無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 復習料理 始まる   

女性として生まれた以上

料理は避けて通れない

どうせ作るなら

料理はおいしい方がいい…


そんな考えがふと降りてきたのは24歳の冬のことでした。

b0054956_231878.jpg全く料理ができなかったわけではないけれど、自宅暮らしで食事はほとんど親まかせだったその頃、それをきっかけに基礎からきちんと習いたいと思い、料理教室を探して通い始めました。

一番最初に受講した「基本料理」は、毎日の献立にすぐ役立つ料理だけでなく、例えば調味料の計量方法や米の研ぎ方・落しぶたの意味といった基礎から教えてもらうことで、料理の一つ一つの動作にはそれぞれ意味があることを知ることができました。その後、どのコースを受講しても作って食べる楽しさだけでなく、時には文化的、時には化学的見地からの話が聞けるのが興味深く、毎回発見の連続。教室は月1回(1年間=12回で修了)でしたが、いい気分転換になって気が付けばを7つのコースを修了していたのでした。

そんな風に楽しんで通ってきた料理教室でしたが、実はほとんどのレシピが習いっぱなし。頭の隅でいつもその事が気になっていたので、今年は新しく通う代わりに、例えば5月に習ったものは5月に作るという感じで、おうちで「復習料理」に挑戦することにしました。


復 習 料 理  始まる!!!

・・・

と、威勢良く自分に課してみたわけですが・・・コースを7つも通えばレシピの数はかなりのもの。それがなかなか重くて、正直気分がのりませんでした。でも、少々苦痛でもまずは1ヶ月やってみて、やっぱり負担でしかたないようだったらやめたらいい、と思い直して様子を見ることに。「めんどくさい」と思うとよけい面倒な気分になってくるので、億劫な気持ちは一旦脇に置いておくことにしました。

さて、そんなこんなで挑戦してみた5月の復習料理です。



最初に作ったのは…


b0054956_23173357.jpg基本料理
・切り身魚の煮付け
・茶碗蒸し
・キャベツとえのきだけの梅じぞあえ

まずは基本料理。これは普段の夕食として。茶碗蒸しの具は、えび・ささみ・ゆりね・ぎんなん・干ししいたけ・みつば。


b0054956_2317504.jpgおそうざい
・かつおのたたき
・厚揚げのいんろう煮
・ささみとみつばのわさびあえ

じつは私にとっての最初の関門は「かつおのたたき」でした。串をさす行為がなんだか仰々しくって。

b0054956_0144088.jpgでも、やってしまえば、直火であぶってペチペチ叩いて、冷やして薬味をぶっかけるだけ。「かつおのたたきって、意外と手軽でこんなにもおいしいんだ」と教室で感動した記憶がよみがえってきました。そこをクリアすると、他のもなんだかやれそうな予感が。


b0054956_2322416.jpgお菓子
・セサミクッキー
・紅茶シフォンケーキ

心配してたけどちゃんと膨らんで、ふわふわの仕上がりに。



b0054956_23222680.jpgパン
・パン・オ・レ
・シナモンロール

オーブンに入れてしまってから、パン・オ・レに牛乳を塗り忘れたことに気付き挙動不審になってしまいました。 >>過去のログ


b0054956_2322478.jpg野菜料理
・アスパラのリゾット
・キャベツのまるごと煮
・春野菜のサラダ
・そら豆のケーキ

名前の通り、野菜が主役の料理たち。

b0054956_23231077.jpgそら豆は、うっかり「さや」つきの重量で用意したけど、レシピに書かれていたのは実は「皮」つきの重量で、全然分量が足りませんでした。そら豆って「さや」に「皮」に、どうしてあんなに手厚く保護されてるの!


b0054956_23233349.jpg和菓子
・水無月
あじさい

水無月は、一つは黒砂糖、もう一つは白と抹茶のニ色にアレンジしてみました。でもあんまりきれいな層にならなかった。「あじさい」は気が向かなかったのでパス。和菓子は気楽に気ままに作ってみようと思う。 >>過去のログ


b0054956_23235796.jpg魚料理
あじのたたき
あじずし3種
あじの赤だし
・ほあるいかと春野菜の煮物

最後の関門だった魚料理。ヤル気はあったのだけど生食用のあじが手に入らずあえなく断念。新鮮なあじが入手したときにでも作ってみたいです。


というわけで、こんな感じで結構がんばりました!誰も褒めてくれなくったって、自分で褒めてあげます。ちょこちょこ失敗もしてるし作れなかっものもあるけど、やってみたら楽しめたので、来月もやれる範囲でやってみよう。


b0054956_235338.jpg今日で結婚4周年。最近マンネリ化しつつあった料理にこれで変化がつきそう。

今年は白いカラーを4本買いました。飾るのがちょっと難しかった…
[PR]

by 723balance | 2007-06-01 23:54 | 料理教室 | Comments(12)

Commented by bavarde at 2007-06-02 17:00 x
なんかエキサイトブログ、調子が悪いみたいですね。
ナツミさんのところだけではないのですが、画像が半分くらい表示されていません。。。残念。
7コースってことは7年習っていたということですか??スゴイ!!
うちも結婚記念日、恙無く迎えられました。カラー、茎を生かしたいと思いつつ、活けるのが案外難しいんですよね。
Commented by 723balance at 2007-06-03 21:58
:: bavardeさん
エキサイトブログ、最近新しい機能が搭載されて、それで負荷がかかってるのかも。
料理教室は、人によっては同時に複数のコースを受講されることもあるんですが
私は1年に1コースずつ、と決めていたので、いつの間にやら7年…
教室の雰囲気が好きだったのと、気負わずに通ってたので、ここまで続けられたのかもしれません。
それにしても時間の流れの早さは恐ろしいものがありますね(笑)

bavardeさんも結婚記念日、おめでとうございます♪
カラー、2本の時はいい感じだったのですが、4本ではバランスが難しかったです…
Commented by beni at 2007-06-04 02:07 x
723ちゃん、がんばった!私が褒めたげます。どれもおいしそうだね!料理って献立考えて、食材入手して、ようやっと食卓に上るとペロリと一気に消えちゃうから悲しいなんて時もあるけど、毎日おいしく食べられることがとっても幸せだよねー。私もムンバイでお料理教室(インド料理)に行ってるのだけどなるべく習った数日以内にできるものから再現するようにしてるよ!和食も材料が限られるけど今時間があるから料理本にじっくり向き合ってちょこっとづず作ってます!また色々写真撮ってね、楽しみにしてます。
Commented by 723balance at 2007-06-04 20:22
:: beniちゃん
やった、褒めてもらえた!ありがとう^^
最近、自分の頭の中で思い浮かんだ料理しか作ってなくてマンネリぎみだったんだけど、ちょっと手間ひまかけて作る料理は新鮮で楽しかった。
確かに食べるのは一瞬だけど、おいしい食事は人を幸せにしてくれるよね。

ところで現地の料理教室通ってるんだね。すごい!
本場仕込みのインド料理を、ぜひいつか味わってみたいな^^
私もbeniちゃんのブログで、これからもいろんな食材や料理が見れるの楽しみにしてます。
Commented by kaoru-tiger at 2007-06-04 21:54 x
ナツミさん、こんばんは。
すごーい!!ほんとにすごい。。。料理が大嫌いな私にとっては、ナツミさんが料理人に見えます。裁縫もさることながら、料理まできちんとできるなんて、さすがです♪旦那様は幸せ者ですね~★
ご結婚4周年、おめでとうございます。これからもおいしい料理を作って旦那様を喜ばせてあげてくださいね!
Commented by makiko* at 2007-06-05 00:05 x
復習料理 堪能いたしました。
彩りもよくて 旬のお野菜をふんだんに使っていることが 
なんだか嬉しくなりました。 彩りのある料理は食欲がわいてきます。
ご主人もモリモリ召し上がったでしょう??

結婚4周年 おめでとうございます。
5本になると生けやすくなりますよ~!
来年が楽しみです。
Commented by paipo at 2007-06-05 17:51 x
723さんすごすぎです!!
どれも、お皿や盛り付けにも気をくばられていて素敵だなあとほれぼれ。
実は私も「基本料理の会」経験者です。一品物は作るのですがその月全部はなかなか作らない傾向にあるので、見習って復習したいな。

ご結婚4周年、おめでとうございます☆
これからも723さんらしい素敵な生活を拝見するのを楽しみにしています。
Commented by 723balance at 2007-06-05 22:44
:: kaoru-tigerさん
ありがとうございます^^
もちろん手を抜く事もありますが、たまには時間をかけて作るのも新鮮だなーって思いました。
たけのこを使った料理に主人は「こういう歯ごたえのあるものって、あんまり好きじゃない」と言っておりました。。これからも主人の好き嫌いに構わず(笑)、復習料理で頑張って腕を磨いていきたいです!
Commented by 723balance at 2007-06-05 22:44
:: makiko*さん
目で味わっていただけましたか^^
そうなんです、1年を通してのコースなので
旬をおいしくいただけるレシピになってます♪
習った同じ月に復習しようと思ったのは、それもあってのことでした。
主人には、「おそうざい」の「厚揚げのいんろう煮」が好評でした。

白い花は今年も無事に1本増えました^^
Commented by 723balance at 2007-06-05 23:29
:: paipoさん
ありがとうございます!
持ってる食器は少ないなりに、いろいろ選んで盛り付けてみたのですが
それに気付いてもらえて嬉しいです!
写真を撮ってるうちに、食器にももっとこだわりたくなってきました^^

paipoさんも「基本料理の会」通われてたんですね。
基本料理で習ったものはやっぱり食卓に上がるものが多いですよね。
でも、私もやっぱりその月全部を作る事はなかったので
料理教室に通ってる気分で、家で作ってみようかなーと思い
復習料理を始めてみました。
やってみるとなかなか楽しかったので、paipoさんもぜひ!
Commented by tommy at 2007-06-08 00:53 x
ごぶさたしております~。
そんなことよりも!!やっぱ、723さんはスゴイ!!
私は、料理をまったくしません。というか、出来ません。。。
でも、避けて通れないですよね。ホントだ。
頑張ってしてみようかな♪723さんの復習料理を拝見してたら、
料理してみたい!!と思えてきた。
しかも、料理や盛り付けに器に写真に、
全てこだわりが見られますね。すてきっ!!
Commented by 723balance at 2007-06-08 19:23
:: tommyさん
お久しぶりです♪
結婚して毎日料理を作るようになった時
献立を考えるのは大変でしたが、作る事は特に困らなかったので(たぶん)
料理教室に通ってて良かったな〜って思いました^^

通うだけでも吸収できてることもあるので
そんなに構えずに気楽に始めてみてもいいかも。
なにより自分自身が得ですし^^

写真を撮ってたら、器にももっとこだわってみたくなりました。

<< 陶器のボタンを作る 裁ちばさみ Before←→A... >>