無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ライブ衣装4 ーハットー   

◆jonjon
続いて、jonjon。

実は彼は今回ライブ初参加で、しかも私とはお互い面識がなく、何も元にイメージを描いていけばいいの?…という不安の中でのスタートでした。

そんな中jonjonは、普段の自分のファッションを客観的に分析、帽子屋さんにも足を運び、店員さんのアドバイスをもとに似合う帽子、似合わない帽子を導き出したのです。

その研究熱心さはお互い面識がないというハンデを補って余りあるほど。

そうして出てきたリクエストは
・普段のファッションは、シンプル+和柄好き
・最近は、京都のsousouのシンプルな縞柄などが気に入っている
・好きな色は、紺やえんじ、茶系(えび茶とか)
・どうも、頭の形が◯に近いらしく、楕円の帽子が合わない(キャップやハンチングはNG)
・写真をちょっとやるので、ファインダーと干渉しない形を希望

というものでした。

・まず形から。
キャップやハンチングはNG→ということは、残る帽子はハット系→せっかくのコラボということで、ちょっと冒険して「中折れハット」に決定。ミュージシャンぽくて、いい感じ。

・次に生地選び
b0054956_18451537.jpg和柄のもので希望の色の中から、帽子に使えそうなものを私の方でいくつかピックアップ。その中から選んでもらったのがこちら。紺色の生地に、不思議な形の模様がプリントされています。ひそかに混ざってる金色が渋いです。






内布を合わせて最後に細いリボンをぐるりと縫いとめ、完成したのがこちら。

b0054956_1848719.jpg
「和風プリントの中折れハット」

内布は、シンプルに無地でまとめて、と思いきや…

b0054956_1847319.jpg
ん?伊右衛門?

b0054956_18473584.jpg
えっ?茶瓶?

b0054956_1856399.jpg
うふふ。実は内布は、今年のGW頃にサントリーのお茶についていたおまけの「てぬぐい」を使用させてもらったのです。仕事柄、特定のメーカーのドリンクしか飲めない、なんてことは無いですよね?と、一応確認の上で。こういう遊びを取り入れるのって、すごくワクワクします。

+ +

表地:ノムラテーラ オックスプリント ネイビー
内布:サントリー伊右衛門 おまけてぬぐい
パターン:クライ・ムキのうふふな帽子 中折れハット






◆まほちゃん
最後のご紹介はまほちゃん。リクエストは…

・形はテンガロンハット(カウボーイハット?ウエスタンハット?)
・暑いサバンナのイメージで、色は黄土色、カーキ、薄い茶色など
・形はワイルドだけど、かわいさが見えるようなイメージ
・表は無地で裏側をチェックとか花柄とか、そんな感じで

実は彼女については既に別のデザインの帽子が浮かんでたんですが、それとは全く違うリクエストがきて、ひそかに慌てた私。しかも今まで作ったこともないようなテイストだし。「暑い」って何?「ワイルド」って何?「サバンナ」って…?迷彩柄を使うとか???

「サバンナ」「暑い」「ワイルド」「かわいい」…キーワードがぐるぐると頭の中を回り、最後までデザインを思い描けずにいました。

 落ち着け私。


もう一度、彼女の要望をじっくり読み返してみると「色のイメージは黄土色、カーキ、薄い茶色…」

この中でカーキがよく似合いそうだな、ということで、クラフトPUKUさんでいい色のリネンをゲット。内布は暑さを出すためにマドラスチェックを考えたけど最終的には、グリーンとイエローの大きめチェックを選びました。これがサバンナかどうかはわからないけど、夏の元気な感じは出せそう。それに、ブリムのサイドを持ち上げたら自然とチェック柄が見えてかわいらしさも出るな…

 ちょっと進みはじめた。


b0054956_18494596.jpg次に、ワイルドさをどう出そうか考えていると、某携帯電話会社のポスターに目がとまりました。そうか、縫い代をわざと見せてワサワサさせればワイルド感が出るのか。

 ふむふむ。
意外なところにヒントは隠れてるものだなー。



ここまで材料が揃ったらあとは形にするまでそんなに時間がかかりませんでした。そうして完成したのがこちら。

b0054956_19153341.jpg

「リバーシブルジグザグウエスタンハット」

サイドをボタンで留めるようにしているので、それをはずせばキャプリンとしてもいけます。しかもリバーシブルにしたので、かぶり方は4WAY!で、お得感は随一。

b0054956_18505233.jpg
前後がわかりにくかったのでrikaさんのタグを目印代わりにして…

思ったよりワサワサ感を出せなかったけど、ワイルドさの中にかわいさを出すことはできたんじゃないかな、と思います。


+ +

表地:craft PUKU デニム調シルキーリネン
内布:ノムラテーラ 綿麻スペック先染めチェック
パターン:おしゃべりな帽子 ジグザグウェスタンハット



帽子の紹介は以上です。

こうして振り返ってみて、大変だったけど、ほんとうに楽しくて貴重な経験だったと思います。このような機会を与えてもらえたことに、改めて感謝。
そして、長文にもかかわらず、お腹いっぱいになってもここまで読んでくださった皆様、どうもありがとうございました。

最後に、メンバー全員の帽子、勢ぞろい。
b0054956_2346917.jpg

[PR]

by 723balance | 2007-07-04 19:22 | ソーイング-帽子 | Comments(16)

Commented by smiledeluca at 2007-07-05 00:11
ずらーっと 並んで壮観です♪
まったく テイストの違う帽子たちが 気持ちよさそーに並んでいて
楽しくなってしまいます~全部 被ってみたい衝動にかられます☆☆
rikaさんのタグ 私も購入したのですが、、、数が減ってくると
寂しいですよね。それでも お気に入りには必ず縫い付けています。
なくなったらどうしましょう。。。。rikaさんまた作ってくれるかしら??
Commented by じょん at 2007-07-05 01:24 x
はじめて書き込みます。やきぎんのJJです。
実は、自分のハットが出てくるのを今か今かと待ってました(笑。

帽子、めちゃくちゃ気に入っていて、
あれから即、ヘビーローテに入ってます。
本当にありがとうございました。

完成した帽子への嬉しさもさることながら、
723さんも前に触れられているように、
いっしょにイメージを作っていく過程が
とってもスリリングで楽しかったです◯

先日、色々相談に乗ってもらった帽子屋の
マスターに報告に行ったんですが、
とっても喜んでくれて、店中のお客さんを集めて自慢してました(笑。

コメント長くなっちゃってすみません。
とりいそぎ、お礼のみにて◯
Commented by mi-wan at 2007-07-05 20:57 x
ナツミさん、はじめまして。

とても素敵な帽子たちですね・・・。感動しました。
ちょうど初めてハンチングを作った時にC&SさんのBBSで拝見し
ライブ衣装シリーズ、とても楽しく読ませて(見させて?)いただきました。

それにしてもナツミさんはすごいですね~。
過去の記事も読ませてもらいましたがため息でした。
私も何か、がんばりたい!!!とパワーをもらいました。

これからもおじゃまさせていただきま~す!!!
Commented by 723balance at 2007-07-05 21:15
:: makiko*さん
気持ち良さそうに並んでる、という表現が、なんだかとても嬉しい^^
一つ一つ思い入れがあるので、それが一度に手を離れたのは、ちょっと寂しくもありますが、それぞれの個性に合った帽子ができたのではないかな、と思ってます。
rikaさんのタグ、どの帽子にも合ってて重宝しました。
またほしいですよねぇ。
Commented by 723balance at 2007-07-05 21:27
:: jonjonさん
コメント、ありがとうございます!最後まで引っ張っちゃいました。
ヘ、ヘビロテ…なんて素敵な響きなんでしょう!(笑)
他の誰よりも活発に意見交換して作ったjonjonの帽子は、まさにコラボレーションの賜物だと思ってます!

しかし、帽子屋さんに見せに行ったというだけでもビックリなのに、マスターがお客さんに自慢って…でも、マスターにまで喜んでもらえて、すごい嬉しいです!

使っていくうちに何かあったら、いつでもご連絡くださいね^^
Commented by maru at 2007-07-05 21:49 x
ステキ!!こんなにいろんな種類が~☆☆!
恥ずかしながら初送信してしまいました~
~ナツミさんのブログを楽しみにしている者より~
Commented by 723balance at 2007-07-05 21:55
:: mi-wanさん
はじめまして、ようこそ!
ライブ衣装シリーズ、ずっと読んでくださってたのですね!
そして過去の記事まで読んでくださって、ありがとうございます!!
「何か、がんばりたい」というmi-wanさんのお言葉に
私の方こそ元気をもらいました^^

ハンドメイドを中心に、住んでいる京都のことや日々のことなど綴っています。こんなブログですが、ぜひまた遊びにきてくださいね♪お越しをお待ちしてま〜す!!
Commented by 723balance at 2007-07-05 22:03
:: maruさん
ひょっとして知り合い?
でもどなたか全然わからないのですが
初投稿ありがとうございます!

私一人ではこれだけバリエーションの帽子は作れませんでした。
改めてみんなに感謝☆
「楽しみにしている」の一言が、何より励みになります^^
Commented by beni at 2007-07-06 20:35 x
72ちゃん、すごい~!!何人かのやきぎんメンバーを知っているからこそ、うんうん、こんなイメージあるよねとか帽子を見ながらメンバーを思い出しました。バンド衣装を帽子で統一っていうアイディアのよさもさることながら改めて72ちゃんの創作力に脱帽だわー。お疲れさん、いいのできてよかったね♪ やきぎん、うらやましいぞー。
※あ、脱帽って書いたけど実は私帽子が苦手で、2個しかもってないのね。いつか私に似合う帽子を指南してください!!
Commented by 723balance at 2007-07-07 10:32
:: beniちゃん
ありがとう!
メンバーを知っていると、また別の見方ができると思う。
みんなから出てくるリクエストも、イメージをじっくり固めていく過程も
なんだか新鮮で、コラボレーション、楽しかったよ〜!

beniちゃん、中折れハットみたいな形の帽子、似合うんじゃないかな。
でも、似合わないと思ってる形でも、かぶり方次第で全然変わるよ!
しっかりかぶってみるのがポイントみたい^^
Commented by ちたっぷ at 2007-07-07 12:02 x
723はん、ステキよぉぉぉ!
こうやって作った帽子を並べると壮観ダネ!
それぞれの帽子に遊び心もあって、作成中はさぞ楽しかったことでしょう。(作成者も依頼者もネ)
わたしは『リボン結びの6枚はぎキャップ』が一番好きです。(ほしいぐらいに。えへ。)
Commented by 723balance at 2007-07-07 20:41
:: ちたっぷさん
ありがとうございます!
作ってる時は、間に合うかなとか、ハラハラする部分もあったけど
終わってみてこうして写真を並べると、今は充実感でいっぱいです!

『リボン結びの6枚はぎキャップ』人気ですね〜。
後ろのリボンが女心をくすぐりますよね♪
特に髪の長い人には似合うかも!
Commented by maho at 2007-07-07 20:59 x
どうもー。ナツミさん、ほんとにありがとうございました。これから日差しが強くなる季節、大活躍です。絶壁アタマの私にはなかなか合うサイズがなかったのです。自分だけの自分のための帽子★わがままリクエスト通り作ってくださって、すごく嬉しいです!

ところで、私に考えてくれていたデザインってどんなんだろ??
気になる~。
Commented by 723balance at 2007-07-08 22:19
:: mahoちゃん
mahoちゃん、絶壁だったの??知らなかった(汗)
ともあれ、帽子気に入ってもらえて嬉しいです!
ブリムの幅が広いから、日よけは完璧だよね。
私にとっても、とてもいい勉強になった要望でした。

mahoちゃんにイメージしてた帽子はハンチングで
トップにsou・souのKI-KU-SU-I↓を使って、サイドを無地にするというデザインでした^^
http://www.sousou.co.jp/index.php?itemid=123
Commented by kaoru-tiger at 2007-07-09 20:43 x
こんばんは♪みんな、とっても素敵ですね~~~!
帽子の出来上がりはもちろんのこと、裏布の使い方にはため息が出ましたよ~~~!!
帽子いいなぁ~帽子いいなぁ~♪ナツミさん、帽子作家さんになれば
いいのに(笑)
Commented by 723balance at 2007-07-09 23:51
:: kaoru-tigerさん
こんばんは。ありがとうございます〜〜〜!
表地と同じくらい、いや、それ以上に裏布選びには情熱を注いだので
そう言ってもらえて嬉しいです^^
帽子作家、なりたいな。なれるかな?(笑)

<< 勢ぞろい ライブ衣装3 ーキャップー >>