無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 立秋   

今日は立秋。
暑い盛りであるけれど、同時に夏の衰えの兆しが芽生え始める頃。

毎年この頃を過ぎると、夜には鈴虫の鳴き声が聞こえ始めるから、えらいもんだな、と一人感心する。そして、あと1週間ほどもすれば、五山の送り火(8月16日)。これを過ぎると日射しもぐんと秋めいてきて、「今年の夏も終わりですなぁ。」そんな言葉が行き交うようになる。

そう思うと、盛夏なんてせいぜい2週間程度のもので、夏って短いなぁと思う。

b0054956_174476.jpg

ー 菓匠が競う「五山送り火」 ー

京都の老舗和菓子屋がこぞって夏の風物詩を表現した和菓子たち。
新聞折り込みに入っていたデバ地下のチラシを眺めながら、そんな事を感じた1日でした。

ここ2-3年、旅行で不在だったけど、今年は久しぶりに夏の終わりを見届けられそう。
[PR]

by 723balance | 2007-08-08 17:50 | MyLifeStyle

<< デジイチ講座2ーPENTAX ... 7月の復習料理 >>