無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 7月の復習料理   

7月の復習料理です。
b0054956_22144852.jpg







b0054956_22153174.jpg基本料理
・あじの塩焼き
・かぼちゃのそぼろあんかけ
・なすとみょうがのみそ汁

じ、地味な食卓…(絶句)
そういえば「そぼろあんかけ」って、作ったことなかったなー。なんでだろう、と考えてみたら、肉を使っていながらメインにならないのが、悔しいんだな、きっと。



b0054956_2216475.jpgおそうざい
・とり肉と野菜の揚げびたし
・ししとうとじゃこのいため煮
・いかのしょうが煮
・トマトと青じその和風サラダ

今月のヒット料理は、「とり肉と野菜の揚げびたし」。油で揚げているのにさっぱりいただけて、野菜もたくさん摂れる、体が喜ぶ料理。夏バテが心配な今の季節にもってこいかも。


b0054956_2221672.jpg中でも高野豆腐のおいしさは新たな発見でした。片栗粉をつけて揚げたことでモチモチとした食感が生まれ、また漬け汁をじゅわりと含んだ味わいがたまらない。今まで「わざわざ買ってまで食べるほどでもな〜」なんて思ってたんですが、改めなくては。




b0054956_22163028.jpg野菜料理
・ゴーヤチャンプルー
・にらのエスニック春巻き
・トマトとにんにくのスープ
・にんじんのタイ風サラダ
・マンゴージュース

以前作った時に、主人に「これ苦い」といって食べてもらえなかった「ゴーヤチャンプルー」、今回はちゃんと食べてもらえて、ε-(´▽`) ホッ。「トマトとにんにくのスープ」は、牛肉のコクとトマトの酸味が意外なおいしさ。苦手な香菜の代わりに、イタリアンパセリで香りと彩りを添えて。「にらのエスニック春巻き」は、パリパリとした食感が心地よく、カレー味でいくつでも食べられそう。「にんじんのタイ風サラダ」は、ライムを買いそびれてレモンで代用したせいか、イマイチな味に…


b0054956_22171850.jpgマンゴージュースは、ココナッツミルクの香りが南国の風を運んでくれました。でもどうせなら、南国で味わいたい。



b0054956_22175672.jpgお菓子
・シェルマドレーヌ
レモンパイ →パンプキンパイ

教室ではレモンパイを作ったけど、一度作ってみたかったパンプキンパイに挑戦。パイの部分があまりうまくできなかったけど、アメリカンパイだしこんなもんだったかしら?とりあえず、ずっと作りたかったお菓子が作れて満足、満足。


b0054956_22183724.jpgシェルマドレーヌは、型を持っていなかったので、この機会にクオカさんで購入[フッ素加工マドレーヌシェル 15個型]。小ぶりなサイズで、ちょっと食べたいときに、ちょうど良い。小さい分、レシピ通りの時間では焼け過ぎるみたいなので、何度か作って焼き加減のコツをつかみたいです。
[PR]

by 723balance | 2007-08-05 22:27 | 料理教室 | Comments(6)

Commented by カモミール at 2007-08-07 01:28 x
た…食べたい…。。
これを見て勉強しなくちゃいけないのに、食べたい気持ちがいっぱいです。。
この時間にはたまらない画像でした…。笑
高野豆腐は、「嫌いではないけど好きでもない」物なんですが、揚げた高野豆腐は未体験なので、挑戦してみようかな?
Commented by 723balance at 2007-08-07 23:01
:: カモミールさん
揚げた高野豆腐は、揚げ出し豆腐のような、でも新しい出会いでした!
思わずもう一回作ってしまったほど。
復習料理が、普段あまり使わない食材を試すいいきっかけになってます^^
Commented by makiko* at 2007-08-07 23:13 x
揚げた高野豆腐気になっていたのです。
水でもどして 小麦粉をふって 揚げて、、、
そして お出汁につければいいのでしょうか?
高野豆腐の間に海老のすり身を詰めてから揚げても美味しそうだわ♪
そうそう うめジャム美味しくできました!
毎日パンにぬって食べてます。
Commented by bavarde at 2007-08-08 18:26 x
こんにちは。
今月もすごいですね!!
ごちそうになりに行きたいくらいです。こんなお食事を用意して待ちたいところですが、、、暑くて、早く出来上がるものばかり選んで作っている今日この頃です。
マドレーヌはやっぱりシェル型がかわいいですね。
Commented by 723balance at 2007-08-09 00:54
:: makiko*さん
そうそう、そんな感じの作り方です!
片栗粉だとモチモチしてましたが、小麦粉だとサックリするのかしら?
違う料理ですが、こちらのレシピ↓と似た感じなので、
良かったら参考になさってみてください。
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/detail/200106064.html?ptn=bh

海老のすり身を挟んで揚げるって、素敵なアイデア♪想像しただけでよだれが…(笑)
梅酒の実もちゃんとおいしく食べられて、何よりです^^
Commented by 723balance at 2007-08-09 01:06
:: bavardeさん
基本料理とおそうざいは平日の夕食に、
野菜料理とお菓子は週末に、という具合に、いい感じで楽しんでます。
でも、それ以外の日は簡単な献立だったりします…(笑)
あと、いろいろ作るうちに主人に好き嫌いが結構あることが分かってきて
それでも私が嫌いでなければ構わず使うので、
主人はこの復習料理をどう思っているのか、実のところナゾ…

マドレーヌはいろいろな形が売っているけど、私もシェル型がお気に入りです♪

<< 立秋 ランチバッグと… >>