無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 NATURAワークショップ   

b0054956_2224407.jpg(旅行の写真は後日UP予定です…)

寝てる間に・・・」のyohcoさんに教えてもらって、先週末「NATURAワークショップ」というものに参加してきました。

◆主催:Acru
◆会場:FRAME(兵庫県西宮市のDPEショップ)
◆時間:12時-17時






参加者について
参加者は13名。女性が圧倒的に多いですが、男性もちらほら。
出席確認の際、いきなりハンドルネームで点呼が始まり、ビビった。よく聞いていると、9割方「カメラピープル」というSNSを通じての参加らしい。NATURAについては、使いこなしている人から、この日初めて触るという人までいろいろ、という感じ。


内容
b0054956_22255734.jpgまずは、持ってるカメラやどんなものを撮るかという話を交えながら自己紹介。
その後、今回使用するカメラやフイルムの話もそこそこに、1人1台のカメラ(機種はNATURA CLASSICA)とフイルム1本(NATURA1600 24枚撮り)を受け取り、店内や風景、人物などを自由に撮影してくるように、と指示。この時、3〜4人ごとにグループを分けられ、グループごとでも何か撮影するようにと、もう一台カメラを与えられました。


b0054956_22254164.jpg1時間半ほどの撮影時間の後、撮影したフイルムは会場となったお店で現像。早く撮影が済まれた方は、名刺交換や今まで撮った写真の見せあいっこをされていました。私も何か持って行ったら良かったな。

現像の待ち時間を利用して、質疑応答や失敗談を交えながら、普段私たちが目にすることのないプリントに関するお話をしていただきました。


b0054956_22262531.jpgそうこうしているうちに、グループごとに撮影した写真が出来上がり、みんなで品評会(?)。そこからグループごとに1枚ピックアップして、何パターンか補正したものをプリントして頂き、仕上がりの違いをみる、ということをしました。

最後に個人で撮影いたフイルムのプリントを受け取り、解散。


感想
全体的にまったりした雰囲気の中進められたワークショップだったので、人によって感じ方は様々だと思いますが、私なりに今回の趣旨をまとめてみると…

フイルムカメラでなかなか思うような写真が撮れずにお悩みの方は、違うお店にプリントを出してみたり、お店の方に相談してみると、仕上がりが良くなるかも、

ということだったように思います。


b0054956_22261364.jpgつまり、カメラやフイルム選びも大事だけど、プリント(=お店選び)も重要で、そのお店がどんな現像液、紙を使用しているかによって、随分仕上がりの印象が違ってくるらしい。現像やプリントの値段は、その辺の品質と直結しているわけで、安いからという理由でお店を選ぶのは考えもの、というお話でした。

もう一つ、自分好みのプリントにするためのテクニックに「補正」があり、対応してくれるお店は少ないかもしれないけれど、まずは一度お店の人に相談してみるといい、ということでした。

ワークショップの会場となったFRAMEさんでは割と細かく要望に応えてもらえるみたいで、実際、グループごとにピックアップした写真を使って、何パターンか補正したものを見せてくださいました。

b0054956_22263583.jpg

この補正くらべは興味深く、ちょっとした補正で印象がぐっと変わるのを実感。私はハイキーの淡い雰囲気も、コントラスト強めの印象的な感じも好きだなと思ったんですが、「やっぱりアンダーだな」という方もいらっしゃって、人によって好みが全く分かれるのも面白かったです。

というわけで、今までプリントについてそんなに意識してなかったけど、ちょっとしたことで楽しみが広がるものですね。またいろいろ試してみようっと。


あと、フイルムのお話の時にDXコードに関する裏技を教えていただいて、それは私が過去に実践した内容とは違ったものだったんですが、詳細はいつか試し撮りしたときにご紹介できれば、と思います。
[PR]

by 723balance | 2007-08-23 22:58 | カメラ・写真 | Comments(10)

Commented by mi-wan at 2007-08-24 10:40 x
NATURA、なんだか素敵な写真が撮れますね。あ、ナツミさんの腕がいいからかな!私も写真撮るのが好きなんですが、気持ちとはうらはらな出来で・・・。ワークショップ、楽しそうでいいですねぇ。同じ場所で撮ったほかの人の写真、見てみたいです。刺激ありそうですよね。
以前の「やきぎんなん」のフォトバック、感動しました。私の夫、バンドマンなので、あんなふうに写真を撮れたら喜んでもらえそう♪
Commented by yohco at 2007-08-24 14:45 x
レポ待ってました~!
実は私もcamera peopleのSNSにこっそりと参加してまして^^;
サイト・ブログ以上に更新してませんがorz

先日のワークショップは「プリント」がメインだったようですね。
「自由に撮影」って事は撮影時のコツなんかは特になかったのですか><;
その辺はちょっと723blanceさん的にも肩透かしだったのかもしれませんね。
いやぁ、でもでも参加された事がうらやましいっ
SNSで参加された方たちの写真を見て、
「この中に723blanceさんがいるのか~っ この人か?!いや、こっちの人か??」と妄想してました(笑)

現像に出すお店を選ぶのに金額を考えてしまう私...
ちょっと考えた方がいいのですねorz
確かに出すお店によって色合いが違いますよね。
同時プリントと焼き増しを別々の店で頼むと一目瞭然ですものね!
写真って奥が深すぎます...

ところで、DXコードの改ざんの裏話が気になります~!
私が普段やってる方法と723blanceさんが以前実践された方法は
一緒なのかなぁ...あー、気になりますw
また試し撮りされたらレポお願いしますね!!

Commented by 723balance at 2007-08-24 23:26
:: mi-wanさん
NATURA、まだまだ使いこなせてないですが、ワークショップ楽しかったです!
同じもの・場所でも撮る人が変わると、表情も違うのが面白いですよね♪
普段の視点が現れるというか。

ところでご主人、バンドマンなんですか!かっこいいー☆
それと、やきぎんなんのフォトバック、見ていただけて嬉しいです。
ライブでの撮影のコツらしいコツはよくわからないけど、
照明の具合が難しいので、とりあえずフラッシュ有り/無しで2枚ずつ撮るようにしたら、そのうち何枚かいい写真が撮れるような気がします。
スポットライトを浴びるご主人を、ぜひともNATURAで撮影してあげてください^^
Commented by 723balance at 2007-08-24 23:40
:: yohcoさん
えっ?何?写真がUP?と、思わずSNSに登録してしまいました(笑)
そして、写真を確認…あ、写ってる…そうだ最後に集合写真撮ったんだった(笑)
もし、yohcoさんが参加されていたら、あの場でお会いできたかもしれないのですねー。

そうそう、プリントは少しでも安い方がいいですよね!でも、普通、現像したフイルムって時間とともに色が抜けたりして劣化するらしいのですが、悪い現像液を使うとそれが数年で起きてしまうと言われ、びっくり!なので、せめて現像だけでもお店は選びたいなって思いました。

それからDXコード偽造なんですが…
私も、yohcoさんがよくされてるように、ISO800や400を1600に偽装する方法をしてました。NATURAがNPモードで威力を発揮することを考えるとそれはそれでOKなんですが、今回教えてもらったのは、400を100に、という具合に感度を低く偽装する方法だったのです。カメラはフイルムに応じてシャッタースピードなどを調整しているらしく、感度の低いフイルムに設定することで明るく写るとのこと。へぇー、目からウロコ。ほんと、カメラって奥が深い!

yohcoさんのお陰でカメラの楽しみが広がりました。ありがとうございました*
Commented by yohco at 2007-08-26 10:23 x
ほんと、私も参加できてたら723balanceさんとお会いできてたのに~!

そうだったのですか!>DXコード改ざんの別の方法
ちょうど今、NATURAにフィルムが入ってないので
次撮る時は手持ちの400を100にして撮ってみます♪
ありがとうございます!
Commented by 723balance at 2007-08-27 20:25
:: yohcoさん
DXコード、試し撮りしたときはまたブログにUPしますね。
yohcoさんぜひ試してみてくださいませ♪

いつか、何かの機会にお会いできるといいですね^^
Commented by たけ at 2007-08-29 00:31 x
この写真屋、西宮?どこにあるの?
Commented by 723balance at 2007-08-29 21:32
:: たけさん
ここの写真屋さん、いいですよ!
私も家が近かったらこのお店に出したいくらい。

最寄り駅は阪急「甲東園」。
地図は↓の「About」というところをご覧くださいませ。
http://frame.lomo.jp/
Commented by boku at 2007-09-02 08:23 x
723さんの写真、ほんと手にして見てみたいです。
きっと鳥肌が出ちゃうだろうな^^
実は大昔の一眼レフを頂いたのですが、使い方が分からなくてnikkonに電話しようかなと思っているところ。
頂いたカメラはとても重たいのですが、デジイチは軽いのかな・・・以前の日記をひっくり返して読んで見なくては^^
少しでも綺麗な写真が撮りたいな~と思うbokuなのでした^^
Commented by 723balance at 2007-09-02 20:58
:: bokuさん
いえいえ、まだまだ使いこなせずにいますが
知れば知るほど、写真の奥深さを感じます^^

ところで、一眼レフをもらわれたとは!
カメラ講座とかで、最初に一通りのことを教えてもらえたら
それだけでも随分とっかかりやすくなるのですが、
メーカー主催のものは場所がかなり限定されてしまいますよね…
それでもやはり一度nikonに問い合わされてみては?

重さは…「コンパクト」をうたっている機種以外は、デジタルでもやっぱり重いです!
なので、肩こりにご注意ください…

<< 2007年夏 山陰旅行 ごはん日記 夏休み >>