無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ライブ衣装1 ーハンチングー   

b0054956_042326.jpg週末は、知人が企画・出演するライブがあり、今回もカメラマンをさせてもらってきました。前回は、NATURAカメラの写りが心配で緊張してたんですが、今回はわりとリラックスできて、ライブにじっくり耳を傾けたり、料理を味わったり、友達とおしゃべりする余裕も出てきて、楽しい時間を過ごすことができました。

b0054956_0421673.jpg実は今回はもう1つ、ライブ衣装にも関わっていました。頼まれて作ってる帽子、というのはここで使われるものだったのです。

去年末、メンバーの一人にハンチングを作らせてもらったんですが、たぶんそれがきっかけでお話をいただいたんだと思います。衣装といっても、みんなで何かをバッチリ合わせるものではなく、ジーパンにTシャツ、そして帽子という「スタイル」を揃えるというものだったので、一人一人のリクエストに合わせて、作らせていただきました。

普段自分のものをメインに作っている私にとって、他の人の頭の中にあるイメージを形にすることがとても新鮮で、出来上がってみたら自分でも思ってもいなかったような素敵な帽子もできたりして、貴重な経験だったと思います。

その人のリクエストを聞き、その人の事をイメージしながらコツコツ作った帽子。ライブ当日、本人に渡してかぶってもらった時、「あ、これで初めて完成した」という感慨がふっと起こってきました。それぞれの帽子が自分の居場所に戻ったというか。

ライブ中も、いろんな方に帽子のことで声をかけていただき、晴れがましいような嬉しいような…とにかく、自分が作ったものがいろんな人に見てもらえた事がいい刺激になりました。


それでは、全部で8個作った帽子を、何回かに分けてUPしていきたいと思います。




◆まずは、すぎパパさんの帽子から。リクエストは

形はハンチングで、白のTシャツにジーパンに合うもの

という、漠然としたもの(苦笑)。でも、言葉少なに語る行間から、「あまり自己主張はせず、でも存在感のあるような感じで」というテーマを私なりに読み取り、作らせてもらいました。具体的な指定がなかった分、今回作った中では私が普段作ってるテイストのものと一番近かったように思います。
b0054956_0435738.jpg

表の生地に選んだのは、C&Sさんの3月予約で買った、リネン混ダンガリー(ネイビー)。届いた時、のり付けしてあるのかと思ったほどかなりパリッとしていました。水通ししてもわりと張りは変わらず、帽子にちょうど良かったと思います。シンプルな生地なので切替の多いパターンでちょっと変化をつけてみました。ハンチングのパターンってなかなか種類が見つけられなかったので、市販のハンチングを分解して起こしています。

b0054956_0443935.jpg内布は、この方が以前着られていた花柄のシャツが印象に残っていて、そのイメージと近かった生地をチョイス。裁断まで済ませた後で、ふと男性に花柄というのがちょっと不安になって(私はこういう落ち着いた花柄を着こなす男性って、セクシーでいいなぁって思ってるんですが)、やっぱり本人に選んでもらおうと、これと他に2種類候補に挙げて「どれにしますか」とメールで投げたところ、花柄で、というお返事が返って、ほっと胸をなでおろしたのでした。


+ +
表地:C&S リネン混ダンガリー ネイビー
内布:ソレイユ ダブルガーゼ ローズブーケ オフ×ブルー
パターン:市販のハンチングより



◆お次はnutsuoくんの帽子。リクエストは

ポールスミスっぽいストライプ

で、形は、ハンチングで作らせてもらいました。

b0054956_0565854.jpg
ストライプの柄を生かすために、パターンは切替の少ないものにしました。全部をストライプにはせず、サイドは別布で切替える事に。最初はデニムを合わせていたんですが、カジュアルなイメージになってしまい「ポールスミス」からはずれる気がしたので、本人と相談の上、ネイビーのドビークロスにしました。

b0054956_1818685.jpg写真にはうまく撮れなかったんですが、深くてきれいな色のネイビーです。内布も本人に選んでもらいドットを合わせています。濃い色の無地にピンクのステッチとかの方が、もっと「らしい」かとも思ったんですが、これはこれでドット&ストライプでまとまった、さわやかな帽子に仕上がったかな、と思います。

ところでこの内布、「ドット」というより手拭いの「豆しぼり」っぽくて、なんだか味わいがあります。



+ +
表地:ノムラテーラ マルチストライプ/peu connu ドビークロス ネイビー
内布:ノムラテーラ ドットプリント
パターン:FEMAIL 2006 SPRING

…つづく
[PR]

by 723balance | 2007-06-19 01:03 | ソーイング-帽子 | Comments(8)

Commented by bavarde at 2007-06-19 17:16 x
フルオーダーで8個も!!お疲れさまでした。
でも、とてもいい刺激になったようですね。
リネンダンガリーは持っていないのですが、綿麻ダンガリーとは
また違う感じなのかしら?いろんな方のコメントを見ると、紙っぽい
パリパリ感はどちらにも共通しているようですね。
ストライプのハンチングがナツミさんっぽい気がします。
Commented by makiko* at 2007-06-19 21:34 x
8個!!すばらしい!!
本当にお疲れ様でした。デザインや布の合わせを考えるのに 
さぞかし 時間をかけたことと思います・・・・
ダンガリーにストライプ どちらも 味があって素敵です。

早く 他の作品が見たくてしかたありません!!!
Commented by 723balance at 2007-06-19 23:47
:: bavardeさん
今回、みんなのリクエストを聞いて初めて
いつもは自分の中にイメージがあって、それを形にしてたんだなーって
気付きました。今は無事作り終えてほっとしてます^^

私の方は綿麻ダンガリーを持ってないんですが
どちらもパリパリしてるんですねー。
どう違うか、私も気になる。。
ストライプのハンチング、私っぽいですか^^
Commented by 723balance at 2007-06-19 23:50
:: makiko*さん
そうなんです。
作ることよりも、デザインを固めたり、
イメージにあう生地を探すのに時間を費やしました。

普段なら、同じアイテムを続けて作るのは苦手なんですが
今回は、それぞれにその人の個性が表れてて、楽しかったです。
他の帽子もお楽しみに!
Commented by カモミール at 2007-06-20 00:16 x
しょ…職人がいる…!!
市販の物を分解してパターンを…って考えたことはありますが、実際まだやったことないです!すごいなあ〜。
私は個人的に花柄の内布のやつすごい好きです☆
ストライプもかっこいい!
他の帽子も楽しみにしてますね♪
Commented by 723balance at 2007-06-21 09:05
:: カモミールさん
既製品をほどくことで
こうやって効率よく縫ってるんだ、
というのがわかって面白かったです。

ダンガリーもストライプも
今回作った中ではわりとマジメな分類かも。
他にもおもしろい帽子があるのでお楽しみに!
Commented by hal_diary at 2007-06-21 14:06
こんにちわ。いつもすっかり読み逃げしちゃってます(^^;)
どれも素敵な帽子。。。お一人お一人のイメージを形に・・・ってとても難しそう!でも、ナツミさんの
>それぞれの帽子が自分の居場所に戻った
という言葉に、なんだかほんとうにそれぞれの帽子に命が吹き込まれた気がして感動してしまいました。
これって本当の手作りのすばらしさですね!!
Commented by 723balance at 2007-06-22 12:30
:: hal_diaryさん
お忙しいなか遊びにきてもらえるだけで、嬉しいです♪

すぐにイメージできたものもあれば、
うーん、うーん、と唸ったものもありましたが(笑)
その人その人に合った帽子ができたかな、と思っていて
それを、本人がかぶってくれたときの光景は、なんとも嬉しかったですね^^

<< ライブ衣装2 ーキャスケットー 陶器のボタン 完成 >>