無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 薄物 お披露目   

b0054956_1936189.jpg7月に入り薄物(夏の着物)の季節がやってきたので、和裁教室で縫った着物のお披露目。






b0054956_885973.jpgこれが仕立て上がった3月頃は正直ピンとこなかったけれど、暑い季節に見ると涼感があっていいものですね。実際の着心地も意外と涼しいし。とは言っても猛暑日とかになるとさすがに厳しいものがありますが。

でも汗をかいてもポリエステルなので、家で洗えるのが嬉しい。反物を買った時は紬と迷ったけど、薄物にして良かったです。

ちなみに、長襦袢は薄物用の既製品を購入。ですが、裄が短くて、直すには肩巾と袖巾を少しずつ出さないといけないんですが、肩巾が出せない仕立てになっていたので、結局手直しはできませんでした。なので袖の後ろ側から襦袢がのぞいてしまっています。ちゃんと着付けるには襦袢も自分で縫うしかなさそうだけど、今は和裁よりも洋裁の方が楽しいのですよねぇ。
[PR]

by 723balance | 2007-07-25 19:54 | 着物 | Comments(4)

Commented by bavarde at 2007-07-25 21:54 x
まぁ、涼しげ。
暑い季節にさらりとお着物着て、おでかけって粋ですよね。
私も今年は絽の着物で歌舞伎、、、と思ったのですが、チケットが
取れませんでした。。。
Commented by 723balance at 2007-07-26 21:41
:: bavardeさん
ほんとは、これを着て祇園祭とかに出かけられたら良かったんですが
なんとなくタイミングを逃してしまい…結局、近所を一周しただけでした(笑)
でも、浴衣にはない夏の着物の良さを感じる事ができました。
正絹の絽の着物…憧れます^^
Commented by smiledeluca at 2007-07-26 22:21
うんうん。なかなか 柔らかいお色ですこと!
ピンクのさし色も涼しそうです。
723さんの着物をみて思い出しました。
作年 浴衣の生地を買って地直ししましたが 
うっかりしまったままになっていました。
すっかり忘れていました。 今年は形にしないといけませんねぇ・・・
Commented by 723balance at 2007-07-28 01:05
:: makiko*さん
反物を買った時に、帯だけでなく帯揚などの小物も合わせて揃えたんですが、こういう小物の印象って何気ないようで大きいですよね。
今度はもうちょっと濃い色でキリリとしたコーディネートにも挑戦してみたいな^^

そういえば、去年浴衣の生地を探しているとおっしゃってましたね…
どんな反物を買われたのか、ぜひ見てみたいです!
良かったらまたブログで紹介してください〜。

<< ランチバッグと… フレアーカーディガン >>