無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 デジイチ講座2ーPENTAX K10D使い方教室ー   

UPしそびれていたデジイチ講座のレポートがあるので、2回に分けて投稿したいと思います。

4月のある週末、ペンタックスのデジタル一眼「K10D(ケー・テン・ディー)使い方教室」に行ってきました。

こういうメーカー主催のカメラ講座は京都ではやってないので大阪まで出るんですが、だいたい午前中にあるので、休みの日に早起きしなくてはならず、なかなかつらいものがあります。それでも、家電量販店で試し撮りしたカメラの中でなんとなくペンタックスの感触が良さそうで、また「画質革命」と謳ってる画質の程と、「手ぶれ補正」「ホコリ除去機構」その辺りの機能を期待して行ったのですが…

あくまでも私一個人の感想ですが、これより先、ペンタックスユーザーの方にとっては気を悪くする内容かもしれないので、読まれない方が無難です。





講座内容
2時間の座学形式でカメラの各ボタンやダイヤルの設定を順番に説明していただきました。講師は社員と思われる方で、50代くらい?カメラはあれば持参、なければ無料貸し出し。参加人数は10人ちょっと。50〜60歳くらいの男性が中心で、会場には整髪料のにおいがこもってました。

カメラについて
操作性はあまり直感的でなく、マニュアルをじっくり読んでカメラと対話したい人には向いているかもしれない。ゴツゴツした感触と重量感は女性より男性受けするのでは、と思いました。私にとっては負担になる重さで、講座の最後の方には手首が痛くなってしまいました。重量って結構大事かも。

一つ下位の機種であるK100Dがあったので少しだけ触らせてもらったのですが、若干軽く、ソフトな感じで、女性ならこっちの方が良さそう。画質ついては、狭い会議室の壁や床を撮っただけなのでよくわかりません。


感想
結論から言うと、実写スペースもなく、内容がカメラの操作方法や各種設定に終始していて、ペンタックスの特徴や良さは伝わってきませんでした。わざわざ休日の朝早く京都から足を運んだのに、満足感は得られず残念です。

ペンタックスカメラを既に購入した人がマニュアルを読む代わりに受けるならいいのかもしれないけど、それでも説明は単調で一方通行、果たしてどれほどの人が満足しているかは不明。私は退屈を通りこして、途中で会場を抜け出したい居心地の悪ささえ感じたのでした。講座のチョイスを誤ったか?とも思ったけれど、実習ありの講座は費用7000円で2日に渡るものなので気軽に触ってみたい私にとってちょっと違う。

講師の方が参加者の反応をチェックしている様子もなく、こういう講座にはつきもののアンケートもなく、どういう人が何を求めて来ているのか把握してない訳で、心が離れていってしまうのも無理はないかもしれません。

会場や講師の方が違えばまた印象も違ったかもしれないけど、私の中では上位にあったペンタックスカメラはあっという間に順位を下げ、おじさんくさいイメージだけが植え付けられたのでした。
[PR]

by 723balance | 2007-08-11 18:03 | カメラ・写真 | Comments(6)

Commented by bavarde at 2007-08-12 21:09 x
読みながら、整髪料と加齢臭漂う雰囲気を想像してしまいました(笑)
そして、私、ついにデジイチ購入してしまいました!
いろいろ調べて、実際使ってみて、EOS Kissにしました。
今は夫のおもちゃになっているので、まだ私は何も撮れていません。。。
Commented by yohco at 2007-08-13 15:16 x
お久しぶりです!
いいですねー!こういう場に参加するって。
...内容は、“残念”だったみたいですがね^^;

ちょうど私がものすごく参加したい講座(っていうのかな?)が
あったのですが、残念ながら都合がつかなくて諦めます...
723blanceさんはご存知でしたか??
http://blog.fujifilm.co.jp/natura/archives/2007/08/lovenatura.html#more

もう間近なので締め切られてるかもしれませんが
もし行けそうなら是非是非私の代わりに参加してみてください~(笑)
Commented by 723balance at 2007-08-13 18:19
:: bavardeさん
そうそう、会場内はまさにそんな感じでした(苦笑)
ところで、ついにデジイチデビュー!おめでとうございます♪
そういえば、最近カメラの調子が悪そうでしたものね。
キヤノンのデジイチ講座のレポートも今UPしたところなので
よければ、参考になさってください^^
こちらと違い、キヤノンは好印象でしたよ(笑)
Commented by 723balance at 2007-08-13 18:31
:: yohcoさん
わー、こんにちは!お久しぶりです♪
デジイチ講座は全部で3回行ったのですが、唯一今回のだけはもう…。
カメラそのものは高い評価を目にしたりするだけに、つくづく残念。

ところで、NATURAのワークショップですってぇ!!!
すーてーきー☆急にテンション上がってしまいました(笑)
日程もばっちり空いていたので、早速申し込んできました。
参加した暁には、もちろんブログにUPいたします♪
もし8月中に更新されてなかったから、抽選にはずれたと思ってくださいませ…

教えてくださって、ありがとうございます!うふふ〜♪
Commented by yohco at 2007-08-14 22:25 x
申し込まれたのですね!うれしー!!  と、自分のことのようにw
私もかなりかなり参加したかったのですが、どうやっても無理でしてorz
723balanceさんなら同じNATURA持ちとして
この日にまだ予定がなければ参加されるはず!と勝手に決め付けて
ここに書いちゃいました^^;
でも、よかった~! 
「ほほぉ~、そんな撮り方があったのか!」というような
レポ、楽しみにしてます♪
Commented by 723balance at 2007-08-15 19:00
:: yohcoさん
まさに読みどおり!(笑)
ワークショップの次の日から旅行に出かけるので
すぐにUPできるかどうかわからないけど
楽しみにしていてくださいね♪

<< デジイチ講座3ーキヤノンEOS... 立秋 >>