無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ランチバッグと…   

b0054956_21112945.jpg





◆ランチバッグ
b0054956_20591166.jpg梅雨が明けて暑い毎日。お弁当が傷まないか心配なので、保冷ランチバッグを作りました。
表はドットのビニールコーティングを、内側には保冷シートを使い、保冷剤を入れられるようポケットをつけました。ポケットの位置がちょっと上すぎたけど、ちょうどいい大きさで、気に入って使ってます。

+ +
生地:ノムラテーラー(ビニールコーティング、保冷シート)
   CHECK&STRIPE(タグ)
パターン:Studio Clip ランチバッグ



◆ペットボトルホルダー
b0054956_21182940.jpgその後、ランチバッグと同じ素材でペットボトルホルダーを作ったのですが、ただでさえ筒状で縫いにくいのに、専用の押さえを使っても全然ミシンが進まなくて、一気に1週間分くらい疲れてしまいました。なんでビニールコーティングでこんなもの作ってしまったんだろう、と作りながら激しく後悔。でも、お花のモチーフが付いた革の持ち手をつけた頃には、その大変さも遠い記憶。ビニールコーティングって、このツヤがやっぱり可愛いんですよね。縫った直後はもういいわ、とか思うんですが、しばらくするとやっぱり何か作りたくなってしまう、なかなか罪深い素材です。

本当の事を言うと、ペットボトルだけでなくタンブラーも入れられるようにしたかったんだけど、丁度すぎて、深すぎて。。

+ +
生地:ノムラテーラー(ビニールコーティング、保冷シート)
   CHECK&STRIPE(ミルクティ色のギンガムチェック、テープ、タグ)
革の持ち手:近所の手芸店
パターン:オリジナル



◆余り布で…
それからもう1つ、余った生地で自転車のサドルカバーを作りました。
b0054956_2059484.jpg
というのも、ちょっと前に買った私の自転車、雨上がりに乗るとお尻が濡れてしまうんです。サドルの2色使いって珍しいなと思ってたんですが、なんと、その縫い目に雨が染み込んでしまうという落とし穴があったのです!周りの自転車をよくよく観察すると、どの自転車のサドルも縫い目なんかなく滑らかな表面で、なるほどこういう理由だからなのか、と一人で納得。まっすぐ家に帰るだけなら構わなくても、途中でスーパーに寄るときには構うので、カバーを作ったという次第です。

ビニールコーティングなのでギャザーとか全然寄らないし、かなりテキトーな作りですが、お尻の圧力でいい感じに馴染んでます(笑)
[PR]

by 723balance | 2007-07-31 21:25 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(8)

Commented by mi-wan at 2007-07-31 22:20 x
うわ~。かわいいランチバッグにペットボトルホルダーですね!
保冷シートがミシンで縫えるなんて知りませんでした・・・。
ナツミさんの作るものって既製品の様ですね。
私も縫い物好きですが、本当にため息でます。
子供の服は布あわせとか楽しいのに、
自分の服は、出来上がると似合わなかったりで悲しいです。

自転車も(もちろんサドルカバーも)私の心をわしづかみです。
ナツミさんのセンス、わけて欲しい~!!!
Commented by makiko* at 2007-07-31 23:04 x
私の心もわしづかみしてます!!なんてかわいらしいのでしょう。

2色使いサドルにそんな問題点があったなんて。。。
でもこのカバーを付ければ問題解決ですね。
私がこのドットサドルの自転車を見かけたらどうやって作ったんですか??って絶対に聞いちゃいますね。

ビニールコーティングでボトルホルダーを作ろうと思っていましたが、
却下です。普通の生地にします(・_・)

それにしても いいもの見させていただきました。ご馳走様です。
Commented by 723balance at 2007-08-01 22:01
:: mi-wanさん
こんにちは♪
ビニールコーティングの生地ってかわいいですよね〜。
でも、縫ってる時は扱いにくくてほんと憎らしい(笑)。
既製品のようだなんて!近くで見るとあちこちアラが…
保冷シートは、家庭用のミシンでも問題なくサクサク縫えましたよ♪
アイロンは溶けちゃうので注意が必要です。

自転車は近所の自転車屋さんで買ったものなんです。
このサドルが結構ポイントだったのに、こんな落とし穴があったなんて(泣)
でも、カバーをつけた今の姿もちょうど色合いが合っていて
これはこれで気に入ってます^^
Commented by 723balance at 2007-08-01 22:06
:: makiko*さん
ブラウンのドットが大人っぽさと
ビニールコーティングのツヤのかわいらしさが何とも言えず
思わず買ってしまった生地。
買ってから何を作ろうか考えて形にしました♪

ペットボトルホルダー、強引に縫ったせいか
どうやって仕上げたか覚えてないんです(苦笑)
最初に普通の生地で作ってたら、もうちょっと要領よく作れたかも。

縫い目のある自転車のサドルを見かけると
雨の日にどうされているのか、とっても気になってしまいます(笑)
Commented by カモミール at 2007-08-02 02:49 x
保冷シートつきのランチバッグとか作れるんですね~~。。びっくりです!
ビニールコーティングの生地も、可愛い柄がたくさんあるんですね~。
私もビニールコーティングデビューしたいな♪
保冷シートのついた買い物袋つくってみたいな(^-^)

Commented by 723balance at 2007-08-02 22:18
:: カモミールさん
保冷シートの買い物袋って素敵なアイデア!
お肉とか牛乳とか温度が気になるものを入れるのにいいですね。

滑りにくいビニールコーティングを縫うには、薄い紙を挟むとか、片栗粉やシッカーロール(?)等の粉をまぶすとか裏技があっていろいろ試してきたんですが、個人的には「テフロン押さえ」という専用のミシン押さえを使うのが、やっぱり一番きれいに縫える気がします。
良かったらこちらのブログ↓も参考になさってください^^
http://balance723.exblog.jp/4250658
Commented by pukiriko at 2007-08-08 08:18 x
初めまして、とっても可愛いランチbag達☆
ノムラテーラーって布の種類が豊富ですよね♪
保冷シートも売ってるんですか??何階に?
ナツミさんのブログとてもステキで参考になります(今更ながら~汗)
これからも一ファンとしてお邪魔させてもらいます♪
☆ナツミさんのセンスにもいつもひかれっぱなしです☆
Commented by 723balance at 2007-08-09 00:20
:: pukirikoさん
はじめまして、ようこそ!
以前から、ブログに遊びにきてくださってんですね^^
ファンだなんて、もったいないお言葉、ありがとうございます!

pukirikoさんも、ノムラテーラーによく行かれてるのですね。
京都でははずせない生地やさんですよね。
保冷シートは、1階の奥のレジの奥側に売ってましたよ♪
私が買ったのはちょっと前なので、もしなければ店員さんに聞いてみてくださいませ。
良かったら、是非また遊びにきてくださいね☆

<< 7月の復習料理 薄物 お披露目 >>