無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 6月の復習料理   

6月の復習料理のご紹介…の前に

b0054956_18312214.jpg前回の復習料理で、材料が手に入らなくて作れなかった魚料理。あれから数日のち、実家から「新鮮なあじが手に入ったで」と連絡がありました。

なんでも、海釣りに行ってきた方から魚をたくさんいただいたとか。





b0054956_18315735.jpg早速もらいにいって、調理したのがこちら
・あじずし2種(一口ずし、桜の葉ずし)
・あじのたたき
・(あじの中骨でだしをとった)赤だし

あじずしは、魚を酢でしめて作りました。やるまでが億劫だけど、やってみるとおもしろい。立派なあじだったので、身を厚く切ってしまったけど、もう少し薄い方がもっとおいしかっただろうな。でも、初めて一人で作ったことを思うと、大満足のできでした。もっと切れ味の良い包丁がほしくなりました。

実は食べきれないほどボリュームがあって、かといって生ものなので翌日に…というわけにもいかず、再び実家を往復してお裾分け。母はあじのたたきが気に入ってくれたみたいで、
「ごはんがすすむわ。お酒を飲む人だったらあてにもちょうどいいな」
とか言いながらあっという間に平らげてしまいました。ある意味、主人より食べっぷりが良かった…

そういう訳で、5月は一応全部のコースを復習できたわけなんですが、今後もこのペースで作り続けていこうとすると、他のハンドメイドができなくなってしまうので、無理!そこで考えた末、復習するコースを
・基本料理
・おそうざい
・野菜料理/魚料理 のどちらか1つ
・お菓子/パン/和菓子 のどれか1つ

の4つのしぼろうと思います。

では6月の復習料理です。


b0054956_18322067.jpg基本料理
・もりそば
・天ぷら
・きゅうりとしらすの酢のもの

てんぷらの衣の分量を間違えて、ぽってり衣になってしまった。
もりそば用の器がなくて、そうめんの器を使用。



b0054956_18352096.jpgおそうざい
・あじの南蛮漬け
・うの花いり
・牛肉とごぼうの煮物

料理教室で「うの花いり」を初めて作って食べたとき、なぜか温かいことに感動したのでした。



b0054956_18475838.jpg野菜料理
・冷やし茶碗蒸し じゅんさいあんかけ
・きぬた巻き
・米なすの変わり田楽
・枝豆と新しょうがのごはん
・ししとうとゆかり炒め


b0054956_1837625.jpg「きぬた巻き」は、瓜をかつらむきにしていろんな食材を巻き、汁をはった料理。習った時は「まず家で作らないだろうな」と思っていたんですが、やればできるものですね。さっぱりとした味わいが食べ良かったです。

「変わり田楽」は、なすを縦半分に切って中身をくりぬき、くりぬいた中身ととり肉などを味噌でいため、なすの器に盛りつけた料理。

b0054956_1951153.jpgせっかくなら「地」のものを使おうと、米なすを2個用意するところ、1つを賀茂なすで用意してみました。ちなみに、米なすは1つ100円くらいでしたが、賀茂なすは1つ400円前後くらいでした。普段口にすることがないので、どれだけおいしいんだろうと期待が膨らみます。

が、食べ比べてみた感じは、米なすとの違いはほとんどわかりませんでした。むしろ加熱したときに紫の色素が飛んでしまうみたいで、米なすで作った器の方が見た目がきれいでした。

賀茂なすは田楽にむいてるそうなんですが、「変わり田楽」より、ごくごくシンプルな田楽にすると良いのかなぁ。それとも私の味覚の問題か?ともあれ、「野菜料理」は普段あまり使わない食材を試すいい機会になってます。



b0054956_18355961.jpgお菓子
・なめらかプリン
・ダックワーズ

プリンで卵黄を使い、余った卵白でダックワーズを作る、という組合せのレシピでした。プリンに「す」がはいったり、ダックワーズの形がいびつだったりと、改良の余地はあるけれど、ダックワーズが自分で作れるのに、なんか感動しました。ちなみに、ダックワーズで挟んでいるのはコーヒークリーム。


それにしても頑張ったわりに、何故だか単調な印象でションボリ。。同じクロスを敷いているせい?とりあえず、7月はコースを減らさないよう、がんばります(笑)
[PR]

by 723balance | 2007-07-10 19:39 | 料理教室 | Comments(12)

Commented by makiko* at 2007-07-10 21:57 x
頑張ったわりに、なぜだか・・・・・に笑ってしまいました!
お惣菜って味がしみてて美味しいですけど、色見は茶系ですものね~
きぬた巻なんかとてもキレイですけど・・・赤い色がないから単調にみえるのかな?なんていろいろ考えてみみたりしてます。
7月も楽しみにしていますね♪
Commented by カモミール at 2007-07-11 00:03 x
あじずしが家で作れるなんて素敵!
この復習料理シリーズ楽しみです。
私ももう少し色々チャレンジしてみなくちゃなあ。
うちはいつも同じメニューばかりで可哀想な旦那さんです(笑)
Commented by ゆみりん at 2007-07-11 21:08 x
きゃあ~♪どれもおいしそーう。特に鯵づくしなんて、まるでちょっとした料亭のお料理みたいでステキ。
ついに新鮮なアジがやってきたのですね!!
思わず見入ってしまいました。
他のものも全部食べてみたい~と思うものばかり・・・。
食いしん坊心暴走中です(笑)723さん、やっぱりすごいです~
かっこいいです!(^^)!これからも楽しみにしてます。
頑張って~。
Commented by mi-wan at 2007-07-11 22:54 x
お、おいしそうでよだれが・・・。
私、今アメリカに住んでいるので新鮮なアジにご対面なんてうらやましすぎです。たたき、食べたい。

ナツミさんはなんでも上手ですねぇ。私、料理は苦手です。
日本のごはんっておいしいですよね♪
私、ナツミさんのだんな様になりたいです~。
Commented by 723balance at 2007-07-11 23:53
:: makiko*さん
よくよく見ると、今回はお菓子まで茶系でした…(笑)
器とかクロスとか何気ないようでもやっぱり大事だなーと思ったのでした。
7月は料理にもう少し彩りがありそうかな?

「きぬた巻き」は見ためも涼しげで、味も酢の物系でさっぱりと夏にここちよい一品です♪
Commented by 723balance at 2007-07-12 00:16
:: カモミールさん
去年のノロウィルスの一件以来、ぷっつりと食卓から魚料理が消えてしまっていたのですが(笑)、復習料理が魚を調理するきっかけになって嬉しいです。
それにしても、早くも復習料理シリーズを楽しみにしていただいているとは!
その一言で今月もがんばろうーという気持ちになれます。
ありがとうございます♪
Commented by 723balance at 2007-07-12 00:20
:: ゆみりんさん
料理上手なゆみりんさんにそう言ってもらえて嬉しいです♪
手に入らないと嘆いていたアジですが、意外なルートで入手できました!
たたきはとても簡単でおいしかったので、新鮮なアジが手に入ったらぜひ作りたい一品。
野菜料理の「冷やし茶碗蒸し じゅんさいあんかけ」あたり、ゆみりんさんお好きなのでは、と思ってみたり。「じゅんさい」って見ためがちょっとグロテスクな気もしますが、つるんとしたのどごしがいいものですね。
今月も楽しみながらがんばりまっす!^^
Commented by 723balance at 2007-07-12 00:20
:: mi-wanさん
おぉ、アメリカにお住まいとは!かっこいい〜☆
でも食事だけは、食べ慣れてることもあると思うんですが、やっぱり日本食がいいですね。
昔、アメリカに旅行した時、料理教室に参加したことがあるのですが(といっても作っているのを見てるだけで、最後に試食させてもらえるというもの)あまりにもざっくりしていて、これは果たして料理と呼べるのか?と衝撃を受けたのを覚えています。でも見方を変えると、オーブンの使い方とか上手なのかも。

mi-wanさんが私のだんな様に…主人に聞かせたい!(笑)
Commented by bavarde at 2007-07-12 17:47 x
あじ、さばくの大好きです!!
一緒に有次のあじ切り包丁を買いましょう!(笑)
釣りあじって他のものよりおいしいんですよね~。
こんなにいつもごちそうが並んでいると、いいですね。
Commented by 723balance at 2007-07-12 21:40
:: bavardeさん
釣りあじって、他のよりおいしいんですね!
確かにたたきは薬味を加えただけなのにとてもおいしかったので、納得。
今回のあじ料理で有次への包丁の思いがますます募りました(笑)
切れ味の良い包丁を使ったら、新鮮な魚の味がもっと際立つんだろうなぁ。
復習料理で料理の「脱マンネリ」を目指してます^^
Commented by paipo at 2007-07-18 17:39 x
今月も復習料理を見て、味を想像して(食いしん坊・・・)楽しませて頂きました!4つに絞ってもどれも完璧でホレボレ~。個人的には冷やし茶碗蒸しじゅんさいあんかけに惹かれました。夏はつるっ、ぬるっとしたものが好きです。山芋やめかぶなども好きだなあ。
あじのさばき方はならったはずだけれど・・・、私はとっても要復習かも。
最近はスーパーなどでも、発泡スチロールの箱から選んで好きな数だけ買えるので、いいですよね。心と時間の余裕のある時に凝った魚料理にもチャレンジしてみたいです。
Commented by 723balance at 2007-07-18 21:38
:: paipoさん
「冷やし茶碗蒸し」は、食べる時にわさびをのせるんですが
あんかけのだしとわさびがマッチして、さらにじゅんさんの
ちゅるんとした食感が加わって、見ため以上においしい一品。
「きぬた巻き」の中に巻いているのは、実はやまいもとオクラなので
こちらもpaipoさん好みの料理かも^^

あじの下処理と言えば(今回はしてないですが)、エラをハサミでパチンパチンと取り除く作業、あれは何度やっても、慣れませんねぇ。あごのあたりが痛〜い気分になってしまいます(笑)

<< 梅の恵みと暮らしの愉しみ 勢ぞろい >>