無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 裁ちばさみ Before←→After   

母の裁縫箱に入ってた裁ちばさみ。
年季が入りすぎて、さびさびになっていました。

b0054956_1841058.jpg私のものではないし、もともとそんなに上等のはさみではないみたいなんですが、こういう状態で置いておくのがすごくもったいない事に思えたことと、糸さえも満足に切れなくなったこのはさみが一体どれだけよみがえるのか見てみたくて、母の代わりに有次に研ぎに出してみました。


約20日間かかるとのことで、4月末に出してこの前受け取りに行ってきました。
持ち手のところは年季が入ったままですが、刃の部分はこんなにきれいに。分解して一つ一つ丁寧に磨いてくださったのでしょう、ネジまでぴかぴかになっていました。糸も布も問題なくシャキシャキ切れます。

こうしてまた使えるようになると一層愛着が湧いてくるものですね。
b0054956_18153745.jpg

[PR]

by 723balance | 2007-05-28 18:08 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(8)

Commented by bavarde at 2007-05-28 22:14 x
まぁ、ほんとピカピカ!!
刃物と言えば、有次はあまりにも有名ですね!持っていないのですが^^;
ぴかぴかに磨きあがった姿を見ると、職人さんの心意気が伝わってきそうですね。
あじ切り包丁を渡辺有子さんの本で見てから、すごく気になってます。
Commented by 723balance at 2007-05-29 19:56
:: bavardeさん
私も有次の刃物は持ってないのですが
この手仕事をみたら、1つはほしいなーって思いました。
あじ切り包丁、いいですね!
今は1本で何でもまかなってしまってますが、
魚をおろすときはやっぱり切れ味のいい包丁を使いたい。。
Commented by nokko at 2007-05-31 01:04 x
723さん、久しぶり。お帰りなさい。(コメント、ひとつ遅れでごめんね。)
ひとつの道具を永く大事に使うって、本当いいことやね。
この歳になってきて、職人さんの特集のテレビとか食い入るように見ちゃいます。
Commented by 723balance at 2007-05-31 12:50
:: nokkoさん
お久しぶり!コメントありがとう!
このはさみを母に渡したら「これでまた長いこと使えるな。」
と喜んでました^^

有次の店内で包丁の名前入れの様子がみれたんだけど
釘みたいなものと金槌だけで
こんなにも力強く美しい文字が彫れるのかと、感動でした。
Commented by カモミール at 2007-06-01 01:50 x
お久しぶりです~
しかしこんなに綺麗になるんですね!
私ももっと物を大事に使っていかなくちゃいけないなあ~って思いました☆
Commented by kaoru-tiger at 2007-06-01 22:05 x
こんばんは。職人さんってやっぱりすごいのですね。
母親のものを娘が大事にするって、やっぱり母親冥利に
つきますよね♪これも1つの親孝行?なのではないでしょうか(笑)
Commented by 723balance at 2007-06-02 00:31
:: カモミールさん
お久しぶりです♪
あんなにさびついていたのに、刃の部分はまるで新品のようで
手にした時、とっても嬉しくなりました。
こうやって修理してくれるところをもっと活用したいですね^^
Commented by 723balance at 2007-06-02 00:32
:: kaoru-tigerさん
実家に帰る時、時々裁ちばさみを借りる時があって
前からなんとなく気になってたんですよー。
自分のはさみは、さすがにあそこまで年季が入ってないので
今回、母のはさみで再生ぶりを確かめる事ができたのは
良い機会だったなと思ってます♪

親孝行、できたかしら^^

<< 復習料理 始まる 再開 >>