無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ライブ衣装3 ーキャップー   

b0054956_21545594.jpgこちらの写真は、ラッピング、と呼べるほどのものではないですが、完成した帽子を渡すのに用意したもの。

当日はリハーサルやら何やらでバタバタするし、そのまま被ってもらうんだったらラッピングはかえって煩わしいかな、とも思ったりして迷ったんですが、一応形だけこんな感じで用意してみました。

b0054956_2156236.jpg紙袋なら、さっと取り出せてさっとしまえるかなと思って。取っ手にぶら下がってる紙きれは、プライスタグ&品質表示&取扱説明…。さらに、紙袋からはずして本に挟めばしおりに(文庫本には大きすぎた)、半分に折れば名刺サイズなので、ひもをはずして名刺ホルダーに入れて保管もできます。

なんて説明も十分にできないままやっぱりバタバタしてしまい、しかも結局むき出しのまま手渡しして、後から紙袋を渡したのでした。でも他のメンバーがどんな帽子をオーダーしたのかみんな知らなかったので、見てもらえてちょうどよかったのかも。




では、帽子の紹介に戻ります。

◆まっきー

b0054956_21565866.jpg糸山弓子さんの「おしゃべりな帽子」のこのページを眺めるたびに、イメージするのはまっきーのことでした。小顔で髪の長い彼女には、ぜひこれをかぶってみてほしい、と。


そんな思いから、前もってこの形でサンプルを用意。みんなで集まった時にかぶってもらうと、イメージ通りよく似合ってました。本人も気に入ってくれて、じゃあこれで!ということでそのまま完成させたのでした。

b0054956_221178.jpg
カフェオレ色のピンドットで作った6枚はぎのキャップ。後ろには白のステッチが効いたネイビーのリボンを結んで。内布は「きりん」と「ひつじ」のコットンプリントで、表の生地と色調を合わせつつ、少し遊んでみました。イラストの優しい感じが、彼女の印象と合ってる気がして。間にキルトを挟んで張りを持たせています。

本のページの様にすっきりした夏の着こなしにも、コートを着込んだ冬のファッションにも、いろんな合わせ方を楽しんでもらえたらな、と思います…

+ +
表地:地元の生地屋 カフェオレに白ドット
内布:ノムラテーラ 動物柄
パターン:おしゃべりな帽子 リボン結びの6枚はぎキャップ


◆りーだー
リクエストは
・色はこげ茶色に赤をポイントに
・形はハンチング…

b0054956_22391413.jpg赤のポイントをどうやって取り込むか、が私にとって課題でした。あまり赤の面積を大きくしたくなかったので、赤の糸でステッチをかけるとか、不規則にジグザグに縫って飾りを入れてみるというのはどうでしょう、と提案。それで行きましょう、ということで進めることにしました。

途中、飾りの具合を確認しようと、作りかけの帽子の写真をメールで送ると…あれれ、ハプニング発生!なんと、ハンチングと思い込んでいたら、実はオーダーはキャスケットだったのです。どこかで私の記憶がすり替わってしまったらしい。。


ハンチングをイメージして生地も買ったのだけど、キャスケットにも合うかな…あぁ、どうしましょう!ということで選択肢は3つ。

 (1)生地もパターンもこのまま。
 (2)生地はこのまま、パターンを変える。
 (3)生地もパターンを変える。

(3)は時間的に厳しかったことと、生地自体は気に入ってもらっていたので(2)でGO!

でも、念の為もう一度仕様を再確認すると…
・形はキャスケット→でも、クラウンに膨らみのあるキャスケットは、頭がでっかく見えてしまう!→膨らみのないキャップに変更。

・ステッチの色は赤だけじゃなくていろんな色があってもいいな → ブリムのまわりに、レインボーな縫い付けをするのもおもしろい → やっぱりブリムをクラッシュさせる

・・・

うぐっ。クラッシュって、どうすればいいのーー!!
それでも、なんとか完成しました。

b0054956_22195656.jpg
表地は、さらっとした触り心地のこげ茶のストライプ。内布は、白地に赤と黒の小さいチェック、という真面目な感じの組合せ。そこに赤の糸でステッチをかけ、さらにブリムのところに、ジグザグやらハギレを縫い付けたりして…ど、どうでしょうか、「クラッシュ」な感じになってます??


とりあえず、間に合って良かった…そして、りーだーに似合ってて、ほっ …ε-(´▽`)


+ +

表地:ノムラテーラ コンパクトT/C交織ストライプ
内布:peu connu チェック
パターン:手づくり帽子Book ミリタリー風キャップ
[PR]

by 723balance | 2007-06-27 22:46 | ソーイング-帽子 | Comments(6)

Commented by りーだー at 2007-06-28 12:15 x
ほんと、すんませんでした。
直前になって、ハンチングちゃうで、とか、クラッシュにしたいとか、いろいろあーだこーだー言い出した私は、客としては最悪だったと思います。

しかし、これ、ほんとによくできていて、こないだも、La Turboのライブを見に行ったときも被っていきました。
宮古島にも連れて行きます!どうもありがとう!
Commented by 723balance at 2007-06-28 19:03
:: りーだー
いえいえ、私の方こそ確認が甘くてすみませんでしたっ!
じ、実は後から記憶がよみがえってきまして、確かにりーだーはキャスケットのページを指差して「これで」とおっしゃってました。。

次から次へと出てくるリクエストには、正直ビビりましたが(笑)
普段きっちり作ろうとしてしまう私にとって「クラッシュなテイスト」の実現は、これまでのモノヅクリのスタイルを打ち破ることへの挑戦でもあり、刺激的でした。

しかし、ほんとりーだーによく似合ってて、作った本人がたぶん一番びっくりしてます^^;
Commented by あこ at 2007-06-29 09:42 x
お久しぶりです^^
前の日記も拝見させてもらいましたが、ここまで被る人の好みや
アレンジができていて改めて尊敬しました!!
プライスタグも凝っていてリボンにしている紐はその帽子のはぎれですか?完成の帽子を被った皆さんの写真が見てみたくなりました^^
Commented by 723balance at 2007-06-29 21:18
:: あこさん
お久しぶりです。ありがとうございます♪
プライスタグのリボン、そうなんです
それぞれの帽子のハギレを使ってるんですよ。
気付いてもらえて嬉しいな^^

いろいろ貴重な経験をさせてもらって
こういう機会を与えてもらったことに感謝*
Commented by makiko* at 2007-07-02 13:04 x
またまた 素敵なお帽子がUPされていますね。
リボン結びの6枚はぎキャップが欲しいなぁ・・・
小粋で品があって好きです。(私に似合うかどうかは別として)
あと このプライスタグにも感動しました。
次回の納品に真似させていただこうかしらん
と思っています。 いいでしょうか・・・・?
Commented by 723balance at 2007-07-03 00:02
:: makiko*さん
6枚はぎキャップ、こういうリボンの使い方がとても新鮮でした!
後ろにポイントがあるというのが、なんだか女性らしさを感じますよね♪

プライスタグは値段以外に、洗濯は手洗いしてねとか、アイロンがけはこうしてね、とかいろいろ伝えたい事があって、それを必要な時に見れるように保管してもらえたらなー、なんて思っているうちに、こんな感じに仕上がりました。これ、気に入っていただけました?ありがとうございます。よろしければ、どうぞお使いくださいませ^^

<< ライブ衣装4 ーハットー ライブ衣装2 ーキャスケットー >>