無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ライブ衣装2 ーキャスケットー   

さて、どんな帽子にする?

と、数冊の帽子の本といくつかのサンプルを携えて集まった時のこと。

b0054956_201381.jpg「サンプルの中には以前作った、トップのところがポコっと出たキャスケットも持って行きました。私には脱力するほど似合わなかった帽子ですが、その場にいた女子には大人気で、みんな順番にかぶりあいっこして、わいわいと携帯で写真を撮り始めるほど。

そんな中で、ひときわ理想的なまでに可愛くかぶりこなしてくれた人がいました。





どんなキャラの人に?と思ってたこの帽子が似合う彼女とは、意外にも、周りへの気配りと笑顔が素敵な女の子らしいmihoちゃんだったのです。

◆mihoちゃん
彼女自身も、この帽子をすごく気に入ってくれていたので、イメージはそのままで、生地を涼しいものに変えた夏バージョンで作りました。
b0054956_23134686.jpg

無地だからこそ質感にこだわった表地は、ヘリンボンの裏にガーゼを合わせた二重織りの珍しい生地。肌触りは柔らかいけど、ダブルガーゼよりは張りがあって扱いやすかったです。

小花柄を内布に合わせ、つぼみのコサージュの代わりに、2種類のレースで作ったコサージュを添えて。コサージュの可憐な感じが、より彼女のイメージに近くなったかな、と思います。

+ +
表地:ソレイユ ヘリンボン裏ガーゼ 生成
内布:peu connu プリントポプリン花柄
パターン:アイディア・ハット・レシピ「シュー・ア・ラ・クレーム」 ブリムアレンジ



◆続いてあらぽん。

・形は、↑と同じ形のキャスケット。
 ただし、ブリムはアレンジせずそのままのデザインで。
・イメージは和風かつポップな感じの色
 (きれいな紫とか柿色とか水色とか若草色とか…)
・足袋や手ぬぐいのお店sou・souの柄や色使いが好み
・おもしろいデザインや柄のものが好き

自分の好みをきちんと把握しているあらぽんは、いろいろ具体的にリクエストしてくれました。その中に、参考URLとしてsou・souの手ぬぐいのページを挙げてくれていて、手ぬぐいを使うのは面白いアイデアだなと思って他のお店もいろいろ調べてみました。

京都で手ぬぐい屋さんといえば永楽屋 細辻伊兵衛商店も有名。舞妓さんがスキーをしている柄など面白いものが多数ありますが、手ぬぐいとして完成され過ぎてるものが多く、素材としては案外使いにくい。
他にもかまわぬ濱文様もチェック。それぞれに良さがありますが、一番「和ポップ」なのは、やはりsou・souでした。

b0054956_2391243.jpgその中から家紋をイメージしたKA-MO-Nという黒の手ぬぐいを選んでみました。リクエストに挙がっていた色ではなかったけれど、ちょうど彼女がライブではく予定だったスニーカーもこの、KA-MO-Nのシリーズとのことで、むしろこれで良かった!

b0054956_2392818.jpg内布は、おもしろいものが好きな彼女が喜んでくれそう、とピンときたこの生地を購入。一応他にも何種類か候補を挙げて選んでもらったら、やっぱり同じ生地にヒトメボレで、これに決定したのでした。魚のうろこのような模様だったり、オオカミだったり、動物や虫のシルエットだったりいろんな柄が描かれていて、とってもおもしろい素敵な生地。


そして完成したのがこちら。

b0054956_23151296.jpg


b0054956_23154619.jpg実はここからさらにひと工夫。個性的な内布が全く見えないのはもったいないので、ボタンで留めてブリムの裏がちらっと見えるようにしました。この帽子の場合、特に内布の生地からインスピレーションを受けて、自然と手が動いて出来上がった感じ。

ボタンは両側につけたので、気分に合わせて、今日はうろこ、今日はオオカミで、と楽しんでもらえます。ちなみに、ライブではオオカミにしてくれていました。

+ +

表地:sou・sou 手ぬぐい KA-MO-N
内布:ノムラテーラ コラージュ柄
パターン:アイディア・ハット・レシピ「シュー・ア・ラ・クレーム」
[PR]

by 723balance | 2007-06-21 23:19 | ソーイング-帽子 | Comments(4)

Commented by カモミール at 2007-06-22 01:18 x
面白い~そして可愛い☆
すごくステージで映えそう(^-^)
この帽子がとても似合うmihoちゃん、いつかかぶってるところ見てみたいな♪
Commented by makiko* at 2007-06-22 12:03 x
手ぬぐいは内布!というイメージしかなかったので とっても刺激になりました。柄×柄って難しいですよね。こんなに素敵に仕上がるなんて。
あぁ もうため息モノでございます♪
Commented by 723balance at 2007-06-22 22:25
:: カモミールさん
二人とも、この個性的な形の帽子を
とてもかわいくかぶりこなしてくれていました♪
メンバーが帽子をかぶってる様子は
これのひとつ前の記事に載せてるんですが
小さすぎて見えないですよね^^;
Commented by 723balance at 2007-06-22 22:29
:: makiko*さん
手ぬぐいは肌触りが良いので内布にも使いたかったんですが
sou・souのはちょっと色落ちが心配だったので。。
柄×柄はあまりしないけど
表が黒だったのでバランスがとれるかなと思ったのと
せっかくのコラボなんだし、ちょっとくらい大胆に行こう!
と友達が言ってくれたおかげで、冒険できました^^

私にとっても新鮮な組合せでした。

<< ライブ衣装3 ーキャップー ライブ衣装1 ーハンチングー >>