンチストライプで作ったエプロン。腰紐をつけて前できゅっと結ぶデザインに。若い人に好評でした。

+ +
生地:Rick Rack フレンチストライプ(サンドベージュ)
パターン:オリジナル(他のエプロンも同じ)



フラワー
b0054956_1742044.jpg
「エプロンは派手なくらいの方がいいで」という、実家の母のアドバイスに従い、作ってみた1枚。腰ひもをつけた方が、スッキリしてたかな?綿100%ですが、適度なハリがあってしわになりにくく、扱いも楽。華やかさがあって、身につけると顔周りがパッと明るくなる気がします。個人的には一番のお気に入り。

+ +
生地:ノムラテーラー フラワープリント



リネン×花柄
b0054956_1756066.jpgメンテナンスのことを考えると、しわになりやすいリネンは敬遠してたんですが、風合いと涼しさ、丈夫さが魅力なので、1枚作ってみました。多少のしわなら気にならなそうな、ツイードのようなざっくりしたリネンを使用。間近で見ると、いろんな色が混ざっていて、おもしろい表情がでるかな、と思ったのに、遠くからみると…

b0054956_17414860.jpgとっても地味でした。小花柄と組み合わせみたけれど、うーん…。でも、私には地味と思ったエプロンでも、年代によって似合うものがまた違ってくるものなのですね、ベテランの方には、これが一番人気でした。

+ +
生地:ノムラテーラー カラーネップリネン、コットンプリント



----------
というわけで、試着してもらった結果、「リネン×花柄」で腰ひも有りのデザインで作ることになりました。もう少し風合いのあるリネンを使えば、幅広い年代の人に合うものなると思う。ただパターンについては、ワンサイズで従業員の方の身長や体型の差をカバーするのは難しく、もう少し考えないといけませんね。

それにしても、同じエプロンでも身につける人によって印象が全然が違うのは驚きでした。たかがエプロン、されどエプロン。奥が深いです。
[PR]

by 723balance | 2007-09-26 18:10 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(8)

Commented by kako+ at 2007-09-26 22:26 x
こんばんは!kakoです。
私は一番上のストライプが好きかな~。家の母もエプロンはカラフルなものをしていますよ。
なんにでも合うエプロンって難しいですよね~。
柄物もかわいいけど、着ている服も柄だとケンカしてしまうし。
そう考えると、やっぱり三番目がやはり自然で良いのかもしれないですね。
ワンサイズで身長体型カバーですか!大変!がんばってくださいね♪
Commented by smiledeluca at 2007-09-26 23:12
エプロンってこれまた難しい依頼ですね。
エプロンて作業着でありながらお店の顔になるでしょう?
でも723さんは素敵なエプロンを作ってしまうことでしょう。
私はリネンに1票です♪
Commented by 723balance at 2007-09-27 19:58
:: kako+さん
若い人とベテランさんでは、やはり似合うものが違うんだなぁって、感じました。
従業員の方の年齢層が幅広いので、誰にでも似合うデザインって難しい!
あと、フリーサイズでいけそうな気もしてましたが、
もう少し細かいサイズ展開が必要みたいです…
でも、いい勉強になってます^^
Commented by 723balance at 2007-09-27 19:58
:: makiko*さん
そうなんですよ!
結構気軽に頼まれてしまったのだけど
家庭で使うものとは違い、機能面、デザイン、手入れのしやすさ、サイズの問題等々…
求められる要素がたくさんあって、でもそれを全て実現するのは難しく、苦戦しています。
でも、時間はまだまだあるので、なんとか喜んで使ってもらえるものを作りたいです!
Commented by pukiriko at 2007-09-28 20:58 x
こんばんは、2度目のコメントさせてもらいます~♪
エプロン3つとも素敵☆個人的に花が好きなので私はフラワーで(笑。
カウプレではありませんよね(笑。
リネンもストライプも可愛い~、どんなお店なんだろう??
確かに店の顔になりますよね。。。頑張ってね☆
Commented by カモミール at 2007-09-29 13:54 x
エプロンかわいい!
私も近いうちに自分と娘のお揃いでリネンのエプロン作りたいな~
なんてなんとなく思ってたんです(^-^)
ところでロックミシンゲットいいですね!
ナツミさんがロックミシンを手にしたら、もう怖いものなしですね!
Commented by 723balance at 2007-09-29 21:24
:: pukirikoさん
こんにちは^^
エプロンはこんなんですが、お店の雰囲気は実は和風なんです(汗)
私も個人的にはフラワーがお気に入りだったんですが
残念ながら、やはりお店の雰囲気には馴染まず…
今回採用されなかったエプロンたち、自分で使うか?と思ってたんですが
そうですね、カウプレ…時期をみてちょっと考えてみようかしら^^
Commented by 723balance at 2007-09-29 21:24
:: カモミールさん
今回は、ちょっと考え過ぎてざっくりしたリネンを選んでしまったけど
普通のリネンのエプロンは、やっぱりかわいいですよね!
それで子供用も作ったら、ものすごくかわいいと思います!
完成したらぜひUPしてくださいね^^
ロックミシン、実はあんまり使いこなせてません…^^;

<< 9月の復習料理 夏カーデ >>