無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 夏カーデ   

お盆前に作った一枚だけど、全然涼しくならないので、まだ着てます。
ロックミシン初作品の、POLKA DROPSさんの夏カーデ。
b0054956_23455675.jpg

このパターン、肩にひっかけるコンパクトな形が夏にはちょうど良いですね。布はクルールさんのもので、この落ち着いた色合いとさらっとした肌触りが、晩夏にはちょうど良い感じ。ただ、水にぬれるとはっきり色が変わってしまうので、汗をたくさんかくシーンには注意が必要。職場での冷房対策や、まだまだ暑いけどちょっと秋の気分を出したい時に、よい1枚かもしれません。


ところで、初めてロックミシンで縫ってみた感想は…
「驚!」でも「感動!」でもなく、「戸惑い」でした。当然だけど、普通のミシンとは、ミシンの操作も服の作り方も勝手が違う…数をこなすに限るのだけど、思うように縫えてません。とりあえず、マイペースで勉強します!


+ +
生地:クルール モダールシルケットビリジアン
パターン:POLKA DROPS 無料パターン 夏カーデ
[PR]

by 723balance | 2007-09-21 00:05 | ソーイング-大人服 | Comments(10)

Commented by makiko* at 2007-09-22 08:57 x
秋色カーデ♪この残暑にも十分に活躍してくれるワードローブ
の完成ですね。

ロックミシンではコットンの端始末しかしたことがないのですが、
なんだか心配になってきました。
本日ウーリーが届く予定ですのでニットソーイングは今夜が初なのです。何度も説明書を読み、ニットソーイングの本番に向けて想像を膨らませています。が723さんが普通と勝手が違う!なんて感じているとなると
私なんてもっと大変なことになりそう・・・・
当分  息子のトランクス作成励むことになるわ~
Commented by 723balance at 2007-09-23 13:08
:: makiko* さん
「秋色カーデ」の方が、素敵な響きだわ♪
夏の装いのままこれを1枚羽織るだけで秋らしくなるので、重宝しています^^

ロックミシン、私は使いはじめにいきなり針を折ってしまい、なんとなく及び腰になってます(笑)
ダダダーっ縫ってしまえばいいので、作る工程はずっと楽になったはずなのに、
ついつい、布端の処理とか考えてしまい「あぁ、違う違う」って…
今までのミシンに慣れてる分、戸惑いが出てきません?
ウーリー糸は、私はまだ未体験です。お互い、使いこなせるよう頑張りましょう!
Commented by kako+ at 2007-09-23 15:38 x
723balanceさん。
初めまして。kakoと言います。クルールさんの掲示板から飛んできました。
かわいいですね~すごくお似合いです!色もこれから秋にかけてぴったり☆
それから、、私もロックミシンは糸取物語です!(品番は違うかもしれないけど・・)
私的にはすごく使い心地がいいですよ~。布にあわせて糸調子とか、、みなくてもいいので。
ずぼらな私には持って来いです。でも今はそんなの当たり前なんでしょうか??なんせこれしか知らないので(^^;



Commented by 723balance at 2007-09-23 21:46
:: kako+さん
はじめまして、ようこそ!コメントありがとうございます☆
kako+さんも「糸取物語」なんですね!
私も、ずっと使ってるミシンの糸調子をほとんどさわったことがなかったので
ロックミシンも自動でいいかな、と思い、この機種にしました。
私も衣縫人を使ったことがないのでわからないですが、
自動糸調子、いい感じですよね!

でも、いざ縫おうと思ったら、なかなか大人向けのニット生地が手に入らなくて…ようやく買えたのが、クルールさんのこの生地でした。深みのある色が、秋の気分を出したい時にいい感じです^^

こんなブログですが、よかったらまた遊びにきてくださいね☆
Commented by サヨ at 2007-09-26 11:46 x
はじめまして!私もロックミシン買ったばっかりなので、勉強中です。あのダダダーな感じがロックミシンの醍醐味なんだなと最近感じていますw
私も「秋色○○」を何か作ってみたくなりました^^
Commented by 723balance at 2007-09-26 21:24
:: サヨさん
はじめまして、ようこそ!
コメントありがとうございます☆
そうですよね、あの振動とスピード感あふれる(?)
ダダダーな感じは、ロックミシンならではですよね♪

こんなブログですが、よかったらまた遊びにきてくださいね。
ハンドメイドや住んでる京都のこと、日々の様子などを綴っています^^
Commented by せん at 2007-10-06 12:22 x
はじめまして。
突然、申し訳ありません。
ちょっとお教え頂きたく、書き込みさせていただきました。
今、私にソーイングの神様が降りてきてきてまして、初心者ながら、ミシンとロックの購入を考えています。
でも、無いのです、、、地元にミシン屋さんが。
百貨店でロックを購入されたとの事、差し支えなければ、どちらの百貨店が教えて頂けませんか?
京都ですと、TかDかFDかと思うのですが、、、。
初めてなのに、こんなお願い申し訳なく思いますが、壁にブチ当たってます。、、お願いします。<(_ _)>
Commented by 723balance at 2007-10-06 22:42
:: せんさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
ミシンとロックの両方の購入、すごいですね!
でも、早いうちに設備投資するのはいいことだと思います^^

私も最初どこで買ったらいいのかわからないくて、ミシンメーカーに「京都の販売店を教えてください」と直接問い合わせてみたんですよ。すると、京都にあるミシン屋さんを一通り教えてくださり、最後に百貨店でも取り扱っています、という回答をいただきました。

私は大丸のポイントカードを持っていたので大丸で購入しましたが、他の百貨店でも置いてあると思うので、せんさんがよく利用されている百貨店の手芸コーナー辺りをチェックされてみてはどうでしょうか。ただ、FDには置いてなさそう…。
購入するにあたりいろいろ不安をお持ちだと思うので、どんどん店員さんに聞いてみてください。

あとは、クライムキさんの「ソーイング」と「ロックミシンの基礎—クライ・ムキのLaLaLa2 」(または「 —LaLaLa3」)をテキスト代わりに手もとに置いておかれると安心かもしれません。

こんな感じで参考になれば幸いです。納得できるお買い物ができることをお祈りしています^^
Commented by せん at 2007-10-10 09:53 x
お礼が遅くなってしまいました。
ごめんなさいね。
初めてで、不躾な質問をしたにもかかわらず、丁寧に教えて下さって、ありがとうございます。
目の前が明るくなった気分です。

大丸さんで購入されたのですね!さっそく私も足を運んでみます。
それと、Tの方もチェックしてみます。(^_^)
高い買い物になりますが、安心も価格に入ってると思うので、自分に合ったお買い物をしたいと思います。がんばりますー。

本のことも教えて下さって、ありがとうございます。
ソーイングは持ってるのですが、Lalala2,3は持っていませんから、こちらもチェックしてみます。
とっても参考になりました、本当にありがとうございます。<(_ _)>

そうそう・・・こっそりわたしも着物好きです。、、。
Commented by 723balance at 2007-10-10 21:12
:: せんさん
「目の前が明るくなった」と言っていただけて、
微力ながらお役に立てたようで嬉しいです♪
いいミシンは一生ものですし、アフターメンテナンスのことを考えると
どこで買うか慎重になりますよね。
「買って良かった」って思えるよう、
納得できるまで、いっぱい悩んでください!

涼しくなって、着物でお出かけしたくなる季節がやってきましたね!
忘れないよう、着付けの練習しなくっちゃ^^

<< サンプルエプロン 写真集vol.2 >>