無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 コサージュとキャミソール   

(ブログの更新がいろいろ滞っているので、ちょっとまとめてUPしていきます)

今年の夏休みのうちの数日間は実は、あまりの暑さと、足をうっかり捻挫したこともあり、外には一歩も出ることなく、ひたすらインドアな日々でした。

DVDを観たり、本を読んだりもしたけど、やっぱり何かを作ってるのが一番落ち着くらしく、前からに気になっていたフェルトのコサージュ作りに没頭。
b0054956_22412535.jpg

ブローチピンはまだついてないけど、同じものをいくつも作るのが苦手な私には珍しく、たくさん作った方だと思う。

+ +

パターン:本「ふだん着のコサージュ」より



- - - - - - - - * - - - - - - - - - - - * - - - - - - - - - - - * - - - - - - - -


それから、もう1つコサージュ。
b0054956_22413327.jpg

先日、ついに造花こてを買い、それを使って初めてコサージュを作りました。主人のパンツの裾上げで出たハギレを有効活用。のり付けがうまくできてなくて、ちゃんと丸みが出なかったところもあるけれど、なんとか形になって嬉しい。道具の紹介は、また後日。

+ +

パターン:本「ふだん着のコサージュ」より



- - - - - - - - * - - - - - - - - - - - * - - - - - - - - - - - * - - - - - - - -


こちらは、着たい、というより、作りたくなって作ったキャミソール。
b0054956_22554024.jpg

肩ひものラインは、もうちょっと外側の方が好みだな。
露出が多いので重ね着しないとダメですが、コーディネートが思い浮かばないので、とりあえずイスの背もたれに着せています。

+ +

パターン:本「キャミソール&ワンピース」より
生地:peu connu
レース:CHECK&STRIPE


[PR]

by 723balance | 2007-09-08 23:05 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(10)

Commented by カモミール at 2007-09-09 11:55 x
私もコサージュ好きです(^-^)
キャミソールもコサージュも可愛い☆
コサージュ1個いただきまぁす(笑)
ところで足を捻挫って大丈夫ですか?!
Commented by hal_diary at 2007-09-09 19:23
造花こてお持ちなんですね~!?小さいころに、母がいつも「やけどするから触っちゃだめよ!」っていいながら、こてを使っていたのを思い出しました。^^ こんな素敵なコサージュが作れるんですね。いまさらながらに感動です。実家に帰ったらあるかなぁ・・・。またまた私の「やりたい病」がうずうずしてきました(笑) 

ところで足の捻挫の具合いかがですか??お大事になさってくださいね。
Commented by 723balance at 2007-09-09 20:42
:: カモミールさん
コサージュ一つで、全体の雰囲気が華やかになったりしますよね。
最近になって、そんなコサージュの魅力がわかるようになってきました。
コサージュ1個、お持ち帰り、ありがとうございまーす(笑)えへへ。

足の捻挫はよくやるんですが、靭帯も切ったことがあったりして
今回も一瞬ヒヤっとしましたが、今はもう大丈夫です。
心配してくださってありがとございます^^
Commented by 723balance at 2007-09-09 20:47
:: hal_diaryさん
以前、手芸屋さんで造花こてセットを見つけたときは高かったので諦めたんですが、バラ売りしているところを見つけたので、必要なものだけ買ってみました。
でも、確かにおっしゃるとおり、火傷しそうで危険な感じも…
お母さま、コサージュを作っていらっしゃったんですね!すごい!
きっと、道具は大事にとっていらっしゃるのでは?
もしあったら、ぜひ見せてくださいね!

足の捻挫は…掃除機のホースをうっかり踏んだら
グギッっとなってしまいました(痛)
4、5日腫れてましたが、今はもう大丈夫です^^
もう、掃除機のホースは踏まないようにします…(笑)
Commented by boku at 2007-09-10 19:00 x
可愛らしいコサージュですね!何個も同じ物が並んでいると更に可愛さが引立って♪
フェルトでこんな可愛い小物が作れるものなんですね~^^
それにしても、裾上げした残りを最後の最後まで活用できるなんて、さすが723さんですよね。私も主人の裾上げした残りは捨てずにいますが、溜まる一方で・・・。

捻挫、今は大丈夫との事ですが、無理なさらないでくださいね^^
掃除機ではないけれど、家の中でよく小指をぶつけてます。小指も痛いですよね^^;
Commented by クタ at 2007-09-10 21:33 x
むっちゃ、可愛い!
コサージュは、Syibillaを思わせるような雰囲気。

捻挫、お大事にしてくださいね。
ちなみに私もよく家の中で、怪我をします。自分で扉に指を挟んでみたり、アイロンでじゅっと焼きを入れてみたり・・・
家の中も、危険がいっぱいです。
Commented by かずたん at 2007-09-10 21:36 x
フェルトのコサージュツボです!すっごいかわいいですね~
この本、ちょっと興味あります
図書館で借りてよければ購入してみます~
Commented by 723balance at 2007-09-11 00:27
:: bokuさん
いつもは、同じものをいくつも作るのが苦手なんですが
同じものが並んでる光景って、楽しいものですね♪

裾あげしたハギレって、使い道に困りますよね^^;
でも、パンツの生地ってよく見ると表情のあるものが多いので
コサージュの練習にちょうどいいかなと思い、使ってみました。

それから、足、心配してくださって、ありがとうございます。
小指…たぶん、bokuさんは足の指が長くていらっしゃるのでは?
私、足の小指が短いのであんまりぶつけないみたいです^^
でも、ぶつけたときは、やっぱり飛び上がるほど痛いです(笑)
Commented by 723balance at 2007-09-11 00:27
:: クタさん
コサージュ、シビラっぽいですか?やったぁ!うふふ^^

熱いものや鋭いもの以外にも、何でもないようなものまで…
ほんと、おうちの中も危険がいっぱいです!
掃除機のホースを踏んだときは、
柔らかいものでもケガするんだ!と
軽くショックで、一瞬ボーゼンとしてしまいました^^;
そのうち、お布団でもケガするんじゃないかと…(笑)
Commented by 723balance at 2007-09-11 00:29
:: かずたんさん
こんにちは^^
この本の中で、一番最初に気になったのが、フェルトのコサージュでした。
ほんとはもっと中央をくぼませて、立体感を出せたら良かったのだけど…

私も図書館でいくつかコサージュの本を借りて、
一番気に入ったのがこれでした。おすすめですよ♪

<< 新しい道具 8月の復習料理 >>